折紙

仙台七夕 7つ飾りのうち6つ完成

20120712085905
<飾りのいわれ>仙台七夕まつりのHPより引用
屑籠
「清潔と倹約」
7つの飾り物を作り終えた裁ち屑紙屑を 籠の中にいれました。
粗末にしないで役立て清潔と倹約の心を育てました。

投網
「豊漁・豊作」
昔から重要なタンパク源としての魚貝をかかさないよう 
仙台近海の豊漁を祈願しました。


投網と屑籠の作り方は同じですが 投網は細く切り込みをいれ屑籠は
太めの切込みをいれて 上下を逆にしています。
これで 8/7に短冊を書けば7つ飾りすべて完成。
短冊の 願い事はなんて書こうかなぁ・・・。
いろいろ願いはあるけれど なんといっても家族の健康でしょう。
命が一番大切ですから。

| | コメント (2)

仙台七夕 七つ飾りのうち3つの飾りが完成

7/8(日)武蔵溝の口の文具屋さんで和紙と千代紙を買って来たので
七つ飾りを作り始めました。「紙衣の帯に帯締めがあったほうがいい」って
だだちゃさんが言うので(私もそう思っていた)さっそく実行。ついでに半襟
もつけて かなりおしゃれになったかも。巾着は仙台七夕の作り方通り。
折り紙は54個も折るのは大変なので(我が家の長老はだだちゃさん)
5つに凝縮。(折鶴一つ10個分ってことで)

Dsc0289420120710 Dsc0289520120710
紙衣
「病気や災難の厄除け・裁縫の上達」
機織女(たなばたつめ)が織 神に捧げたという衣で 七夕竹の一番上に吊るす
習わしがあります。昔は母や師匠に教えられ裁縫の腕が上がるように願いながら
縫われました。(仙台七夕まつりHP引用)

Dsc0289620120710
巾着
「商売繁盛」
巾着は昔 金銭を入れて腰に下げたもの。富貴を願いながら 節約・貯蓄の心
を養いました。しっかりとひもで結ばれ無駄遣いを戒めています。

Dsc0289720120710
折鶴
「家内安全と健康長寿」
家の長老の年の数だけ折り 
延命長寿を願いました。
折り方を習う娘たちは
折り紙を通じ教わる心
人に教える心を学びました。


7つ飾りのうち 残るは
あと3つ
短冊・投網・くずかご

千代紙では 投網くずかごは
うまく作れなかったので
半紙かハトロン紙のような
紙を買ってこなくちゃ・・・。

| | コメント (0)

折り紙「椿のリース」は good!

20098121001_2
先日の折り紙写真を見て
「椿のリースがいいね」
って海老津のおばばさんに
言ったら はがき大の小さい
椿のリースを折って
くれました。ヽ(´▽`)/ヤッター
赤い椿と緑の葉っぱが
クリスマスにピッタリ!
写真立てにはさんで
飾っています。
大きさもこれぐらいが
ベストだと思う。
よくみると 真中が星型に
抜けているでしょ。
ますますクリスマスに
ピッタリな椿のリースです。





20091213001_2
ツバキ のリースといっしょに普通のリースも
入ってました。
リボンの折り紙が小さい!
よくこんなに小さく折れること(@_@)
私には無理だわ…
 

| | コメント (2)

海老津のおばばさんつながり

20091124002 海老津のおばばさん
(実家の母)が 
久しぶりに折り紙の写真を
送ってくれましたので
UPしました。
市民センターのような
ところで展示したときの
写真だとか…。
見覚えのあるリースも
ありますが見たことないものも
たくさん!(´ー`*)。・:*:・キレイ
私はツバキのリースが
お気に入りです。
こんど 実家に帰ったら
じっくりみせてもらうっと。
来年は 帰れるかなぁ…。

