ゆっけさん

2015/9/11 ファミリー大集合!!!

20150926_144554t_3

イラストが雑すぎる。写真とずれている(汗)そして お嫁さんから書きはじめたイラスト、次男でかなりいい加減になったのは内緒(笑)。
けっさんのお嫁さんのご実家は仙台なのでジャズフェスの前日9/11の夜、お嫁さんのご両親やけっさん夫婦、ゆっけさんを交えて7人、にぎやかな「夕げの会」が開催されました。楽しかったなぁ~。カニ料理もおいしかったなぁ。お嫁さんのお母さんとは何年も前からの友人のような気がしてしかたがありません。(すみません図々しくて(^_^;))
そいえば長男けっさんが宴席で笑いながら「お母さんって何かにつけて ひ○○さん(お嫁さんの名前)寄りの発言をするよね~(笑)」という。
私「そんなのあたりまえ!あなたはもう隣国の王様。お父さんと同格よ。ということはお嫁さんと私は同じ立場の同志だもの!」
けっさんとお嫁さんがつくる「家庭」という名の「国」作り 結婚して30年の私達夫婦にはキラキラして刺激的!うん 負けていられないわ!

| | コメント (0)

7/2から7/5つれづれ一人旅(ゆっけさん家編)

11665749_649538428516508_4383876187
7/2と7/3はゆっけさんのアパートにお泊り。毎日帰りが遅く土日も休日出勤することも多いらしい。資格試験も間近に控えて疲労困憊のゆっけさんでした。そうじも洗濯もたまっているだろうなぁと思って行きましたが想像したほどはひどくなかった。頑張ってかたづけたんだね。部屋掃除・洗濯・ベランダ掃除としっかりすみずみまで綺麗にしてきました~。(窓拭きができなかったが・・・)画像は布団のカバーも新しくなって気持ちよさそうにダウンするゆっけさん。社会人の一人暮らしって大変だね(ノд・。)
晩ごはんをつくってあげたかったのですが 調味料など買っておいていても使わないといわれたので 大戸屋さんで野菜たっぷりのメニューを追加注文し たらふく食べさせました。といってもお会計はゆっけさんもち。けっさんのところでも思いましたが 息子にごちそうになるって「一人前になったなぁ~」とうれしくなりますね。

| | コメント (0)

母の日

10984839_625978654205819_3392020519
母の日、次男へラインで「いきてるかー!?」と送ってみた。それでもなしのつぶてなので、スタンプのだめ押し。しばーーーらくして。「生きてるよ!」「母の日お疲れさまです」との返事。
よかったわ。生きていて( ´艸`) 仕事で疲れ果てている様子の次男。「近くに住んでいれば週末には、ご飯を食べにおいで~って言えるのにね。ごめんね。」とラインで送ると。「お気持ちだけで大丈夫です」とのこと。みんな頑張っている。親も子も(^・^)

母の日、長男夫婦からはすてきな傘をいただきました。結婚するまでは母の日には「さて、今日は何の日でしょう(笑)」とメールを息子たちにおくり「母の日です。お疲れ様です」の返事をもらうつれづれでしたから。プレゼントが届き、感激して泣きそうになりました(笑) お嫁さんには本当に感謝です。

| | コメント (0)

ゆっけさんとラインで会話

今日は11時から5日ぶりのコンビニバイト。休み明けは超不安。覚えた仕事をみんな忘れてる気がする・・・(T_T) 次男と昨晩ラインで会話。

・仕事はどう?(次男) 
・3歩進んで3歩下がる感じかな(私)。
・それ、すすんでないし!Σ(;・∀・)(次男)
・頑張れ!応援してる(次男)
・うん、がんばる!(*^-^)

今日は主人に頼まれて長男のお嫁さんへホワイトデーのプレゼントを送った。ほかにも庭の柚子やら八百屋のサツマイモやらコンビニお菓子やら相変わらず笑われそうなものをいろいろ詰め込んでみた。そして荷物はセブンで送る。自分で宅急便レジ操作の練習も兼て(^_^;)段ボールをかかえてコンビニまで行くのはけっこう大変だったが 宅急便レジの練習でスキルアップ。それにしても コンビニというところは びっくりするぐらいいろいろな仕事があるものだ。

| | コメント (2)

年末年始のまいう~!

