ハンギングバスケット

マンゴーアンティークのリース

ビオラ 「ビビ・マンゴー アンティーク」のリースハンギング
やっと花が咲きはじめました。これからまだまだ ボリュームがでてくると思います。
一袋の種でこの色幅(^O^) お得感たっぷりですよね。
20100507021

| | コメント (11)

ムスカリとビオラとプリムラ

20090419007
2009/4/19 魅惑のムスカリミニガーデン
レディーブルーの水色が 画像ではうまくでていません。残念だわぁ。
写真うつりがいいのは ネグレクダムだったりしますね。
ここに写っているムスカリは開花の時期がそろう!ということがわかったので
アズレウムだけ 印をつけて別に掘り上げ あとのムスカリは混ざって種類が
わからなくなっても よしとしましょう。来年はチューリップと寄せ植えしようかな。
20090419010_2
エリンが のびのびのんちゃん のびのびキョロちゃんになってきました。
ムスカリも竹の子のように伸びて、顔を出しましたよ。(3つ)
このムスカリは葉っぱの形が変わってるでしょ。私、昨年増えたムスカリを
植えこんでたみたい。 自分ではすっかり忘れていて うれしい驚き。
変化のある寄せ植えって なんか楽しいなぁ。
クッションモスと シレネは 100円だったので即 買いでした。
グリーンの面白い色合いをいくつか持っていると 使い回しがきくのよねぇ。
「エリン パープル&イエロー」 サカタのタネですが、これはお勧めです。
ほふく性があるし うさぎ耳だし 発芽率もいいし 
育苗の様子はこちら(一番花の記録)と こちら(種まきの記録)

20090410006
2007年に種まきしたプリムラです。育苗の様子はこちら
バラ咲きのプリムラがこんなに大株になるのなら 秋に株分けしておくんだった
失敗したなぁ。庭で元気に咲いているのですが目立たないところで咲いている
ので なんだか かわいいそうで・・・。花が終わったら株分けしてやらなくちゃ。
と 言いつつこのまま放置されそうな予感もする。仕事がはじまると
園芸は二の次だからなぁ。

菊桃6分咲き 今晩からライトアップ始めました。

| | コメント (6)

リースハンギングのリニューアル

20090412002a
2009/4/11ハボタンをはずしてグリーンを2種類さしかえました。
うさぎさんの足元からムスカリが3つ芽をのばしています。
ビオラ 「エリン」が のびのびと育ってきたので
チュラルガーデンの雰囲気になってきたかな?
冬の間はこんなリースハンギングでした↓
20081224011 

| | コメント (2)

メリークリスマス

20081224011_4

12/24朝は0℃まで冷え込みましたが 最高気温は8.2℃まで上がりました。
12月初めに作ったリースハンギング(写真上)はエリンがやっと咲き始めました。
9/15に種まきしてから約3カ月のエリン。ゆっくりですが育っています。
20081224007 20081224005_2 20081224010
26日~27日は 仙台は雪が降るらしく お天気予報によると
最高気温1℃ 最低気温-6℃だとか。東北らしい寒いさがやってきます。
我が家には受験生もいますので 暖かくして過ごしたいです。
それでは みなさん すてきなクリスマスイブを お過ごしくださいね~♪
メリークリスマス(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (9)

クリスマススワッグの簡単な作り方

20081222011 できたてホヤホヤの
クリスマス スワッグ

園芸ガイドの冬号を
みていたらスワッグ
が載っていたので
なんだか 懐かしく
なって作ってみました
10年ぶりに作ります。

リースは円形ですが
スワッグは縦長や
三日月形の飾り
ドアや窓の上に飾っ
たり 壁掛けやドア
飾りに使います。
我が家でも
明日玄関のドアに
飾ります。
本来の作り方は
ワラを三編みにして
コニファーの束を
下から順にワイヤー
で 留めていくのですが
今回は簡単な作り方
を紹介しますね。
20081208001_2 
材料はお花屋さんで売っていたクジャクヒバ(150円)とモミノキ(150円)とサンキライ(100円)
我が家にあるコニファー少々。と昔那須で採取した木の実少々とリボン

20081222006 20081222007
ワラの代わりにクジャクヒバを 60㎝にカットして土台にします。
クジャクヒバの込み合った枝とモミノキの枝をすべてカットし 
家にあるコニファーと混ぜて コニファーの束(15㎝)を9個~11個
作ります。(24番のワイヤーでまとめていく)写真右上

20081222008_3  作ったコニファーの束をクジャクヒバの中心枝へ 下から順にワイヤーで留めつけていきます。ワイヤー部分を隠すように 上に上に 右左と振り分けながら留めていけば出来上がり。(長さ60㎝幅18㎝)
あとはグルーガンで(写真下)木の実とサンキライの実を貼り付けていくだけ。


