けっさん

子どもの想像

小学校3年生から中学校2年生まで 6年間門司区暮らした私。門司区は小さい山と海に挟まれた街。山を眺めながら帰路に着く小学生の私は、山の輪郭を眺めながら いつも「女の人が横たわっとるやん(横たわっているわ)」と思っていた。昨日展望台に登ってふとそんな子供時代を思い出した私。
12321679_764662063670810_6898251763

そんな小学生の想像はなかなか大人の理解を得ることはできなかった思い出も平行してある(笑)最も、今なら大人の気持ちもよくわかる。山の写真をこのように線で無理やりなぞらないと記事にもできないと思ったからね(^_^;)そして、子供の想像でおもいだしたことがもう一つ。

12524369_764852963651720_7382541583

1991年 けっさん5歳 門司のひいおじいちゃんに自慢顔で説明していた。「ひいおじいちゃん知ってる?ぼくの住んでる那須はね、なすびと同じ形をしているから「那須(なす)」っていうんだよ。」ひいおじいさんは「けっさんは面白い子だなぁ」と微笑んでました。その後大人になったけっさんいわく「僕は幼稚園の頃日本地図をみて、この全部が自分の住んでいる那須地区だと思っていたんだ。だから 那須はナスビとそっくりの形だ!と思ったんだよ(^-^;」

日本列島はナスビとそっくりか??Σ(゚ω゚ノ)ノ

長男も私に負けないぐらい想像力が個性的だったという事実(^_^;)

| | コメント (4)

活きた毛ガニが届いた11月29日

2015/11/29 北海道出張だった長男からケガニが届く!活きていて、ハサミや足が時々動く。かわいいので飼育したくなったがそうもいかず、おいしく命をいただきましたー!けっさんありがとう!義父母と半分こしましたー!
12299236_705038949633122_46746609_2

| | コメント (0)

2015/9/11 ファミリー大集合!!!

20150926_144554t_3

イラストが雑すぎる。写真とずれている(汗)そして お嫁さんから書きはじめたイラスト、次男でかなりいい加減になったのは内緒(笑)。
けっさんのお嫁さんのご実家は仙台なのでジャズフェスの前日9/11の夜、お嫁さんのご両親やけっさん夫婦、ゆっけさんを交えて7人、にぎやかな「夕げの会」が開催されました。楽しかったなぁ~。カニ料理もおいしかったなぁ。お嫁さんのお母さんとは何年も前からの友人のような気がしてしかたがありません。(すみません図々しくて(^_^;))
そいえば長男けっさんが宴席で笑いながら「お母さんって何かにつけて ひ○○さん(お嫁さんの名前)寄りの発言をするよね~(笑)」という。
私「そんなのあたりまえ!あなたはもう隣国の王様。お父さんと同格よ。ということはお嫁さんと私は同じ立場の同志だもの!」
けっさんとお嫁さんがつくる「家庭」という名の「国」作り 結婚して30年の私達夫婦にはキラキラして刺激的!うん 負けていられないわ!

| | コメント (0)

7/2から7/5つれづれ一人旅(けっさん家編)

11695036_649154528554898_2663521535
おいしそうでしょう(*´エ`*)ウットリ・:*:・. おいしかったです。長男のお嫁さんの手料理で~す。バジルはベランダ栽培によるもの。盛り付けもおしゃれ!知識としては知っているオードブルですが 実際には作ったことがないので今度我が家でも真似してみようとおもいます。朝食でごちそうになったオープンサンドもとってもおいしかったです。前回主人がおじゃました時は豆腐ハンバーグをごちそうになったそうなので そのレシピもお嫁さんから教えてもらいました。お料理上手なお嫁さんのおかげでけっさんの顔はツヤツヤでしたヽ(´▽`)/「ありがたいね~感謝しなさいよ~」とけっさんに言った私です。フルタイムで働きながら主婦をするって本当に大変なことです。けっさんも家事をテキパキこなせるイクダンであってほしいです。それにしても二人とも仲良く元気に暮らしていたのでうれしかったぁ。
11666027_649154558554895_76854633_3 10412017_649539118516439_60037217_3

