手芸

20年放置していたシャドウボックスが完成

19412_633664776770540_1998926290309
あと少しで完成!の状態で放置されていたのですが やっと完成シャドウボックス。早速玄関にかざりました。それにしても20年もほったらかしにしていたなんて我ながらあきれます(^_^;)
10995383_633664753437209_87588449_2

| | コメント (0)

スマートホンケースを作りました

だだちゃさんが、プライベート用のスマホケース(ポーター)を昨日買ったのですが、会社用スマホのためにもう一つほしいということで、今朝4時間でつくりました。いがいに時間がかかった・・・。型紙も作らず立体裁断だからしかたないかな(^^ゞ

20121217_113852a_3
合成皮革なのでミシンで縫えましたが 厚みがあるのでけっこう大変でした。ホックをつけると金具でスマホに傷がつくということだったのでこんな感じに。×で止めているのは麻の強い糸です。ここだけは手作り感を出したかったので工夫してみました(笑)

20121217_103637a_3
裏はベルトに通せるように仕立てています。でも 歪んでます(;´▽`A``合皮に厚みがあるので縫っているうちにずれていくんです。まぁ ご愛嬌ということで。合皮はだだちゃさんの端切れ皮コレクションからチョイス。よって材料費は実質0円。工賃は いくらにしておこうかなぁ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ クリスマス相場で高いわよ~

| | コメント (0)

小倉織

39915594_o2
↑実家の母が、かーさんからいただいた小倉織のバック。(画像はショップHPより)すごくおしゃれ(*^-^) 今 はやりの形。たたむと小さくなりサブバックにもなる重宝しそうなバックです。しかも 小倉織!小倉織は 母にとって思い出の織物。50代で亡くなった母の母親が小倉織の着物を着ていて とても素敵だったらしいのです。形見分けで親戚の方にあげてしまって今は手元にないそうですが…。

頂いた小倉織は色といい織といいすごくに気にいって大喜びの母でしたが 「肩掛けで使う機会は少ないかもしれない。」と残念そうだったので ショルダーバックに仕立て直してあげることにしました。たまたま この生地にあう色の裏生地が手持ちであり、キルト芯や接着芯もあったので金具だけ買ってきて 1日でできあがりました。
Dsc0354220121214
横30㎝ そこのまちは10㎝ ちょっと大きめのショルダーバックです。バックの中はこんな風↓
Dsc0354320121214
小倉織のタグも 取り外して内側に縫い付け、携帯を入れる内ポケットもつけてみました。近くで見るとあらが目立つのですが なんとかそれなりの形に仕上がりホッと一息、今日、実家の母のもとへ送りだしました。

20121217_110837a_2

残り生地で幅17㎝のがま口もできました。これで布は全部使い切りました(笑)

| | コメント (2)

マカロン型ストラップ

20121105100625

サザンクロスさんのところで
作ったマカロン型ストラップ
キットを買って二人で作りました。
私はこの色柄の生地をチョイス。
実際がもっとベビーピンクが
綺麗なのですが 写真では
ちょっと地味な色にみえています。

細かい作業ではありましたが
なんとか 完成。
かわいいポーチでも作って
つけることにしましょう。

| | コメント (0)

友人がつくったがま口♪

20121012114638
かわいいヽ(´▽`)/
かわいすぎる(◎´∀`)ノ

友人に 手作りの
がま口をみせて
もらいました。
ちょっとレトロなデザイン
でも 新しい!

私もつくるぞ~♪

| | コメント (2)

仙台七夕 7つ飾りのうち6つ完成

20120712085905
<飾りのいわれ>仙台七夕まつりのHPより引用
屑籠
「清潔と倹約」
7つの飾り物を作り終えた裁ち屑紙屑を 籠の中にいれました。
粗末にしないで役立て清潔と倹約の心を育てました。

投網
「豊漁・豊作」
昔から重要なタンパク源としての魚貝をかかさないよう 
仙台近海の豊漁を祈願しました。


投網と屑籠の作り方は同じですが 投網は細く切り込みをいれ屑籠は
太めの切込みをいれて 上下を逆にしています。
これで 8/7に短冊を書けば7つ飾りすべて完成。
短冊の 願い事はなんて書こうかなぁ・・・。
いろいろ願いはあるけれど なんといっても家族の健康でしょう。
命が一番大切ですから。

| | コメント (2)