20081222009_2 今回使った木の実 リボンの下→ヒマラヤスギの実。散らしているのが カラマツとハンの実
リボンは両端に細いワイヤーが入っているもの。15年ぐらい前に買ったものですが このタイプのリボンは表情が出るので好きです。でも本当はラフィアのような 自然素材をリボン代わりに使うほうがもっと好き。
クジャクヒバもモミノキも12/8に買っていたのですが 仕事が忙しくて今頃 作りました。どうせ作るなら もっと早く作って飾りたいですよね。今年は遅すぎました(^^ゞ
コニファー類は 乾燥に強いので かなり長く 美しいグリーンを保てます。
お正月は リボンを水引に変えて 松の枝を少しあしらえば 結構いい感じに使えそう。エコしめ飾りにチャレンジしてみようかな。
*追記 後日 このスワッグは お正月飾りにリメイクされました こちら

| | コメント (4)

入賞しちゃいました(^.^)

楽しいガーデニング生活「なごみ」
のリースコンテストで入賞したのはこちら↓

Img_5818     Img_5816b
2008/5/10 作成
コンテストといっても なごみさんの資材を使ってこんなの作りました~♪
という感じでみなさん応募する アットホームなコンテストです。
前回、リースで特選(こちら)をいただいたのでえっ?今回も?(@_@)と びっくり。
上の寄せ植えは りんご型のワイヤーハンギングに
<ドラセナ・ナスタチューム・リシマキア・ワイヤープランツ・多肉クラッスラ>
を使って作りました。テラコッタのウサギの人形も「なごみさん」の商品です
なごみさんのハンギングセット(土・ワイヤーバスケット・赤の布)
を使いましたが、赤い布は目立ちすぎて植物となじまないと思ったので
グリーンの布を別途購入して使用しました。
なごみさん 赤より緑をセットにしませんか?なんちゃって(笑)

現在は ナスタチュームが終わってしまったので代りに
アイビーのさしめ苗が、2つ入って 下のようになってます。
私としては 下の寄せ植えの方が 上の寄せ植えより涼しげで好き。
撮影のために室内に持ち込みましたが普段は庭に置いています。
観葉植物と多肉なので室内で飾ってもよさそうですね(^.^)
Img_6220
2008/7/20
「なごみ」さんのハンギング用土は、使いやすいし水もちが良いので
とても気に入っています。かわいいテラコッタ人形もいろいろあります。
つれづれ お薦めのネットショップです。
賞品はまだ届いていませんが
アニマルマットとウサギのオーナメントをいただけるそうです。
オーナメントが、とっても かわいいんです(^.^)うれしいなぁ♪これこれ。
Nagomini_s272

| | コメント (4)

風が気持ちいいなぁ~♪

20080510_011a_2
2008/5/10
りんご型のハンギングバスケット
植えている植物はこちら この頃より一回り大きくなりましたね。
ナスターチュームの花が少ししか咲いていませんが
実はあまり咲かせたくないなぁ~と思ってます。
そのほうが涼しげな気がして・・・。
ハンギングの上で涼んでいる うさぎくん
高いところが大好きです。落ちないでね。
(U字に曲げたワイヤーを、フレームにさしています)

| | コメント (2)

ビオラのハンギング

Img_5721
2008/5/4
スリットの入った鉢で作った、ビオラのハンギング
日当たりの善し悪しでしょうね。花が均等に咲いていません。
でも、ビオラだけで作ると、失敗しないからうれしい♪
いつか、いろんな植物で、かっこいいハンギングをつくってみたいな。

Img_5471
2008/4/8
植えつけた時は、こんなでした。
この頃より、フサフサ髪が増えました?!(笑)

| | コメント (4)

スリット鉢のビオラ&チューリップ

Img_5547suritto0416_2
3月末に原種系チューリップ  フミリス・ペルシアンパールを
1ポット芽だし苗として購入したのでスリット鉢のトップに植え込みました。
4/16(写真) 程よい大きさで咲きました。このチューリップは増やしたいな。
残念ながら 4/20にはチューリップの花が終わってしまったので、
ポットごと抜いて、今はビオラだけになっています。
ビビシリーズでまとめたスリット鉢は、まだまだ これから
ボール状に 大きく育つ予定ですが、昼間留守にするので
肥料切れと 水切れが心配です。

| | コメント (0)

風にそよぐ花を夢見て

Dsc03147_5  4/15ナスタチューム
中心のハンギングの
寄せ植えを作りました。

植え込んだ植物は
・ドラセナ198円
(サンデリアーナシルバー)
・ナスタチューム
98円(ホワイトリバーオレンジ)
・ワイヤープランツ
198円
・リシマキア
自宅のさし芽苗
・多肉クラッスラ
(天狗の舞)

ハモグリバエの
被害さえなければ
観葉植物風の
ハンギングで涼しげ
だと思うのですが。
Img_5476
ステラとゼフィランサス
のハンギング(4/10)→
ステラが、1株198円
だったので、さし芽用
に3種類購入しました。
春植え球根の
白いゼフィランサスも
(タマスダレとも言う)
15球植え込みました。

Img_5477_3
*土は どちらも「楽しいガーデニング生活 なごみ」で
売っているハンギング用土を使用しています。
丸いハンギングバスケットはホームセンターで398円。
りんご型のハンギングは、なごみさんでネット購入。

5月の終わり頃、 花や葉が風に揺れるハンギングとして完成する予定です。
あくまでも 予定ですが・・・(^^ゞ ポリポリ...
仕事で留守の間に乾燥して、花が干からびたりして(。>0<。) 心配だわ。

| | コメント (4)