野鳥

シジュウカラの子育て最終章

10257703_437996816337338_5018671730
一生懸命ヒナにエサを運ぶ親鳥。上がお父さん 下がお母さん。お母さんの子育て疲れは大変なもので 羽は薄汚れ痩せこけていきました。エサを運ぶのも夫婦で5分おきというくらい頻繁になっていた5/5の写真です。

そして5/10 ヒナたちが巣箱から巣立ちました。残念ながら巣箱から飛び出る瞬間を見ることはできませんでしたが 巣箱で聞こえていた鳴き声が10分後には庭のカイスカイブキから聞こえることにだだちゃさんが気づき ヒナの声の聞こえるほうをさがしました。すると3羽はお向かいのお家の屋根近くの電線に!1羽だけは パンジーの鉢の中にいました。上手に飛べなかったようです。

10253941_440040192799667_1863242277
その子は なかなか兄弟のところへ飛んで行けず 頑張って飛んだものの お向かいのお家の簾近くで降下。必死に簾にしがみついてなんとかよじ登り、簾の上で「おかあさ~~ん」と鳴いていました。父親も母親も心配して近くまでやってきてはエサを与え 声をかけ高く飛べと促すのですが 臆病なのか体力がないのか このあともこの子は近くの駐車場やフェンスをいったりきたり。親に見捨てられはしないかとだだちゃさんと私はきがきではありません。その後も母親は何度もやってきて 誘導していました。(シジュウカラの親は巣立った子供にエサを与えながら 独り立ちするまで面倒をみます)このまま暗くなって親元に飛んで行けなかったときは保護するしかないねとだだちゃさんと相談していましたら 18時すぎになんとか母親と飛び立っていったようでした。ホッと一安心のつれづれ家です。
巣箱はひっそりと静まり返り 庭が一気に寂しくなってしまいました。

| | コメント (0)

子育て中のシジュウカラ

Dsc0012420140408t_2
先週までせっせと巣材(抜けた犬の毛など)を運んでいたシジュウカラの夫婦ですが最近はもう卵のあたためにうつったもよう。夫婦で交代しながら(毎朝5:45)一生懸命あたためています。写真のこの子はお母さんシジュウカラ。

| | コメント (0)

山田緑地に行ってきました

10171720_426984597438560_3964342580一度行ってみたかった小倉北区の山田緑地に行ってきました。入園料はかかりませんが駐車場で300円。左の写真は入ってすぐの芝生広場。新緑が美しかったです。

お目当ては鳥見だったので どんぐり峠をこえて2時間ほど山道を散策。野鳥は思った以上にたくさんいましたが 写真は3種類撮るのがやっとでした(^_^.)

1546002_427116897425330_21515549602
シロハラ やさしい上品なお顔!うまく写真に撮れてうれしいなぁ。先日我が家の庭の木にもやってきました。ツィーツィーといいながら移動します。落ち葉をひっくり返して虫を探しています。

1902716_427116900758663_45149175423
ヤマガラ 鳴き声は体に似合わず大きくて声に張りがあります。この子たちはつがいのようでした。色合いがかわいい。シジュウカラより落ち着きのない動きをしますね(笑)

Dsc0022820140412_2 コゲラ
街中にもよくいる鳥なんだということを川崎で知りました。ギーッという声が聞こえたらまず間違いなくコゲラです。一昨日我が家の庭の木にもやってきました。

続きを読む "山田緑地に行ってきました"

| | コメント (0)

シジュウカラの巣材運び

20140404_183506
この子は ネクタイが細いのでお母さんです。口にくわえているのは わんちゃんの毛。シジュウカラは苔とワンちゃんの毛で分厚いお布団を作り卵を産みます。おかあさんシジュウカラは頑張っています。ちなみに わんちゃんはこの時期毛が抜け変わるそうです。そういう毛を利用しているのですね。自然界は無駄がないなぁと思います。

| | コメント (0)

シジュウカラの巣が乗っ取られました(>_<)