仙台七夕 七つ飾りのうち3つの飾りが完成

7/8(日)武蔵溝の口の文具屋さんで和紙と千代紙を買って来たので
七つ飾りを作り始めました。「紙衣の帯に帯締めがあったほうがいい」って
だだちゃさんが言うので(私もそう思っていた)さっそく実行。ついでに半襟
もつけて かなりおしゃれになったかも。巾着は仙台七夕の作り方通り。
折り紙は54個も折るのは大変なので(我が家の長老はだだちゃさん)
5つに凝縮。(折鶴一つ10個分ってことで)

Dsc0289420120710 Dsc0289520120710
紙衣
「病気や災難の厄除け・裁縫の上達」
機織女(たなばたつめ)が織 神に捧げたという衣で 七夕竹の一番上に吊るす
習わしがあります。昔は母や師匠に教えられ裁縫の腕が上がるように願いながら
縫われました。(仙台七夕まつりHP引用)

Dsc0289620120710
巾着
「商売繁盛」
巾着は昔 金銭を入れて腰に下げたもの。富貴を願いながら 節約・貯蓄の心
を養いました。しっかりとひもで結ばれ無駄遣いを戒めています。

Dsc0289720120710
折鶴
「家内安全と健康長寿」
家の長老の年の数だけ折り 
延命長寿を願いました。
折り方を習う娘たちは
折り紙を通じ教わる心
人に教える心を学びました。


7つ飾りのうち 残るは
あと3つ
短冊・投網・くずかご

千代紙では 投網くずかごは
うまく作れなかったので
半紙かハトロン紙のような
紙を買ってこなくちゃ・・・。

| | コメント (0)

七夕かざりをバージョンアップ

Dsc0287520120705
七夕が近づいてきました。

七夕が近づくと
私のブログは
人気記事ランキングに
折り紙飾りがすばらしい
松澤蒲鉾店や大正園の
仙台七夕の記事が
上位にきます。
折り紙に興味のある方は
ぜひ 
ご覧になってみてください。
見事ですよ~♪

我が家では 昨年作った
吹き流しに 今年は色紙を
飾ってバージョンアップ
させました。
貼った色紙は両面色紙で
デザインはポチ袋の変形型。

仙台では旧暦で七夕を飾る
ので我が家も旧暦で準備。

8/7までに
今年は 7つ飾り のうちの
残り6つを作る予定です。
あくまでも 予定ですが
(;´▽`A``

| | コメント (2)

印鑑入れの手芸講習会へ行ってきました

20120623235457_2

印鑑入れを体験講習で
作ってきました。
パンダがかわいいでしょ(*^-^)

 

20120623235944_5
がま口を使った手芸を学習したので 帰りに
12.5㎝×5㎝の口金を購入しました。この口金でポーチを作るのは来週にしようと思っていたのですが、たまたまパッチワークでキルトまで終わったものが 押入れからでてきたので がま口ポーチに仕立ててみました。適当に型紙を自分で作ったのでいまいちのできです。作り方を忘れないうちにもう一つ今度は丸い口金で作ってみようっと。

| | コメント (0)

こぎん刺しを買うならアウガ4F「うらら」がいいよ。

八戸(南部藩)では 南部菱刺しを買ったので、
青森(つがる藩)ではこぎん刺しが買いたかった私。
いろいろな お土産物屋さんで こぎん刺しは売っていましたが
結構 いいお値段なので なかなか買えずにいたのです。
でも 青森アウガ4Fですてきなお店を みつけました。(◎´∀`)ノ
それが 福祉の店「うらら」です。

20120619220753
左の2枚は コースター(10㎝×10㎝) 1枚350円でした。
だだちゃさんが買ったティッシュケースはこの細かいこぎん刺しで500円。
安すぎるぐらいです。青森でこぎん刺しを買うなら「うらら」さんがお勧めですよ。
アウガはB1に新鮮市場があります。青森の美味しい!がすべてそろっています。
ちなみに なぜつれづれが アウガに行ったかというと 青森の郵便局でしか
買えない はがきに一筆するために アウガの私立図書館に行ったからです。
そう アウガの6~8階は市立図書館 落ち着いて座ってはがきが書けました。
5Fはインナーパーク(無料休憩所)観光で疲れて一休みしたいときにベストです。

あっ そうそう 金魚ねぶたって知っていますか?

続きを読む "こぎん刺しを買うならアウガ4F「うらら」がいいよ。"

| | コメント (0)