昔の雑記帳

今日から11月


早い早い、
もう11月
この調子では、
今年もあっと言う間に終わりそうです。
先日、少人数教室の授業参観も終わり
一息ついている私です。
それにしても、
授業参観をすると
母の力を実感します。
そして、子供たちがいかに母親に認められたい
と願っているか・・・・。
お母さんの前では
とびきりの顔
みんな、張り切っていますもの。

私も、あらたまった気持ちで、
髪にワックスなど塗ってみました。



| | コメント (0)

久しぶりのデート?


夫と二人仙台でランチをした。
行きたかったインド料理の店
美味~!
タンドリーチキンもナンも最高!

お店を出てBOOK OFF(中古本屋)に行こうと
話しながら歩いていると
夫がデパートの中を通り抜ける。ついて行き
目の前にあるドアをあけると・・・・。
なんと、 BOOK OFFのビルが目の前にそびえているではないか

「どこでもドア」 だ!

方向音痴にはどう考えても、「ありえない道のり」
どうしよう、
夫の顔が、どらエモンに見えてきた・・・・・。



| | コメント (0)

女たちのジハード


篠原節子が直木賞をとった「女たちのジハード」を
BOOK OFFで手に入れた。
女性が読んで元気が出る本と、帯をつけたくなる内容。

作者が女性だからか、主人公たち(4人の女性)の
行動や発言が リアルで とても身近に感じる。
しかもサクセスストーリーだから気分がいい。

生活に少し疲れを感じている人へ、お薦めです。




| | コメント (0)

誕生日


今年もやってきた~
祝 誕生日(19日)
よりにもよってこんな日に授業研究会
前日、1時間しか眠ってなくて
テンションが高い割に、頭がボー。
勉強不足で、思ったような授業はできず、
正直、落ち込んでいます。
でも、<終わった>という喜びに満ちあふれている
のも事実です。

| | コメント (0)

空間を買う


授業研究会が終わって仕事帰り、
飛び込みで、高級そうな美容院に入り、
髪を染めました。

豪華な室内で お人形さんのような女の子に
丁寧なシャンプーとマッサージをうけ
磨き込まれた鏡は、わが家の鏡より
心なしか 私を痩せて写し
鏡の前の雑誌はセレブ御用達

寝不足の朦朧とした頭でふらふらと足を踏み入れた
美しい空間は
自分への誕生日プレゼントだわ

なんて思っていたのもつかの間
支払いで目が覚めました。
た・たかいよ~(T_T)

| | コメント (0)

感想

算数の授業研究会後
子供の書いた授業の感想を読む
ある女の子
授業の感想がつらつらと書かれており、
そして最後にひとこと
「少人数の算数はびみょうにおもしろい」

びみょうな感想だなぁ・・・・


| | コメント (0)

やったね


夫と息子たちから
誕生日プレゼントに
「ホームページビルダー」を買ってもらいました。
これで
念願の「NEW」マークがつけられま~す。
文字の色も大きさも変えられるのです。
うれしい(^.^)
とりあえず、以前のレイアウトを活かしていますが
そのうち、ガラッと変えてみたいと思っています。
そのうち,ちょこっと変えてみたいと思っています

| | コメント (0)

答え

答え
古くからの友人に、私のことを「答えを出す人」と
分析された。
たしかに、会話をしていると、ついつい
「それって、こういう事なんだと思う。」と
自分なりに考えて 答えとおぼしきものを言ってしまう。
黙って聞いているだけ、というのができないのだ。
自分としては、欠点でもある と思っている。
なんだかえらそうな感じがして・・・・。

私の言葉に対してのリアクションは、人さまざまで
そのまま飲みこんで、納得してくれる人も入れば
「でもね、」と違う意見をぶつけてくれる人もいる。

「でもね、・・・」の人は、大好き!
言葉のキャッチボールが続くから・・・・。

自分の考えは、自分の中だけで完成させる。
というのが 本当なのかもしれないが
私は、会話の中で完成させて行くのが好きだ。
自分とは違う視点や感性、それが自分の考えをまとめていく上で 大切な要素になる。

そして
「でもね、」が言える関係は、心の距離も近い。

| | コメント (0)

子供


地震でお年寄りや子供がなくなっている。
家族の気持ちを思うと いたたまれない。

土曜の夕方の地震
これが、平日で下校の時間帯だったら
親も子も どれだけ不安だったろう・・・・。
土曜でよかった。


| | コメント (0)


天童荒太の「永遠の仔」が文庫になったので
さっそく購入。読みはじめた。
文庫で5巻まであるのだが、一冊およそ500円
文庫で全部買うより、BOOKOFFでハード本を買うほうが
安いかも・・・・・。
検討の余地あり。

寺山修司のいろいろな言葉ばかりを集めた本を購入。
彼が活躍していた頃、とても興味はあったのに 私といえば
小学校の現場で実用書ばかり読んでいたから
すっぽり抜け落ちている作家だ。

興味ある言葉を手がかりに、何冊か読んでみたい。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