我が家のチューリップまつり

12933094_767113163425700_9309117794

サカタのタネ ぴったりちゅーりっぷ ベリーベリーミックス 開花
開花時期と高さがそろう という超魅力的なチューリップ。初めて植えましたが期待をうらぎらなかった!玄関前の銀杏の株元にある小さな坪庭。ここにカサブランカが植えてあるのですが春先は何もない場所。日当たりがものすごく悪いので草花も育たない。となると球根の力を借りるしかないでしょう(^^♪ ただ このチューリップ1球あたり100円近くする高値。球根貯金をしていないとつれづれには買えません(^_^;)さて 来年に向けて貯金だな。
12986956_767113176759032_4956752034

玄関扉のすぐ近くには このチューリップを鉢植えにして花束風に置きました。ウエルカムボードも手作りの(15年前)トールペイントでチューリップ。チューリップまつりのつれづれ家玄関です。ただ 残念なのは鉢がいまいちおしゃれじゃないこと。来年はすこし考えて植えることにしよう。

20160410_093314tr


ネモフィラと一緒に植えたチューリップはガボタ背丈が低いのでお気に入りです。ネモフィラは肥料が効きすぎて徒長してしまった。雑草のようにたくましく育てないとだめだな。

| | コメント (2)

庭のカイドウの花が咲き始めました

12592593_761891310614552_1522265164
グランマ(だだちゃさんの父方のおばあ様)が大好きで大切にしていたという「カイドウ」毎年美しく咲きますが 今年も咲き始めました。春の訪れをおしえてくれる花。そろそろ草花の種まきができそうです。さてタキイからインパチェンスの種を取り寄せないと。

| | コメント (2)

少し戻りますが誕生日のことなど

12239599_701502716653412_220953000111/19はつれづれの誕生日でした。その日は 1週間1度の実家訪問の日にあたりました。久しぶりに良く晴れて 実家の皇帝ダリアが美しく咲いていました。

2年前の11/19は11/13に実家の父がなくなり悲しみで心が壊れそうになりながら見上げた皇帝ダリアでしたが 今年は落ち着いた気持ちで見上げることができました。
実家の母が元気でいてくれるからだと思います。
「お父さん つれづれちゃんがきてくれたからいっしょにご飯をたべているのよ~。ありがたいねぇ。」
と遅い朝ご飯のいただきますの前に(私が到着する8時半まで朝ごはんを食べないで待っている母)父にはなしかける母。その姿をみていると 父が目の前にいるような気持ちになる私でした(*^-^)

12274469_701503929986624_3298985454
お昼ご飯は 誕生祝も兼て 実家から歩いて5分のラーメン屋さんへGO。麺もスープも自家製のこのお店 とてもおいしいのです。珍しく母も食が進んでいました。

けっさんとお嫁さんからは 素敵な手袋とお嫁さん手作りのアクセサリー&小物をいただきました。うれしかったなぁ(*´エ`*)・:*:・.ありがたいなぁ。

| | コメント (2)

門司の家 インパチェンス一色の秋花壇 完成!

12118876_697205547083129_3059993975
2015/11/5
種が こぼれて育ったインパチェンスを拾って地植えした花壇。さすがたくましい。門司の家はこの花が住みやすい。半日陰でしっとりした土が好きだからだ。

11220924_697205540416463_2732209222
日本水仙も伸びてきた。霜が降りればだめになるインパチェンス。さていつまでもつかな?

12208808_697205533749797_6769277023
駐車場への出口 赤のインパチェンスはカーニバルミックス。白に赤い中心のインパチェンスはインパクトブライトアイどちらも今年購入した種

11220924_697205573749793_8476718074
カーニバルミックス 朱色が鮮やか

12208615_697207467082937_7628683691
インパクトブライトアイ 中心が赤いのがポイント この子は病気にかかって葉が委縮しやすかった。珍しい品種はやはり弱いね。

| | コメント (0)

ネモフィラブルーさ~ん!今年も咲きましたよ~♪

12193478_697214003748950_4805464581
数年前、ネモフィラブルーさんにいただいたミニカトレアが今年も咲きました。今年はつぼみがあと4つ。一度に咲いてくれたらいいんだけどなぁ。とても上品な色合いです。(*´エ`*)ウットリ・:*:・リップの赤がまだ薄い気がします。これから濃くなるのかしら。昨年は12/15に咲きました。今年は1か月以上早い開花です。

| | コメント (0)

