園芸記録

4月前半の園芸記録 (4/1~4/15)

Kion
4/1~4/15までにした 園芸作業
①ハンギングを4つ作る。
・ステラと 春植え球根タマスダレのハンギング、
・ハーブ6種類のリースハンギング
・キンレンカと葉物のハンギング
・冬越しした処分品のカリブラコア・ティフォシー(ラベンダー)と
ステラと リシマキアのハンギング
・竹にビオラとワイヤープランツのハンギング

②寄せ植えを作る
・プリムラゴールドレースがしっかり咲いてきたのでそれに合わせて、
昔の寄せ植えをリメイク。
白い花とシルバープランツの寄せ植え
・チューリップとビオラの寄せ植え
ネメシアとビビラベンダーアンティークの寄せ植え
・多肉植物のごちゃごちゃ植え

③苗を定植する。
・南花壇~セリンセ/涼姫/千鳥草/ビオラ/シレネ を定植(3/28)
・ブラックベリーの下にノースポールを定植(4/1)
・宿根ポピー処分品3種類定植(4/14)

④花壇や鉢花の様子
・ボケの花が満開(4/13)
・西花壇のビオラ・エッセンスアース8部咲き ・シネンシス満開
・バラの下草  ビオラ・ベビーブルーアンドホワイト8部咲き
・ブラックベリー下のこぼれだね忘れな草 蕾がみえてきた。(4/14)
・ネモフィラと植えたチューリップ ハーツデライト 満開(4/6)
・藤と菊桃のつぼみが割れてきた。(4/15)
・サクランボとジューンベリー蕾を確認・水仙1つ開花(4/15)
・カトレア  リトルヘーゼル4つの蕾そろって開花(4/15) 
・びっくり箱寄せ植えの開花順  水仙ガリル4/4→デカン咲きアネモネ4/10
・オルキブルーシェード一番花(4/10)
・東宿根花壇~直播きのかすみ草や矢車草 などがおおきくなり
紫のアネモネとムスカリが咲き始めた(4/14)

| | コメント (0)

2008年3月10日~31日園芸記録

20080323kion
20080331kion
1月2月が寒かったわりに3月上旬にかけて気温が15℃ちかくある日が
続いたので 春がいっきに進んだ仙台です。
おかげで 例年なら4/14ごろが桜の開花宣言なのですが
今年は4/5に開花宣言がでました。きっと4/12ごろ満開でしょうね。
3月の園芸作業って 何したっけなぁ~。
だめだ さっぱり思い出せません。
ブログ記事をみながら あとで 思い出しながら追記しようっと。

| | コメント (0)

春の息吹

Img_5366_2 Img_3922   
オリエンタルリリー・ミスルーシーの 新芽がでてきました。
(*'ー'*)ふふっ♪たけのこみたい。
わが家で花が咲くのは7月末。 まだまだ先長いです。


Img_5367_2Img_5370 Img_5377
左)佐藤錦(さくらんぼ)の新芽
右上)ハイブリットティーローズ・ブルーライトの新芽
右下)ボケ・黒潮の新芽
花木の新芽や花芽がふくらんで、割れてきました。
ここ2週間 10℃を越える暖かさ。気温に敏感な植物たちです。
あぁ~それなのに、今朝はみぞれが降って午前中の気温は5℃。
(宮城県の山沿いは雪が積もったそうです。)人も花も寒さに震えてます。


Img_5372_2 Img_5374_2 Img_5379
ケマンソウ(ピンク)        矮性ラズベリー・マイラビット        クレマチス・柿生

左)ケマンソウは、鯛釣り草ともよばれています。大好きな花です。
英名では、ブリーディングハート(血を流す心臓)とよばれているそうですよ。
中)矮性ラズベリー・マイラビットは ラズベリー独特の味ではなく 野いちごに
近いさっぱりした味です。大きくならないので鉢植えにもいいですよ。
今年はプランターで育てて塀の外にかけています。
通りすがりの子どもたちの口に入りそうです。(笑)
右)クレマチス・柿生は まだ花をみていません。昨年、処分品コーナーで
見つけたもの。ネット検索するとパンテス系の一季咲き。赤い花のようです。
ブルームーンと一緒にアーチにからませるよう昨年仕立ました。

| | コメント (2)

ガーデニング活動再開!


