食べ物

だだちゃさん&義弟揃っての両親との宴

20160430_173758tr_3

13119092_778078732329143_82238756892016/4/29に義弟夫婦が義父母宅へ帰省。4/30の夜はつれづれ家でそろって食事会!30日津和野へドライブに行った義弟夫婦と義父のーさん おみやげに地酒(大吟醸「初陣」)をチョイス。だだちゃさんは 酒のたむらで寒北斗の新酒をチョイス。日本酒好きの義弟をイメージして二人ともお酒をチョイスしていました。
酒の肴には、お刺身盛り合わせと手作りのおかず。私が準備したのは、サーモンの南蛮漬け・ひじきの煮物・わかめの酢の物・みず菜ときんぴらといんげんの和風サラダ・アスパラの豚肉巻。義母は生ハム入り特製サラダ(これがとてもおいしいのだ)義弟夫婦は津和野のおみやげで「うに入りコロッケときびなごのフライ」を。
久しぶりに漆器のお盆も活躍してうれしいね。母の日と父の日を前に和やかな宴となった。息子2人がそろう食事というのが義父母にとって何よりもうれしいプレゼントだったのではないだろうか。子どもが近くに住んでいないと このようなひと時はなかなかないからね。

| | コメント (0)

31回目の結婚記念日

2016/4/28 今日は31回目の結婚記念日だったのでセブンのアイスを買った!!今日は左のを二人で半分ずつ。夫婦としては渋いがアイスは甘~~い。半分で十分だったわ。結婚記念日といっても毎年これといって特別なお祝いはしない。「毎日普通に元気に暮らす」それだけで十分。これからも身の丈にあった暮らしをコツコツと積み重ねるつもり。長く続くといいな。

20160428_195408t

| | コメント (6)

羽付き餃子とタケノコご飯

20160410_182231

久しぶりに餃子を作った!羽付きでおいしくできたヽ(´▽`)/合馬のタケノコでご飯も炊いたし昨日の晩御飯はまいう~だったな。今日はタケノコの若竹煮 と筍ステーキにオリーブオイルをかけて食べた。これがまた絶品!さすが合馬のタケノコはおいしい。今日 普通のタケノコをいただいたので 下ゆで。しばらくはタケノコ三昧だな。春はおいしいね。

| | コメント (2)

黄金米が届きました

2016/4/3(日) 震災以降、宮城県山元町に寄付をつづけている我が家ですが(山元町には友人がいるので、すこしでもかかわりのある東北の街に寄付をしたいとおもっているつれづれ家) 2015年から山元町がふるさと納税を始め、寄付金の使い方も寄付をする人が選べる制度になった。ということで今年は震災関連の寄付と限定してふるさと納税をしてお米をいただけることになりました。本日、黄金米が到着!!ヤッタ~~~!(^^)!山元町さんありがとうございます。
12495065_764185120385171_3827114837

| | コメント (0)

小倉城の桜が満開!お花見へGO!

12931188_763511443785872_6800123296
お花見といえばお弁当。そして シートに水筒。お弁当持参でお花見デートなんてすごく久しぶりでした。何年ぶり?ってかんじです。義父母もさそったのですが 「二人でいってらっしゃい(^^♪」のお言葉に甘えてだだちゃさんとお花見デートをたのしんできました。お弁当は4人分準備していたので 義父母の分はお皿に盛ってプレ。
12472346_763728983764118_9281062505
向かうは小倉城。おぉ~桜が咲いてる咲いてる。

12920514_763728783764138_7166431728 12495148_782634251871607_4836126100

12472802_782634128538286_4907853781 12936506_782634151871617_4411517774
満開の桜!久しぶりにお花見を満喫しました。お花見は楽しいね。

12512249_782634198538279_7595584871


結婚式衣装の前撮り写真撮影が満開の桜の下で行われていました。美しい桜と笑顔のお二人。お幸せに。









| | コメント (2)

あんマーガリントーストまいう~!

20160321_102038t

あんマーガリントースト!高カロリーだけど大好き(笑)自家製のあんこだから美味しさも格別。休日のブランチはガッツリ食べる!(^^)! 昨日門司港まで15000歩近く歩いたからこれぐらい食べても大丈夫かな~♪

| | コメント (6)

お彼岸といえばおはぎ

535126_753629698107380_610373332227

お彼岸なのでおはぎ作り。大納言小豆300グラムにザラメ300グラム塩ちょっぴり、ザラメで作ったのははじめてだがなかなか美味しい。つれづれは小豆を炊く時ゆでこぼしを2回してアクをぬくのであっさりしたあずきの味にしあげるのだが白砂糖ではなくザラメを使うとこくが出るね。「THEぼたもち」という感じ。とはいえ300グラムは甘すぎる(^_^;)やはりいつも通り1割へらしたほうがつれづれは好きだ。

| | コメント (2)

ホワイトデー前日のティータイム

12814673_767622460039453_2826805270
2016年のホワイトデー前日(3/13)は お義父さんにいただいたチロリアン(箱入りチロリアン)とだだちゃさんが豆をひいていれてくれたホシヤマ珈琲(エクセレントブレンド)でティータイムを楽しみました。チロリアンは子供のころから親しんできた福岡のお菓子ですが 身近なお菓子すぎて自分では買うことがないので とても懐かしかったです。ロングサイズで味もいろいろあり進化していました。味は昔とかわらずおいしかったです。ホシヤマ珈琲はいただいたものですが 高価なものですしもったいなくてなかなか開けられなかったのですが 3/13に開封!エクセレントブレンドは酸味があるタイプのようです。豆からひいて飲むホシヤマ珈琲は香りもよく一段とおいしい(*´エ`*)ウットリ・:*:・.

| | コメント (4)

3/11の晩御飯は芋煮

20160311_215255

2016/3/11 20時半 宮崎県での泊りの出張から無事帰宅した主人。車の運転は別の人がしてくれたそうですがとてもくたびれていました。お疲れ様です。11日の晩御飯は「芋煮」仙台に住んでいたころ冬はよく「芋煮」を楽しんでいました。本当は屋外で食べるのがおいしいのですが門司ではそうもいかず(笑)
来年は外で作ろうかな~。ちなみに仙台のセブンイレブンでは芋煮の季節に芋煮のかまどに使う「まき」が普通に売っています(^o^)それぐらいだれもが屋外で芋煮を楽しむのです。

| | コメント (0)

鶏居酒屋でかんぱ~~い!


20160305didoriya
2016/3/5(土) 3/2が義母のお誕生日だったので義父母と私たち夫婦と4人で歩いて8分ほどのところにある鶏料理の居酒屋でお祝い会食。お酒「獺祭」に目がキラリとした義父と主人。味見味見~とグラス酒。一杯800円が高いのか安いのか私にはさっぱりわかりませんが(^_^;)ちょっとだけなめてみたら甘いお酒でした。私は生ビールをグラスで1杯。揚げたてのひな鳥のからあげをいただきながら至福のひと時でした。
鶏肉のからあげをパクパクと食べる義父母をみていると幸せな気持ちに。お義父さんもお義母さんもお元気で何よりだわ~(^o^)と思うつれづれなのでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