2015/10/8 実家の花壇(種まきジニアたち)

12106968_688543444616006_5042238269

実家の花壇の管理を任されている私。1週間に1日しか訪問できないけれど種から育てた花たちは 秋になって一段と美しさをましています。コスモスもやっと咲き始め 大きくなりすぎず予定通りの花壇に完成しつつあります。

| | コメント (2)

2015年9月末の花壇はインパチェンスの花畑

12046801_685120124958338_3345999546
2015/9/28 インパチェンス(手前の白花はサカタのタネ・インパクト ブライトアイ 奥のアレンジはカーニバルミックスの中の一色)インパチェンス9分咲き~今年の花壇はインパチェンスオンリーの花壇。5/30の種まきから4か月。無事育ったことに感謝する季節がやってきた。花は春よりもやはり秋の花が色がのって美しいヽ(^o^)丿
12038331_685120141625003_2960330362
昨年育てたインパチェンスのこぼれタネで育ったものをほりあげては花壇の縁取りに移植。こぼれタネなのに色の偏りがなく発芽して育ったのがラッキー♪
12038547_685120164958334_2990313401 12039667_685120244958326_7399339924
左はインパチェンス(サカタのタネ・カーニバルミックス)右は昨年播いたインパチェンスのこぼれタネが育って花壇の隅で咲いている。こういうたくましい子は大好きだ!
12038014_685120278291656_5764897421
玄関前の種まきコリウス。巨大化している。あまりにも大きい葉っぱでかわいくないね(笑)
12036901_685128764957474_4000307790 12032072_685120181624999_8728714207
左は、前々回の台風でボロボロになった花壇の鉢植えコリウス。バッサリ剪定して1か月右の状態に回復。こちらは葉の大きさがちょうどいい。コリウスって一度剪定したほうがいいのかもしれないね。

| | コメント (0)

ジニア・プロフュージョンをメインにしたボーダー花壇(9/25)

12038076_684306448373039_30350654_2

この花壇に最初に植えたのは夏にポーチュラカの白。暑い夏、ポーチュラカが花壇からはみ出るほど大きく育った。そして7月には春遅く種まきをして育てたジニアとインパチェンスを定植。8月に入ってからはコスモスの種を直播。10月末の花壇に程よい高さのコスモスとジニアが育つのを見越しての作業だが 実際うまくいくか観察中。
この花壇にもともと植えてあった球根植物玉すだれなども咲き始めて程よくなじんでいる。インパチェンスは半日陰を好むので日当たりのいいこのボーダー花壇では生育がしんぱいだったがジニアの陰になったようでよかった。ここはカラフルで元気の出る花壇にしたいのでジニアにはなかったピンク系のインパチェンスはありがたい。
春に苗を買って植えると10月にはくたびれているが春に種をまいて育てたものを植えると秋こそが我が季節と咲き誇る。この美しさをみたくて種まきがやめられない私なのです。

| | コメント (0)

お義母さん御用達の美容院と鉢植え

11238217_682050688598615_33221032412015/9/18

お義母さんの通う美容院の先生へ、種から育てた花を届けるのがなんとなく恒例になってきた(2年目)(^_^;) 

今年の春は金魚草を差し上げたが置き場所が半日陰なので育ちはいまいちでもうしわけなかったが、秋に綺麗なコリウスとインパチェンスは大丈夫。これからどんどん色鮮やかになってくる。綺麗に咲いてから届けるので、育てる楽しみは先生にはさしあげられないのだが。たぶんそれでいいのだろう(笑)と言うか、そういうのが、ご希望と思われる。我が家の庭だけでなく 美容院でたくさんの人の目に触れる鉢たちは お嫁にいってうれしいことだろう。
お嫁に行くとは言っても 1年草なので枯れると我が家に戻ってくる。植物を育てて一番大変なのは後始末。後始末もプレゼントの一つとなっている(笑)鉢や土も無駄にならなくて私も助かる。
12002269_682050685265282_70149408_2

| | コメント (0)

畑地性カラー「ピカソ」

11425242_640361976100820_2931501798
昨年は咲かなかったカラー。今年は球根が充実したので開花。和風の玄関にも似合うシックなカラー。新しい花芽が次々に上がってきています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