1620554_420037544799932_657900529_n

25日の記事でヒナの声があまり聞こえないと書きましたが、雨の中この巣箱をのぞいている別のシジュウカラがいました(写真左)。この子はエサを口にくわえていないのでおかしいなぁとおもっていましたら。翌日になって全くヒナの声が聞こえなくなりました。その日の午前中シジュウカラ4匹が取っ組み合いのケンカ。結局新しい住人になったシジュウカラが巣箱に大量の苔をくわえて運び込み始めました。生まれたばかりの毛も生えていないであろうヒナたちは餓死したと思われます。自然界は厳しい。

27日と28日は20度越えの暖かな北九州地区。PM2.5の値も低く花粉症状の鼻水も目のかゆみもあまりない日だったので のーさんのお庭の草取りにはげみました。夏になる前に一回やっつけておかないと大変ですから。
庭にはイソヒヨドリのメスがやってきました。イソヒヨドリのオスは見たことがあるのですが(仙台で)メスは初見です。地味な子ですが おっとりとした感じで人見知りをしない感じでした。

1970780_420041001466253_196272979_2

| | コメント (0)

シジュウカラ産まれた~~~!

527091_417527215050965_698011420_n  1966873_417527405050946_414602626_n
台所の窓フェンスに取り付けた巣箱(仙台で巣箱キットを自作) 秋から取り付けて入居者募集をしていたら 春そうそうさっそく入居者です。しかも気づけばもう雛の声!3/18ごろ生まれたようです。親鳥が出たり入ったりしています。(v^ー゜)ヤッタネ!!

昨日3/25のシジュウカラ
1964816_418893594914327_1109162875_
口に小さな白い虫をくわえてました。今日は雨 あまり親鳥が来ていません。虫が摂れないのかしら?親鳥が来ると雛の声が窓越しに台所で響くのですが今日はあまり響かないので心配です。明日は晴れるそうなので 今日の分まで食べさせてほしいな。

| | コメント (3)

ジョウビタキが千両の実を食べに来ていました

1488136_427534754048227_894815016_2
だだちゃさんが撮影した庭のジョウビタキ。千両の実を食べに来ているようです。

1779851_427534820714887_29930135_n 1505543_427534777381558_744059204_n

私たちが来る前からある ミニスイセンとボケ。ボケは冬に土を半分ほど入れ替えて追肥をしていたので花付きがいいです。
秋~冬に植え替えた植物の記録
サルスベリ3鉢 木立性のランタナ1鉢 クレマチス1鉢 ハイビスカス1鉢 バラ5鉢 万両1鉢 

| | コメント (0)

庭にきたジョウビタキ(♂)

1690114_406725649464455_1520647689_
今日見かけた庭のジョウビタキ(オス)最近よくやってきてます。旅立つまであと1か月弱、渡り鳥は飛び立つ前にせっせと虫を食べておかないとね。ジョウビタキは那須・仙台・川崎と転勤したところしたところで私たちの家とテリトリーが重なり出会ってきました。この子は 仙台でなかよくなった子によく似てます。ひとなつっこい感じです。

1379579_406725606131126_204967775_n

1948058_406725699464450_1350488901_

| | コメント (0)

庭にきたメジロ

Dsc00010tr
雑貨屋さんでかった鳥かご といっても本来は植物などを入れて飾るかごです。その鳥かごにみかんを固定して下げているとメジロがやってきます。仙台でも川崎でもやってきましたが ここ門司でもやってきました。 つがいで出たり入ったりしています。この子は奥さんの方です(お腹の羽が真っ白だし) 久しぶりにだだちゃさんのイチデジを借りて撮影♪ メジロはかわいいなぁ。

| | コメント (4)

庭の松の木とメジロ

1661197_415442991924070_56019459_n
庭の松の木にメジロのつがい。この夫婦 ぜんぜん人を怖がらない。1.5mぐらいまで近づいてもカメラの音がしても 動じませんでした。 上の写真はだだちゃさんが撮影したものです。
私がコンデジで写したのはこちら↓

Dsc03882tr
鋭いくちばしで 松の木の何かをつついていました。虫かな? 庭では梅の花が満開!できれば松でなく梅の木でメジロの写真をとりたいなぁ~。梅の木にみかんをぶらさげておこうかしら。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