仕事

恵方巻き

少しさかのぼって恵方巻きのことなど 
今年は2/3がバイトの日だったので 忙しい2/3でした。恵方巻きの手作りはあきらめ予約していた恵方巻きを仕事から帰ってだだちゃさんとパクリ。味は私がいつも作る恵方巻きよりはるかにおいしく敗北感が半端なかったです(^_^;)。そういえば高齢のご婦人は「コンビニの恵方巻きは海苔がパリっとしているから食べやすいのよね~」とおっしゃっていましたね。
ツィッターなどでは廃棄される恵方巻きの写真があがっていましたが 私のバイト先では昼便の入荷分も夕便の入荷分も、すべて売り切れました。それゆえに恵方巻きをもとめてあちこちさまよっているご婦人何名かには売り切れで気の毒なことでした。

| | コメント (0)

祝 バイト1周年記念

2016/1/24でコンビニバイトを初めてちょうど1年。バンザーイ!!クビにならずに1年続いたぞ~!!。

最初の4か月、オーナーの奥さん(30代)に「いっそクビにしてください(笑)」と冗談まじりながらも実は本音の私でした。「高額なお金の間違いはないから大丈夫よ。」と励まされ、オーナーからは「つれづれさんはわからないことをわかるようになりたいという意気込みがいい!(それしかほめるところがないけど)」とはげまされ、それでも 挙動不審なレジはさらに4か月続いた。頭の悪いおばちゃん店員にどれだけたくさんのお客さんが不安になったことか。

最後の4か月でやっと お客さん対応にパターンがあることに気づき、ある時フッと肩の力が抜けて楽になった。

今でもミスはゼロではないけれど レジに立つと背筋がのびて腹がすわった感じになる。レジに行列できて忙しい時ほど冷静な頭に切り替えることが少しだけれどできるようになった。自分の変化がたのしいなぁと思える自分がいる。

「タバコの検品はまだしたことがないので 店長、やらせてください!倉庫内のタバコの置き場所をちゃんと覚えたいです」と頼んだら 次のシフトでやってごらんと言われた。未知との遭遇にワクワク感が半端ないつれづれ。そして 1/30初タバコの検品。無事体験することができた。スキルアップ大成功。

コンビニのバイトは楽しく奥が深い。たった週2日だけのバイトだけれど いつか一人前のコンビニ店員になる日が来ることを夢見てガンバル。

| | コメント (4)

優れもの!セブンのマルチコピー

セブンのバイトで ワードのデータをUSBでもってきた女性がいた。マルチコピー機で印刷したいができないとのこと。コピー機にも対応文書にエクセルワードは表示されてなく 実際やってもできないので 無理ですねと対応。PDFに変換されていれば大丈夫だったのですがとお話をした。ただ 私はネット経由でエクセルやワードの文書は印刷できるので ネット経由なら・・・と伝えたが そのことはピンとこない様子だった。もう少し具体的な操作を伝えたかったと反省。
パワーポイントで家族新聞を作っているので操作を確認してみた。セブンのコピー機はゼロックス製。ゼロックスのネットプリントに登録(無料)すれば パワポもエクセルもアップロードできる。予約番号をもってセブンに行けば予約番号を入力するだけで 文書は印刷できる。1枚60円。ただコピー機で印刷するときパワポの写真がずれたり文章の文字が変わったりすることがたまにあると次男から聞いているので。できればPDFに返還したデータをアップロードしてコピー機で印刷したほうがいい。

ちなみにスマホにセブンのマルチコピー機アプリをいれておけば携帯本体に保存していたPDFの文書を送信して50円で印刷することができる。10円も安いのだ。

つまり、一番安くて便利なのは今回のお客さんの場合、ワードの文書をPDFに変換して携帯に保存しアプリでセブンのコピー機に向かって送信すること。

コンビニのおばちゃん店員とはいえ 「コピー機の使い方を知らない」は通らない話だ。お客様にはちゃんと説明できる店員でありたいと思う。

| | コメント (0)

2019年問題

2016/12/24のクリスマスイブは木曜日 
2017年元旦は金曜日
私のバイトのシフト曜日と重なっていません。ラッキー♪ でも、いつかは重なるはず。それはいつなんだろう・・・と気になってネットで調べてみた。するとそれは案外はやくやってくることがわかった。

2019年の1/1・1/2が火曜日と水曜日
そしてこの年2019年の12/24クリスマスイブは火曜日 
わぁ~見事に重なっているじゃん
3年後かぁ。(ノд・。)

| | コメント (2)

コンビニバイトに新人さん登場

2015/12/8コンビニのバイトに行くと13時から新人さんが出勤。店長(女性)の指導を受けていた。おぉ~ついにバイトがみつかったんだわ(#^.^#) 年齢は私より5才ぐらい年上かな。スーパーでレジの経験があるそうで、私の勤め始めのころに比べたら雲泥の差。落ち着いた仕事ぶり「初日でこれだけレジがうてるなんてすばらしいですね~」って話しかけると笑顔の新人さん。
「私なんかほんとまだまだだわぁ。」って同期の一番仕事のできる若いママさんにぼやいていたら、彼女が
「私、つれづれさんがくる火曜日と水曜日が好きです!!」と泣かせることをいう。
「その言葉で一生働けるわ」とモチベーションがアップ!さて 今日も頑張ろう。とやる気満々の私。

| | コメント (2)

