多肉植物

2016年サボテンの開花

13232994_788185841318432_4681291964 13240691_788682201268796_3071600263
サボテンですが フラガールと命名しました! byつれづれ

13312885_793181114152238_1296324141
ランポー玉 でっかい花が2つも同時に咲いたのは私が門司に来て初めて!

| | コメント (0)

嫁いりする多肉の刺し穂ちゃん

20160321_120453

2016/3/21 最近、多肉植物に はまり始めたというけっさん夫婦から育て方のアドバイスをこわれて答えたら話の流れで我が家の多肉の挿し穂を送ることになった。切り口がかわいたらこのまま多肉用の土にさして根が出るまで3週間ぐらい放置。根が出たら水をたっぷりでOK。さて切り口も乾いたし嫁に出すか!

| | コメント (2)

ハロウィンの寄せ植え2015

20151019_154647t
寄せ植えというより寄せ置き(*^-^)種から育てたコリウスとレックスベゴニアを前に置き多肉の寄せ植えの植木鉢を大小。ハロウィンらしくするために ピックを手作り。今年はさらにバットマンのマスクを手作りしてかぶせてみました。拡大するとこんな感じ↓
20151019_154714t

| | コメント (2)

エアープランツ 購入

12115444_687063104764040_8826505240
2015/10/4
←昨日 門司港で開催された「海辺のカモメ市」で購入したエアープランツ
ガラスの容器に入って土もついてセットで購入。福岡にもエアープランツ専門店があるなんてびっくり(@_@)でした。(天狗堂さんというお店です)

おしゃれでお気に入りです。
人生2回目のエアープランツ。前回は枯らしてしまったので 今度こそリベンジ!!

ちなみに
上のエアープランツは「ペルティナ」下のエアープランツは「イオナンタ」です。

20151004_125547r
天狗堂さんの出張販売 店舗は持たず通常はネット販売だがイベント会場を回って販売されているそうだ。拠点は福岡とのこと。こんなにしっかり専門的な知識をもって専門で売っているお店は九州では珍しいとおもう。どの子もとても元気がよさそうだ。

| | コメント (0)

2015/8/30 多肉の植え替え

11952030_672211429582541_2949395565
11960136_672211462915871_18255911_2→→11988312_672211299582554_8318935236
多肉の植木鉢3つを解体して 一つに寄せ植えしました。
玄関前のスペースで種まきコリウスをみながらくつろぐ多肉くんです。

| | コメント (0)

久しぶりに多肉の植え替えをしました

今年の春に小さな多肉の苗を買っていましたがやっと大きくなってきたので寄せ植えにしました。鉢はいつもの鉢大小。育てたことのある多肉が多いのですが高砂の翁だけは初めて。この多肉は以前からほしかったのですが 神奈川ではかなり高価で手が出ませんでした。大きくなる多肉なので大切に育てたいな。

20141015_104318tr

20141020_0738001r

| | コメント (2)

玄関前の多肉

20140212_163425trのーさんからアロエをもらい下の方の葉っぱをむしって形づくりをしてきました。

茎をもっとカーブさせたいのですがなかなかうまくいきません。中途半端にちょっとだけ曲がってます。もっとぐにゃ~~っと曲げたいのでそのうちアルミ線でぐるぐる巻きにするかも(盆栽みたいに)

アロエの下に手もちの多肉をごちゃっと植えました。もっとたくさんごちゃっと植えたいのですが 多肉が足りません(^_^;)

さむさにあたって紅葉してた多肉はきれいです。引っ越しのため多肉をかなり処分してきましたが、また少しずつふやしていきたいな。

20140212_145304tr

 

| | コメント (2)

猛暑は多肉に厳しい環境です(T_T)

20130805_162735
川崎の社宅で育てていた時はうまくいっていた多肉の育苗も やはり猛暑が続く 福岡では厳しいです。暑いので水やりをするとその後蒸れて葉がボロボロ落ちていきます。涼しいところに置かなくちゃと室内に取り込むと今度は日照不足で徒長してしまう。これはいかんと外に出すと環境の変化についていけない多肉はさらに弱る・・・悪循環でボロボロ(T_T)元気なのはハオルシアの花鏡だけです。
暑くても構わないのですが夜はある程度すずしくないと・・・。とりあえず 環境を把握して育てなおしです。がんばろう!ボロボロの写真だけではなんだかかわいそうなので 引っ越し前の綺麗だった子たちの姿もUPしておこう!

20130501_094442r

| | コメント (5)

サボテンの花

20130801_140702r
のーさんの温室にあったサボテン。花芽がついていたので根を切らないように気をつけながら 陶器の鉢に植え替えました。無事つぼみが開いて8/1開花。パラフィン紙で作ったような薄い でも艶々した花。上品なピンク色。あまりにきれいだったので 化粧石で飾ってあげることに。この花でネット検索してみたら 「牡丹玉」というのによく似ています。
 

20130801_142340r
キッチンの出窓にハオルシア(花鏡)とのーさんのサボテンを置いて ニヤニヤ(*^m^)ハオはブログのお友達からいただいたものを育てて4年。少しずつ大きくなって、子株も(右)も育って一人前になりました。プリプリしたハオを光にかざすときが一番好き。透明感がたまりません。陶器の鉢に植え替えてちょっとおめかし。

| | コメント (0)

のーさんちの温室整理

20130728_063338のーさんが温室のなかを処分してカトレアをいれていいよ。といってくれたので 独断と偏見で整理をいたしました。残したものは新しい土に植え替えたり土増ししたり!この状態でしばらく様子見です。
この温室はのーさんが何十年か前、材料を取り寄せて自分で組み立てたものだそうです。おじいさんが多肉のコレクターだったそうでその管理をしていたそうです。
ランポウ玉やガステリア属子宝錦や神刀など あまり園芸店ではみかけないものが多々あるので納得。成長が楽しみです。20130728_063442
神刀も こんなに立派な花をさかせてすごいですよね。背が高くなって自立できなくなっているので上3分の1をカットして植え替えようと思っているところです。のーさんが葉ざしで作った神刀もそだっていますし 世代交代はしっかりできそうです。
20130728_063319
すずしくなってきたら 我が家のカトレアも入れさせていただくことにしました。(夏は外でたくましく育てる予定ですが・・・)感謝感激の温室です。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