長男夫婦の社宅に泊まった翌日(7/5)はカップヌードルミュージアムに3人で行き 横浜駅で彼らと別れて私は空港にむかいました。自宅用のお土産に買ったのはチキンラーメンのお好み焼きとメモ帳。どうしてもネタ系に走っちゃう私です(^_^;)

| | コメント (0)

2015/4/29 祝結婚30年

11193267_621508814652803_2037524189
4/29とずいぶん昔に さかのぼりますが 実は今年は私達夫婦の結婚30年でした。友人のスヌコさんから 大好きな宿り木さんのアレンジがとどきました。すてきでしょ♪(*´エ`*)ウットリ・:*:・.
長男夫婦からもプレゼントをいただきました。ありがたいです。夫婦で門司港地ビール工房のレストラン行き、おいしいジンギスカンと大好きな地ビールでお祝いをしてきましたよ。30年なんてあっという間ですね。
11390369_640360152767669_3431076289

アレンジがだめになった後はアレンジのフラワーベースにこれまた大好きな多肉を植えて楽しんでいます。宿り木さんのアレンジはフラワーベースもすてきなんです(*´エ`*)ウットリ・:*:・

| | コメント (4)

けっさん夫婦のハワイ旅

1423656857250
2015/2/3~2/10 けっさん夫婦はハワイ旅行!写真はけっさんが携帯に送ってきたハワイの風景。綺麗な海だなぁ(*´エ`*)ウットリ・:*:・. 写真好きの二人のことだから きっと愉快で美しい写真をたくさん写したことでしょう。楽しみです。

| | コメント (0)

年末年始のまいう~!

10888903_564120637058288_37778178_2

義父母も交えて年越し夕食会。なじみのお魚屋さんに頼んでおいた美味しいお刺身に舌鼓!近海物でそろえてくれたみたいだった。

1513768_564127767057575_19135737291

今年は私が煮物担当!でもお義母さんがれんこんもごぼうも里芋も下ゆでしてくれていたのですごく楽だった。彩りにと海老をゆでて持ってきてくれたお義母さん。私担当といいながらもおんぶにだっこのおせちの煮物でした(;´▽`A`` 次はがんばろう!
味がいまいち薄味すぎた気がしてひやひやしながら元旦に出したのですが みな、お重のおせちでおなかいっぱいになり煮物までだれも手が出せず この野菜たちは1日の夜のすき焼きに投入されました~!それはそれでおいしかったです。

10456451_564134440390241_2447019829
今年のおとりよせおせちは「小倉ステーションホテルの和洋おせち」でした。とってもおいしかったです。さすがプロの味。
10177969_564130547057297_4165067426  10435463_564131203723898_5630382491
(左)山吹の蒲鉾盛り合わせ(右)大分の養殖子持ち鮎の甘露煮に金粉いり割り箸でパラパラ~

10922414_564128467057505_8814393195元旦がお誕生日のお義父さん用 チゴ鯛の塩焼き!これも私が担当でした。背びれをひろげたりシッポを持ち上げたり化粧塩をしたりいろいろ手を尽くして焼いてみた。全体的に塩をし過ぎた感じだわね(汗)

10891949_564130853723933_2908030781
おせちのほかに手作りのお肉のおかずを!と思い豚肩ロースの煮豚をつくってみたのだが煮崩れた~(。>0<。)まあ味は悪くはなかったと思う。
10898279_564126780391007_7755003725

いつもながら お雑煮の味付けが一番緊張する。いつも味付けが薄いので家族からブーイングなのだ。今年は勇気をだして濃いめの味にしたわ!

10917092_564138503723168_2066469666

長男夫婦が1/2に新幹線で帰宅し 次男が1/3飛行機で帰宅それぞれを見送って主人と博多でうどん!うどんのウエスト「かきあげうどん」なにげに初めてのうどんやさん。もっちりした麺で博多風のだし サックサクのかきあげはボリュームたっぷり とてもおいしかった。
にぎやかで楽しい年末年始が終わり 夫婦二人のいつもの日常が帰ってきました。さみしいけれど 「それぞれがそれぞれの土地でがんばっている!すてきなことよ!」と幸せをかみしめながらうどんをいただきました。

| | コメント (0)

2015年がスタートしました!