10888903_564120637058288_37778178_2

義父母も交えて年越し夕食会。なじみのお魚屋さんに頼んでおいた美味しいお刺身に舌鼓!近海物でそろえてくれたみたいだった。

1513768_564127767057575_19135737291

今年は私が煮物担当!でもお義母さんがれんこんもごぼうも里芋も下ゆでしてくれていたのですごく楽だった。彩りにと海老をゆでて持ってきてくれたお義母さん。私担当といいながらもおんぶにだっこのおせちの煮物でした(;´▽`A`` 次はがんばろう!
味がいまいち薄味すぎた気がしてひやひやしながら元旦に出したのですが みな、お重のおせちでおなかいっぱいになり煮物までだれも手が出せず この野菜たちは1日の夜のすき焼きに投入されました~!それはそれでおいしかったです。

10456451_564134440390241_2447019829
今年のおとりよせおせちは「小倉ステーションホテルの和洋おせち」でした。とってもおいしかったです。さすがプロの味。
10177969_564130547057297_4165067426  10435463_564131203723898_5630382491
(左)山吹の蒲鉾盛り合わせ(右)大分の養殖子持ち鮎の甘露煮に金粉いり割り箸でパラパラ~

10922414_564128467057505_8814393195元旦がお誕生日のお義父さん用 チゴ鯛の塩焼き!これも私が担当でした。背びれをひろげたりシッポを持ち上げたり化粧塩をしたりいろいろ手を尽くして焼いてみた。全体的に塩をし過ぎた感じだわね(汗)

10891949_564130853723933_2908030781
おせちのほかに手作りのお肉のおかずを!と思い豚肩ロースの煮豚をつくってみたのだが煮崩れた~(。>0<。)まあ味は悪くはなかったと思う。
10898279_564126780391007_7755003725

いつもながら お雑煮の味付けが一番緊張する。いつも味付けが薄いので家族からブーイングなのだ。今年は勇気をだして濃いめの味にしたわ!

10917092_564138503723168_2066469666

長男夫婦が1/2に新幹線で帰宅し 次男が1/3飛行機で帰宅それぞれを見送って主人と博多でうどん!うどんのウエスト「かきあげうどん」なにげに初めてのうどんやさん。もっちりした麺で博多風のだし サックサクのかきあげはボリュームたっぷり とてもおいしかった。
にぎやかで楽しい年末年始が終わり 夫婦二人のいつもの日常が帰ってきました。さみしいけれど 「それぞれがそれぞれの土地でがんばっている!すてきなことよ!」と幸せをかみしめながらうどんをいただきました。

| | コメント (0)

2015年がスタートしました!

1897885_558213577648994_33018790723

あけましておめでとうございます。やっと新年のご挨拶ができるまでにブログを更新することができました(*゚▽゚)ノお正月の寄せ植え、12/30に作りましたよ!!たまたまお花屋さんで竹とハボタン1つと梅を寄せた鉢物をみつけたので それを買って解体しホームセンターで赤いハボタン2種、やぶこうじ、南天、を買い庭のヤブランとコケをもらって新たな寄せ植えを作りました。ヤブコウジと南天と苔がいい仕事をしてくれています。素人寄せ植えですが満足満足。

11月に結婚した長男がお嫁さんと12/28から帰省してくれました。すると次男も「俺も帰るわ~」と急遽帰省が決まり29日に帰省。おもいがけずにぎやかな年末年始を過ごすことができました。狭い我が家なのでお嫁さんには窮屈な思いをさせたことと思いますが 笑顔いっぱいで過ごしてくれました。ありがたかったです。
息子が結婚をしてお嫁さんを連れて帰ってきた時、私はどんな気持ちになるのだろうと ずっと気になっていたのですが 実際そうなってみてわかりました。お姑さんの気持ちにはどうしてもなれませんでした(笑)二人でほっとできる空間をたくさんつくってあげたいと思いました。洗い物や片づけも気を使ってくれるお嫁さんをみていると 「いいのいいのあなただけががんばることないの」と思いました。主人も長男も次男もみんなをまきこんで全員で洗い物や片づけ物をしたい!と強く思う私がいました。年末年始 きっとお嫁さんは疲れたことでしょう。これまで何十年も慣れ親しんできたお正月の過ごしかたが変わるって大変なことですもの。

自分の家を出て主人の家に嫁ぐ それがこれまでの日本でしたが これからの時代は 違うと思います。女性は2つの名前で2つの人生をいつくしんで生きるべきなのだと私は思います。長男けっさんは2つのファミリーのかすがいとしてしっかり気配りのできる男であってほしいと思います。長男夫婦にいい刺激をもらいながら私達夫婦もよりよいこれからを生きていきたいと思った2015年1月1日でした。

| | コメント (6)

6/26 家族つれづれなるままに

無印良品が10パーオフだったので カレーやお菓子を少し入れて小さな荷物を息子二人に送った。そんなこんなをラインで知らせると次男から返事あり。 トークでお互い近況報告。次男は土曜も出勤するほど忙しいらしい。ストレス性の吐き気も復活したと苦笑い。就活が大変なころもそうだったなぁ。

<次男のトーク>
「そっちはどうにかなってる?」
「オヤジはお母さんがついてるから大丈夫でしょ」

(*^_^*)子供に心配されると、うれしい。「どうにかなってる?」という表現が次男らしくてそれもうれしい。いろいろあっても、どうにかこうにかでも 生きているだけで充分だよ!って感じがして好き。そして「お母さんがついてるから大丈夫でしょ」っていわれたからには 母は、こびっと頑張るしかないね!まかしときんさい!