20091124003 ←これは
海老津のおばばさんから
一節もらって育てた
皇帝ダリアです。

短日性植物の
皇帝ダリアは
11月中旬に花が
咲くので東北では
霜でだめになるかも…
と心配していましたが
寒さに慣れながら育った
おかげと暖冬のおかげで
しょうか 花を見ることが
できました。(*^_^*)
高さ2.5メートル(デッカイなぁ)
花は 手のひらより
大きいです。
蕾が全部咲くまで
暖冬が続くといいなぁ。

| | コメント (5)

端午の節句は愛兜で♪

20090505001_2
えびつのおばばさんが 折り紙の兜を送ってきてくれたので
宮城名物 松川達磨にかぶせてあげました。ヽ(´▽`)/あら~いいわぁ。
おばばさんと「愛の文字をつけたいよね~」と話していたので。
さっそく ネットでみつけた愛の文字を白黒で2値化し 白黒反転した後
色を流し込んで印刷。(やったのはだだちゃさん…(^^ゞ)
カッターで切り出して兜に両面テープで貼ったのはつれづれです。
↓こんな兜も 送られてきましたよ。雑誌に載っていたのをおばばさんの友人
ハマダさん(若い女性です)が折ってくれたのだそうです。
兜の正面には、おめでたい鶴が!和紙で折られた格調高い兜ですね。
06_ill_koi09 20090505002

| | コメント (7)

手作りの素敵なもの 折り紙編

20081226010
海老津のおばばさんの折り紙が 秋に届いていたのですが
仕事で忙しくてずっとUPできないままでした。
立体折り紙ですが 面白い形ですよね。ラッパ水仙みたい。
クリスマスリースの新作も習ったようです。
20081226013  20081226014
どちらも 同じものですが 色の組み合わせでずいぶん 感じが変わりますね。
シールをはったのは たぶんおばばさんの アイデアでしょう。
「お正月の折り紙は?」と聞いたら
「牛の折り紙を習ったのだけど どうも いまひとつ
気に入らないので 送るのをやめたわ~」と言っていました。
ちょっと残念です。
20081226017
最後は おばばさんがお世話になっている 友人のHさんから 
クリスマスカードといっしょに届いたたサンタさん。
ブレザーの胸元につけても かわいいですね(*^_^*)
手作りの温かさが伝わってくる 折り紙たちでした。

| | コメント (0)

2008年仙台七夕 折り紙の魅力(2)

20080510_004折り紙飾リの七夕は
松澤さんのほかにも 色々あります。
つれづれのお気に入りを
4つ紹介しましょう。

まず一つ目は、
今年も金賞をとった
大正園さんの七夕飾り

例年 折り紙には力が入ってます!
仙台・宮城
デスティネーションキャンペーンの
キャラクター 「むすび丸」
をあしらった飾りが
目をひきます。
右端の写真でわかるように
むすび丸くんの顔は筒状の紙でした。
20080510_005  20080510_006  20080510_007


20080510_0372つ目は
あれ? このお店は
どこだっけ?

すみません。
記録し忘れました。

上の部分に
つり下がった飾りがあり
下の部分は
折り紙が貼ってあります。

つり下がった飾りも
全部 折り紙で
おられています。
奴さんや 兜など 見慣れた
折り紙ですが
カラフルで
かわいいでしょう。

20080510_035   20080510_032   20080510_033


20080510_068 3つ目は
大内屋さんの
七夕飾りです。

今年は昨年に比べると
ずいぶんシンプルです。


  20080510_065   20080510_067

20080510_0784つ目は
セシリア ミュージック
アカデミーの七夕飾り
七夕飾りの一番上にある
飾りが 音楽教室らしい♪

この飾りは
下の部分がとっても
小さく作ってあって
(もちろん 折り紙で)

風がふくと
軽やかに揺れて
すてきでした。
一番下には小さな鈴が!
こんなに小さな飾りを
作るのは大変だったでしょうね。

20080510_073    20080510_075    20080510_074
明日は 折り紙コレクションとは別の 心に残ったすてきな場面を
フォトショットとして 紹介したいと思います。

| | コメント (0)

2008年仙台七夕 折り紙の魅力(1)