1897885_558213577648994_33018790723

あけましておめでとうございます。やっと新年のご挨拶ができるまでにブログを更新することができました(*゚▽゚)ノお正月の寄せ植え、12/30に作りましたよ!!たまたまお花屋さんで竹とハボタン1つと梅を寄せた鉢物をみつけたので それを買って解体しホームセンターで赤いハボタン2種、やぶこうじ、南天、を買い庭のヤブランとコケをもらって新たな寄せ植えを作りました。ヤブコウジと南天と苔がいい仕事をしてくれています。素人寄せ植えですが満足満足。

11月に結婚した長男がお嫁さんと12/28から帰省してくれました。すると次男も「俺も帰るわ~」と急遽帰省が決まり29日に帰省。おもいがけずにぎやかな年末年始を過ごすことができました。狭い我が家なのでお嫁さんには窮屈な思いをさせたことと思いますが 笑顔いっぱいで過ごしてくれました。ありがたかったです。
息子が結婚をしてお嫁さんを連れて帰ってきた時、私はどんな気持ちになるのだろうと ずっと気になっていたのですが 実際そうなってみてわかりました。お姑さんの気持ちにはどうしてもなれませんでした(笑)二人でほっとできる空間をたくさんつくってあげたいと思いました。洗い物や片づけも気を使ってくれるお嫁さんをみていると 「いいのいいのあなただけががんばることないの」と思いました。主人も長男も次男もみんなをまきこんで全員で洗い物や片づけ物をしたい!と強く思う私がいました。年末年始 きっとお嫁さんは疲れたことでしょう。これまで何十年も慣れ親しんできたお正月の過ごしかたが変わるって大変なことですもの。

自分の家を出て主人の家に嫁ぐ それがこれまでの日本でしたが これからの時代は 違うと思います。女性は2つの名前で2つの人生をいつくしんで生きるべきなのだと私は思います。長男けっさんは2つのファミリーのかすがいとしてしっかり気配りのできる男であってほしいと思います。長男夫婦にいい刺激をもらいながら私達夫婦もよりよいこれからを生きていきたいと思った2015年1月1日でした。

| | コメント (6)

機動警察パトレイバーのイングラムが小倉に来た!

20141206_160416t_2 20141206_221447t_3

スターチャンネルでパトレイバーの実写版が放映中。そんなこんなの番宣のために 全国各地でイングラムが出没しているらしい。我が家の家族は全員パトレイバー好き。主人と二人でさっそくイングラムを見に行ってきました。そして懐かしい写真も掘り出しました。現在28歳の長男が幼稚園生の時の写真。イングラムをもって大喜びの図。手に持っているイングラムは戦いすぎて壊れてしまいもう存在しませんから 貴重な写真といえそう(笑)

| | コメント (0)

2014/11/2 けっさんの結婚式でした!

20141104_091253tr
けっさんの結婚式が仙台のウエスティンホテルでおこなわれました。写真は披露宴の最後にけっさんにもらった感謝の(ブーケ型)花束ですヽ(´▽`)/
けっさんとお嫁さん二人で頑張ってつくりあげた挙式&披露宴。会場が仙台だったので仙台にいらっしゃるお嫁さんのお父様やお母様にもきっといろいろ力になってもらったと思います。ありがたいです。博多の伯母は体調不良で参加できませんでしたが だだちゃさんの両親と私の母は私達夫婦とともに11/1から仙台に移動。11/2挙式に参加。11/3には福岡にもどりました。両親たちも久しぶりの遠出で疲れたと思いますが 無事参加できて本当によかったです。だだちゃさんの両家代表のあいさつも心のこもったいい挨拶でした。なかでも好きな文章はこれ「・・・きっと二人はこれまでのように、たくさん話し合い、助け合いながら、楽しい家庭を作ってくれるものと信じています。」
けっさんはだだちゃ王国から独立して(籍を離れて) 新しい国の王になりました(戸籍筆頭者) お妃様とたくさんたくさん語り合って価値観を共感・共有していくカップルであり続けることでしょう。これから二人で作っていく国はどんな国でしょうか。素敵な国作りに乾杯♪たくさんの笑顔であふれた2014/11/2 つれづれは一生忘れないと思います。幸せな新郎の母でした。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