トヨタの一人屋台生産方式に似ている

コンビニのレジはほぼパソコンと同じ。ありとあらゆる機能がそなわっている。老眼というハンディさえなければ もっとガッツリ 機能を学びたいが 仕事中にそんな暇がないのが残念。レジのほかに、おでんの下ごしらえをしつつ補充し、ドーナツを陳列し、フライヤーでコロッケなど揚げ物をし、肉まんを補充しながら廃棄もし タバコの銘柄を覚えつつお客様対応。トイレ掃除に店内清掃。冷凍食品の検品と収納。すべてを的確にすばやく笑顔をわすれず一人でこなせることをもとめられるコンビニ店員。
それは トヨタの一人屋台生産方式に似ているきがする。
道のりは遠いがそのような仕事ができる店員になれたら、どんなにかカッコいいだろう(*´エ`*)ウットリ・:*:・.(実際店長の女性はそれをこなしている)週2日のバイトで修業が足りないうえに頭が悪いので、アホなおばちゃん店員からなかなか進化できないが くじけずコツコツと励むのみ。。。。
千里の道も一歩から!さて今日も頑張ってこよう。

| | コメント (0)

マルチコピー機

セブンイレブンのマルチコピー機がなかなか優れものなのは建築科だった次男情報から知ってはいたがコピー機の詳しい使い方までバイト先では指導してくれないので 日々独学中。写真プリントに関してはスマホ用、セブン対応プリントアプリ(無料)を入れて実践している。
お客様がコピー以外で マルチコピー機を利用される場合もあるので そういうときご案内できるようにと密かに準備しているわたし。

そして、ついに準備の役立つ日がやってきたーーーヽ(^o^)丿

スマホから写真プリントしたいがアイフォンのため赤外線送信で印刷ができないお客様。紹介したアプリをインストールして早速実行。コピー機のネットプリント機能で無事、写真プリントすることができた。お客さまがたいそう喜んでくださったので私もうれしかった。聞いて覚えたことは身につかないが自分の意思と努力で覚えたことは忘れないということは 長年の人生で確認済み。

アイフォンでないスマホならば 赤外線で簡単に写真プリントができるのでこのアプリを入れる必要はないが、このアプリ 前もってプリントしたい写真を選んでおけるという利点がある。

| | コメント (2)

大型台風とコンビニバイト

11923232_670207683116249_7707322442

8/25台風がやってきた日のコンビニバイト 出勤時刻の10時半ごろは台風の目の中だったらしく風も雨もなく無事出勤。しかしその後は暴風雨。それなのに電車もバスも止まっているからか いつも以上に車でお出かけの方がコンビニに立ち寄ったらしく、お店は大忙し(>_<)その上ベテランバイトの方がバスの運休で出勤できず。未熟な私では対して戦力にもならずそれはもう おおわらわでした。
翌8/26はバイトに行く前に私が花を飾らせてもらっている花壇の後しまつ。落ち葉を片付けついでに雑草も抜き 折れた草花を剪定。こういう片づけ、那須や仙台在住の頃は 疲れていると後まわしになっていたのですが、義父母と隣どおしで暮らすようになってからは 仕事前の短い時間も無駄にせず「いの一番」に片づけるように心がけています。見苦しい花壇はだれにとっても不快ですからね。
台風の風にも負けず 綺麗に咲くインパチェンス。この花はこの庭の住み心地が大好きらしく。昨年のこぼれタネから育って大きくなりました。サフィニアは処分したので さて来年の春に向けてパンジーの種を購入する季節の到来です。台風は秋を連れてきました。

| | コメント (0)

カトレア開花(ファイナルブルー・ロイヤルパープル)

11885163_667228040080880_5414511502
2015/8/19(水) カトレア開花 最近この子は年2回咲くようになってきた。シースはまだ2本あがっているから次々に咲きそう。さて これからバイト。昨日はセブンの揚げ物に新入り(旨辛チキン)があってびっくり。手を変え品を変えの商品開発お疲れ様です。それについていく店員もお疲れさまで~す。←自分へのエールは大事大事。バイトの前の一仕事。昨日は植物の植え替えで今日は窓拭き。暇だとやらないけれど(←いつでもできるとおもう)忙しいとよく働く。(←やれるときにやっておこないと後で自分が大変)

| | コメント (4)

伯母のお宅訪問で博多へGO!

11825064_659181544218863_2696194484

2015/7/30(記)
朝だだちゃさんと同じ時間に家をでて博多行きの特急に乗り博多でおば様にお土産(お昼ご飯と和菓子と夜ご飯用の煮魚)をデパ地下で買う。デパートが開くまでミスドでモーニング、夏休みだけあって博多駅はどこも人であふれている。博多は活気があるなぁ。ミスド店員さんのレジもテキパキしていて気持ちがいい。笑顔でレジをし続けるってすごく大変なんだってことを仕事を始めて実感している私。勉強になるなぁ。レジ。若さではかなわないおばちゃん年齢の私。どこで勝負する?!それを探し続ける日々だ。
博多に来ると日常から離れて楽しい気分になる。こういう時間も大切大切。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