20080510_017  20080510_016
今年もやってきました 仙台七夕祭り
つれづれ 一押しは 松澤蒲鉾店。折り紙が魅力の七夕飾りです。
今年は お店の写真(左)に写っている店員のかたともお話しができました。
このお店のかざりは 翌年 古川七夕祭りでも飾られるそうです。
お店には七夕担当の方もいて 構想を練るのだとか。女性の方かしら?
折り紙は社員全員で 1年かけて折るのだそうですよ。

それでは 折り紙の飾られている様子がよくわかる写真を 紹介しますね。
20080510_021_2   20080510_022

20080510_023   20080510_024
今年の折り紙は 変り箱?とハートの中に鶴? の折り紙が色とりどりに
折られて かざられていました。ハートの中の鶴は4つそろうと まるで
お花のようになるのですね。かわいい~♪
大きさも 大小リズミカルに飾られていて 動きを感じますよね。

それでは 次は、折り紙を大写しに してみましょう。
海老津のおばばさんが 見たくて見たくてウズウズしているでしょうから。(笑)
20080510_010_2   20080510_015

20080510_013   20080510_014
折り紙に興味のあるかたは クリックしていただくと
画像がもっと大きく表示されますよ。

明日は 折り紙を使ったほかの お店の七夕飾りを紹介したいと思います。
お楽しみに~。

| | コメント (4)

仙台七夕 折り紙でアクセス数が大変なことに

20080622akusesukaiseki
事件です!
っていうほどのことでも ないのですが 上のアクセス解析をみてください。
6/22 午後9:00現在 折り紙関係だけで訪問者数が250を越えています。
こんなことは かつてないことなので 正直 驚いています。(@_@)
仙台七夕の美しい折り紙飾りを たくさんの人が見てくれていると思うと
うれしいですね。過去の折り紙記事をまとめてリンクしてみます。
2006年の仙台七夕今年の最優秀賞はどこ?(松澤蒲鉾店の折り紙)
2007年 仙台七夕 折り紙の魅力(松澤蒲鉾店)
2007年 仙台七夕折り紙の魅力(2)大正園
*西暦が1年ずつずれていましたので 訂正しました。ゆ さん お知らせ ありがとう~m(__)m

2008年の七夕記事も追加リンクしました。
2008年 仙台七夕折り紙の魅力
2008年 仙台七夕折り紙の魅力(2)

平成20年仙台七夕まつりの公式ホームページも公開されています。
今年も すてきな折り紙がたくさん見られると思いますよ~。
折り紙好きのみなさん!ぜひ 仙台七夕の折り紙の迫力を
間近でごらんになってください。感動すること間違いなしです(^.^)v
8月6日(水) 7日(木) 8日(金)の3日間 和紙と折り紙の世界を堪能しましょう
公式ホームページをリンクしました。くわしいことは こちらをご覧くださいね。
仙台七夕まつり公式ホームページ

 

| | コメント (6)

仙台七夕 折り紙の魅力(2)

Img_4054_3 
大正園の七夕飾りです。
このお店も 折り紙を使って毎年、七夕飾りをつくる仙台の老舗です。
今年は 金賞を受賞していましたよ。

立体的な折り紙を使った豪華な七夕かざりは 迫力がありました。
どんな立体折り紙かというと。
Img_3967 Img_3969
左は 紙風船に羽が生えたような形です。右の折り紙は 厚みもあります。
昨年に比べると 折り紙が立体的で大きく作られていました。
ちなみに 2006年の大正園はこんなのでした。

豪華といえば
鐘崎蒲鉾の 七夕飾りも豪華絢爛でした~♪
Img_4034_2
この七夕も 折り紙が いたるところに使われています。
七夕飾りのなかに小さな吹き流しが飾ってあるのが見えますか?
上の方です。
手がかかってますよね~。

20070808_023
近づいて見ると こんな感じです。
昨年と比べると 今年のは 数段できがいいです。
気合いを入れてつくったのかも・・・。
もちろん 今年は 金賞でした。苦労が報われましたね。鐘崎さん!

| | コメント (10)