長男はというと7/1で本社に戻ることが決まったとのこと。気仙沼で頑張ってきたことが評価されたのかな。本人は仙台であと1年~2年働きたかったようだ生活面でもそのほうがもろもろよかったと私も思う。サラリーマンの転勤は容赦なくやってくるから大変だ。社宅がどこになるか まだ決まらないようだが引っ越しの予定は決まったとのこと。大忙しの長男だ。

引っ越しと言えば 1年前の6/26 私たち夫婦は門司に引っ越した。今日でちょうど1年。短いいような長いような・・・。来年の今日私は何をしているだろう。生きているとは思うけれど それとて人の人生 何が起こるかわからない。 毎日毎日を笑顔で過ごすこと。それが一番だね。

| | コメント (2)

コップのフチ子さんゲット!

1609651_394157504054603_87440551_n
ずっと欲しかった「コップのフチ子さん」ゆっけさんがみつけて買ってくれていました。先日埼玉に行ったときに受け取って連れ帰りましたヽ(´▽`)/

1779180_394157417387945_1719193089_ 67865_394157474054606_2066740671_n
かわいいなぁ( ´艸`)
フチ子さんは ガチャガチャで売っているのですが 九州では博多でしか売ってないようですね。北九州市は遅れてるわ(>_<)

| | コメント (0)

1/27~1/29 関東方面へお出かけしました

27日 ゆっけさんのに晩御飯をごちそうになり独身寮に宿泊。
28日 サザンクロスさんのお家でバラ・アイスバーグの剪定後
    都内のホテルで友人と宿泊
29日 東京国際キルトフェスティバルを見て北九州に戻る。

独身寮といっても ワンルームのアパート。案の定つれづれは、洗濯おばさん・掃除おばさんと化してしまいました。朝ごはんをちゃんと作って食べさせることができたので、母としては満足でした。
バラの剪定は下記。右が剪定前。左が剪定後。日当たりと風通しのいいサザンクロス宅のベランダはアイスバーグにとって最高の場所。のびのびと枝が伸びて育っていました。細い枝を切り詰めて誘引。土も3分の1ほど入れ替えました。肥料も施したのでこれで春には花盛りでしょう。

1014123_393278927475794_1811230663_ 1558374_393278977475789_1130026954_
28日の夜はホテルで友人と4人でお泊り。久しぶりの再会なので深夜までというか朝方までおしゃべりの花が咲き続けました(笑)

29日は 4人で東京ドームへGO!東京国際キルトフェスティバルの最終日。サザンクロスさんとは一昨年から一緒にキルト展を見に行っていますが 今年は二人でパートナーシップキルトに参加。いつも以上に楽しいキルト展でした。で、私のキルトはどんなタペストリーになったかと言うと↓これ(^^♪
20140129_113956rt
一番下の真ん中あたりあるのが私のキルト。スイセンのアップリケです。(白い枠で囲んであるやつです)全国のいろんな方のキルトがつながってすてきなタペストリーになっていました。
パートナーシップキルトは全国から10,519枚集まり 82枚のタペストリーになったそうです。そしてこれらのタペストリーは500円のチャリティー抽選券によって抽選され当たった方のところにお嫁にいきます。
来年もまた 参加したいと思います。

| | コメント (2)

私 めんどくさがりやなのです

年末年始 息子二人が帰省して家族がそろったので 食事の準備にも力が入る。もちろんだしの素などは使わず 昆布とかつおでだしをとり おいしいを年越しそばをつくったつもりが 長男からのダメだし!

「これは 味が薄すぎでしょう。」けっさん
「だしだけ飲んだ時はちょうどよかったんだけどねえ・・・」私
「そばに負けない味じゃないといけないんだとはわかっているんだけど・・・」私
「塩と醤油をドボドボいれるのがいやななのよねぇ・・・」私
「おかあさんのそばやうどんは むかしから 何度言っても 薄いままなんだよ(苦笑)」だだちゃさん
「レシピ通りつくった?」けっさん
「適当に・・・味見しながら・・・だって つゆの量が多いし・・・」私
「味見しすぎてよくわかんなくなったし・・・」

「まず レシピ通り作ろうよ。まずはそこからでしょ。」けっさん
「はい」私
「『よし リベンジでもう1回年越しそばを作る!』ぐらいでないと本気とはいえないよねぇ(笑)」けっさん
「・・・」私 (いいたくないなぁ。もう年越したし。)

結婚して28年 ついに27歳の息子に説教をされる時代がやってきました。長男が料理をしない男なら 私も強気で言い返せるのですが 料理をする男に育ってしまいまして・・・(^_^;)
今年のテーマは「食」 目標はレシピ通りに作る ということで がんばります。
あぁ~でもめんどくさいなぁ~トホホ

きびしい長男けっさんに鍛えられながら きぬさやの筋や海老の腸をもくもくととってくれるエプロン姿の次男ゆっけさんに救われる母つれづれの年末年始でありました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