2008/3/16 ネモフィラ (マウスオンすると、2/15の状態にかわります)
植物は正直ですね。気温が10℃を越えたとたん、
元気な新芽を伸ばし始めました。
3/14に恵みの雨が一日降り続き 気温は安定して10℃以上になりました。
3/14は、ラッキーデー!うぐいすも庭にやってきて
「ホーホケキョ♪」と初鳴きして、飛び去りましたよ。ヽ(*^^*)ノ
今日から(3/16)、やっと花苗の定植がスタートです。
Img_5275     Img_5277_2
日当たりの悪い南花壇                   日当たりのいい南西花壇
苗を植えたばかりのさみしい花壇ですが、5月の末には満開になる予定です。

Img_5278
菊桃の下の花壇です。
八重咲きの水仙も ずいぶん伸びてきました。
水仙の奥にはクレマチスとオリエンタルリリーが植えてあります。

| | コメント (5)

園芸記録2008年 2月 3~4週

20080224kion
2月前半は 5℃を越える日がまったくありませんでしたが
この2週間では8日も5℃を 越えました。23日は11℃を越えたので
うれしくなって庭を見回ると ふきのとうを発見!
春は、着実に近づいているようです。
でも、24日25日には 爆弾低気圧到来(TmT)ウゥゥ・・・
喜びもつかのま またまた強風と寒さで 苗たちは震え上がっています。
園芸作業はこの週もありません。

Img_5201_2
寄せ植えしている
ビオラは
ブルーアンドホワイト
チューリップは
スィートハートという
早咲きタイプの
クリーム色の
チューリップです。

Img_5209この哀れな植物は地植えで冬越し中の
オステオスペムマム
どう見ても 寒さでだめになってそうだったので
引き抜こうとしましたが 抜けません。
ひょっとすると春に新芽が出るかも?
淡い期待をかけている私です。


Img_5219
↑寒さで傷むことなく とっても元気な苗たち
カンパニュラの涼姫(葉の大きい方)と 宿根かすみ草ピレネーピンク(葉の小さく細い方)
この2種類は 寒い地方の育苗にはお薦めですね。涼姫は6月に70cm程に
伸びてブルーのきれいな花を咲かせる1年草。昨年の写真はコチラ
ピレネーピンクは さすが アルプス ピレネー地方原産なだけあって寒さには強い
ピンクの小さな花が絨毯を敷き詰めたように咲きます。

| | コメント (0)

園芸記録2008年1月5週~2月2週

20080210kion
生き残ったネメシア数株 室内で育苗
2/2 東北蘭展でディネマ・ポリブルボンと ミニバラ ニコラを購入
2/7 カトレア リトルヘーゼルの花芽が育って来た。シースを切り取る。蕾を5つ確認
1/24ミニカトレア Scフェアリーランド セーラ購入 植え替え
1/20ミニカトレア 名なし 購入800円 株分け植え替え。
野鳥がたくさんやってくる。詳しいことは野鳥の記録へ

| | コメント (0)

園芸記録2008年1月2週~3週

Dsc02474a
最高気温が 5℃を越えることの無い2週間でした。
寒かったなぁ~(;_;) あらためてここは 東北だと認識した2週間でした。
昨年 暖冬だったので 暖冬ボケしてましたね。
とはいえ 今年は雪が少ない気がします。全体的には暖冬傾向なのでしょうか。

Img_5087←ビオラ
ビビ フロスティーブルー
寒さでボロボロと
いうより
強(冷)風で
ボロボロです
煮えたワカメみたい。
左のクリアホワイトは
なんとか耐えています。
寒さだけなら
-5℃なんて楽勝のはず
風が強すぎましたね。

Img_5081
← ダイアンサス
大きく育ったものほど
寒さや風のダメージが
大きかったです。
小さい苗は いがいに
元気!
やっぱり 若さってスゴイ
大きく育った苗も
わき芽のおちびちゃんは
元気そう。
成長を見守ります。

