ガーデニング

2016/3/11 種まき草花の植え替えと定植

1930652_749672305169786_12996441614  12805978_749672301836453_1263777342

12828479_749672298503120_5773109408 983710_749672308503119_678454966564

満開になるのは5月の連休頃。問題はこれからの季節のナメクジ(ノ_-。) 日当たりがあまりよくない場所にナメクジが大量に生息するのだ。台所の流しの排水ホースがパッキンで密閉されていない築58年の我が家は 家の中にまでナメクジが入ってくる恐怖の季節が近づいている。これらの植物がナメクジのエサとならないことを祈るばかり。特に地植えにした黄色い花のムルチコーレ、こんなに小さい苗だと あっという間に食べつくされる可能性大!!!

| | コメント (0)

種まきデージーが咲き始めました

12801593_746941248776225_6955445198
連結ポットの中で種まき花苗が咲き始めました。まぁ大変!ここ数日暖かくなったなぁと思っていたら植物はすぐに気温に反応するのね。さすが植物はよくかわっている。
明日明後日はバイトだから10日木曜日に植え替えないといけない。ついでに摘心も。花を咲かせている場合じゃないわ。

| | コメント (0)

新春の庭をメンテナンス

934166_723257577811259_912385057882
2016/1/14 暖冬で花が咲き続けていたインパチェンスを処分。倒れていた水仙を支柱を立てて縛った。水仙のために肥料を追肥。ここにはインパチェンスの種がたくさんこぼしてあるのでそれを覆うように 鉢植えのインパチェンスの土を全体的にばらまいてある。ただ 土をかぶせると のらにゃんこがトイレ代わりに使うので にゃんこよけの敷物を敷き詰めてある。パンジーの苗が育つまで3月まではこのままになる。

| | コメント (0)

2015年9月末の花壇はインパチェンスの花畑

12046801_685120124958338_3345999546
2015/9/28 インパチェンス(手前の白花はサカタのタネ・インパクト ブライトアイ 奥のアレンジはカーニバルミックスの中の一色)インパチェンス9分咲き~今年の花壇はインパチェンスオンリーの花壇。5/30の種まきから4か月。無事育ったことに感謝する季節がやってきた。花は春よりもやはり秋の花が色がのって美しいヽ(^o^)丿
12038331_685120141625003_2960330362
昨年育てたインパチェンスのこぼれタネで育ったものをほりあげては花壇の縁取りに移植。こぼれタネなのに色の偏りがなく発芽して育ったのがラッキー♪
12038547_685120164958334_2990313401 12039667_685120244958326_7399339924
左はインパチェンス(サカタのタネ・カーニバルミックス)右は昨年播いたインパチェンスのこぼれタネが育って花壇の隅で咲いている。こういうたくましい子は大好きだ!
12038014_685120278291656_5764897421
玄関前の種まきコリウス。巨大化している。あまりにも大きい葉っぱでかわいくないね(笑)
12036901_685128764957474_4000307790 12032072_685120181624999_8728714207
左は、前々回の台風でボロボロになった花壇の鉢植えコリウス。バッサリ剪定して1か月右の状態に回復。こちらは葉の大きさがちょうどいい。コリウスって一度剪定したほうがいいのかもしれないね。

| | コメント (0)

大型台風とコンビニバイト

11923232_670207683116249_7707322442

8/25台風がやってきた日のコンビニバイト 出勤時刻の10時半ごろは台風の目の中だったらしく風も雨もなく無事出勤。しかしその後は暴風雨。それなのに電車もバスも止まっているからか いつも以上に車でお出かけの方がコンビニに立ち寄ったらしく、お店は大忙し(>_<)その上ベテランバイトの方がバスの運休で出勤できず。未熟な私では対して戦力にもならずそれはもう おおわらわでした。
翌8/26はバイトに行く前に私が花を飾らせてもらっている花壇の後しまつ。落ち葉を片付けついでに雑草も抜き 折れた草花を剪定。こういう片づけ、那須や仙台在住の頃は 疲れていると後まわしになっていたのですが、義父母と隣どおしで暮らすようになってからは 仕事前の短い時間も無駄にせず「いの一番」に片づけるように心がけています。見苦しい花壇はだれにとっても不快ですからね。
台風の風にも負けず 綺麗に咲くインパチェンス。この花はこの庭の住み心地が大好きらしく。昨年のこぼれタネから育って大きくなりました。サフィニアは処分したので さて来年の春に向けてパンジーの種を購入する季節の到来です。台風は秋を連れてきました。

| | コメント (0)

種まきコリウスと種まきインパチェンスのその後

11887880_666860020117682_3646871491

11885296_666861283450889_3713227796←2015/6/23の状態はこんなでしたが 現在は上の写真の状態まで育ちました。巨大なコリウスになりましたヽ(´▽`)/コリウスは半日陰を好む植物。インパチェンスがよく育つ門司の庭ならこれもよく育つはずと種まきした私。想像通りの出来栄えに大満足!水切れしやすいので暑い日の管理は大変ですがこれから秋になり色合いも濃くなることでしょう。後は花芽の摘心のみ。
11921685_666861813450836_7126037840
2015/8/18 バイトに行く前に一仕事。種まきインパチェンスを鉢に植え替え。右の鉢3つは義母のために。まだ植えたばかりで見栄えが悪いですが2週間もすればこんもり花盛りになることでしょう。肥料を追肥。雨もよくふるここ数日。管理がらくです。
11863392_666863336784017_2629397963
そして まだまだ苗はあまっていますので こちらの大半は実家の花壇へ持っていきます。電車で運ぶのは大変ですが2回にわければなんとかなるかな。実家は日当たりが良すぎるのでインパの環境としてはイマイチなのですが 草が生えるよりはいいでしょう。

| | コメント (0)

2015/8/3 育苗中のサフィニアとコリウス

11204876_660630860740598_3511675533
種子系のコリウス大きく育ってきたわ!!サフィニアのブルーに癒される(*´エ`*)ウットリ・:*:・.

11701176_660630857407265_5577212430
こぼれて芽が出たインパチェンスをひろって寄せ植え。こんもりしてきたね(^・^)サフィニアは1株植え。インパはこぼれタネが発芽して育ったものをほりあげて植えた4つ苗コリウスは種まきしたもの。元手はあまりかかっていないので 主婦感覚ではとっても得した気分。この3つの種類は我が家の庭に育苗環境があっている。実家のような日当たりの良すぎる庭では干からびてしまう。適材適所。人にも植物にもいえることだ。

| | コメント (0)

初夏の花壇

11295916_634548956682122_2475090327
種まき 高性金魚草続々開花

11165335_634549020015449_2776141235
たねまき ゴデチア開花

11010998_632737586863259_82254803_2
購入株のサフィニアとオステオスペムマム インパチェンスがそだつまでのつなぎ

| | コメント (0)

2015年3月末から4月始めにかけての庭

Dscf096420150331t
駐車場への入り口のガーデンスペースは のーさんにおかりして寄せ植えなどを飾らせてもらっています。3月末は日本水仙も終わって葉が伸び放題。ベニシアさんのようにしばってまるめています。カイドウの花が満開斑入りのつわぶきも艶々。寄せ植えだけでなくこうした花木や下草があると景色が落ち着きますね。ビオラが終わるころ エンゼルトランペットがのびてくるでしょう。
11096711_608834332586918_6465930568


チューリップの名前は、フレミングフラッグ。ビオラは名前なしの状態で購入したのでわかりません。でも縁取りが白くてシックな紫色。大人色の寄せ植えになりました。

| | コメント (8)

2015年3月19日のアンジェラ

20150319

今年の1月に鉢を大きくしピラミット型に誘引したつるバラアンジェラ。株元には原種系チューリップのつぼみと種まきビオラ。5月の連休頃この形に満開になる予定です。楽しみすぎて毎日この鉢をみるたびにニヤニヤしてしまいます。楽しみすぎますo(*^▽^*)o

| | コメント (0)

より以前の記事一覧