Img_5089
ゆ さんのところで
干しリンゴを作っていました。
私も ただいま挑戦中で~す。
庭で干すと メジロさんのお食事に
なりそうなので 2階の狭いベランダで
干しています。
ちょうどいい プラスチックのパイプが
あったので、通してみました。
王林とフジでカラフルでしょ♪
今日で 干して2日目です。
いつ頃が 食べごろかなぁ~
やっぱり 味み しなくちゃわからない?

| | コメント (4)

暴風雪 大荒れの仙台

Kion0114
気温グラフは 1/28(月)にUPする予定ですが、このところあまりに寒いので
温度はどうなっとるん!と 気象庁にアクセスしてみました。
平年より気温の低い日が続いています。

昨日の午後(1/24)からの暴風雪は、すごかったですよ~。
わが家は仙台市の南部に住んでいて北部よりかなり暖かい地域ですが、
外は 吹雪のような状態でした。私は 恐くて買い物にでかけられず、
夕食は、肉なしハヤシライスでした。そして、今日も、まだ風が強いです。

Img_5076 Img_5077
今朝(1/25)の玄関前(北東)
鉢土は凍土。風をよけて玄関前に取り込んだプリムラポリアンサも
寒さに凍っています。凍って煮えたような状態には、なっていないので
気温が上がってきたら 復活するかもしれませんが ダメージは大きそうです。
Img_5078
種から育てたハボタンは、葉っぱが 飛んでなくなりました。
雪の中には、シロタエギクとビオラが埋まっています。
この花壇には3月に金魚草(高性)を定植する予定です。
秋に 定植しようかなぁ~と悩んだのですが、やめました。やめて正解でしたね!
ただ、ポットに入った金魚草の苗は、ビニルトンネルの中で 凍っていましたので
解凍して元気になるかは・・・神のみぞ知る?
こんなに低温が続いた 冬は ここ数年なかった気がします。
日当たりの悪い庭で、花苗・無加温 屋外栽培をしているの私にとって
今年は厳しい冬になりました。 今年はもろもろ 試練の年になるかも。

| | コメント (16)

園芸記録2008年1週~2週

20080113kion

Img_5028 ← 直播きの矢車草とサポナリア
霜が降りても元気です。
春になるまで 寒さに負けず
ガンバレ~☆彡

雪は3回ほど降りましたが
積もるほどではありません。
でも 朝方の気温は0℃を切る
日がふえました。
毎朝、苗の土は凍っています。
水やりを控えながら管理しています。
1/10に
思い切って西花壇に花苗を定植しました。
寒くなってきたので ビニルトンネルで
防寒した記事をUPしたばかりでしたよね。
ところが1/13の朝 強風のため、ビニルトンネルがふきとんでしまうし
寒さよけのよしずは倒れれしまうし そんなこんなで
もろに寒さを受けた 定植したばかりの ネメシアが、瀕死状態です。
(TmT)ウゥゥ・・・ 植えなきゃよかった。かわいそうなことしちゃった。

Img_5010_2 ネメシア、
6株ほど定植しないで
とっておいたので 、
とりあえず全滅は
さけられそうです。
1/13の昼間は1.7℃。
風+寒さで 植物たちは
ダメージが大きいです。
落ち込んでいたら
ぼけの蕾をみっけ!
ネメシアの
生命力を信じてみよう!

| | コメント (6)

園芸記録2007年12月4週~5週

20071230kion
園芸ネタがないと ぼやいていましたが  大ボケでした。
年末の気温変化をUPし忘れていることに気がついた 私です。
29日は 暖かでしたので この日に バラの植え替えをするべきだったのですが
お正月用に 玄関前の寄せ植えを リメイクするのがやっとでした。
せめて 10℃はないと 外での園芸作業はつらいです。
バラにとっては いくら寒くても問題ないのですが 私の体が寒さに耐えられません。

強い冷え込みは ないので 外の苗も よしずを立てかける程度で済んでいます。
鉢植えのペチュニアは、まだ 枯れていません。
↓オステオスペルマムも元気です。こんなに寒さに強いとはビックリ(@_@)です。
Img_5015

| | コメント (0)

より以前の記事一覧