門司の庭

庭のカイドウの花が咲き始めました

12592593_761891310614552_1522265164
グランマ(だだちゃさんの父方のおばあ様)が大好きで大切にしていたという「カイドウ」毎年美しく咲きますが 今年も咲き始めました。春の訪れをおしえてくれる花。そろそろ草花の種まきができそうです。さてタキイからインパチェンスの種を取り寄せないと。

| | コメント (2)

コメリで園芸用薬剤をネット注文

12715372_738228669647483_9063103458
義父母に夏みかんの薬剤を頼まれてネットで注文。送料を無料にするためにコメリの海老津岡垣店に届けてもらって受け取りに来た。ついでに実家によって母の納骨堂参りに付き添う。月一で亡き父に会いに行く母。久しぶりの高速道路運転。無事ついて一安心。

薬剤の力をかりてがんばる義父母の夏ミカン。 葉をふるって落とし この寒い冬を耐えています。春になって新芽がたくさん芽吹いてくれることを祈るばかり。

| | コメント (0)

門司の家 インパチェンス一色の秋花壇 完成!

12118876_697205547083129_3059993975
2015/11/5
種が こぼれて育ったインパチェンスを拾って地植えした花壇。さすがたくましい。門司の家はこの花が住みやすい。半日陰でしっとりした土が好きだからだ。

11220924_697205540416463_2732209222
日本水仙も伸びてきた。霜が降りればだめになるインパチェンス。さていつまでもつかな?

12208808_697205533749797_6769277023
駐車場への出口 赤のインパチェンスはカーニバルミックス。白に赤い中心のインパチェンスはインパクトブライトアイどちらも今年購入した種

11220924_697205573749793_8476718074
カーニバルミックス 朱色が鮮やか

12208615_697207467082937_7628683691
インパクトブライトアイ 中心が赤いのがポイント この子は病気にかかって葉が委縮しやすかった。珍しい品種はやはり弱いね。

| | コメント (0)

大型台風とコンビニバイト

11923232_670207683116249_7707322442

8/25台風がやってきた日のコンビニバイト 出勤時刻の10時半ごろは台風の目の中だったらしく風も雨もなく無事出勤。しかしその後は暴風雨。それなのに電車もバスも止まっているからか いつも以上に車でお出かけの方がコンビニに立ち寄ったらしく、お店は大忙し(>_<)その上ベテランバイトの方がバスの運休で出勤できず。未熟な私では対して戦力にもならずそれはもう おおわらわでした。
翌8/26はバイトに行く前に私が花を飾らせてもらっている花壇の後しまつ。落ち葉を片付けついでに雑草も抜き 折れた草花を剪定。こういう片づけ、那須や仙台在住の頃は 疲れていると後まわしになっていたのですが、義父母と隣どおしで暮らすようになってからは 仕事前の短い時間も無駄にせず「いの一番」に片づけるように心がけています。見苦しい花壇はだれにとっても不快ですからね。
台風の風にも負けず 綺麗に咲くインパチェンス。この花はこの庭の住み心地が大好きらしく。昨年のこぼれタネから育って大きくなりました。サフィニアは処分したので さて来年の春に向けてパンジーの種を購入する季節の到来です。台風は秋を連れてきました。

| | コメント (0)

種まきコリウスと種まきインパチェンスのその後

11887880_666860020117682_3646871491

11885296_666861283450889_3713227796←2015/6/23の状態はこんなでしたが 現在は上の写真の状態まで育ちました。巨大なコリウスになりましたヽ(´▽`)/コリウスは半日陰を好む植物。インパチェンスがよく育つ門司の庭ならこれもよく育つはずと種まきした私。想像通りの出来栄えに大満足!水切れしやすいので暑い日の管理は大変ですがこれから秋になり色合いも濃くなることでしょう。後は花芽の摘心のみ。
11921685_666861813450836_7126037840
2015/8/18 バイトに行く前に一仕事。種まきインパチェンスを鉢に植え替え。右の鉢3つは義母のために。まだ植えたばかりで見栄えが悪いですが2週間もすればこんもり花盛りになることでしょう。肥料を追肥。雨もよくふるここ数日。管理がらくです。
11863392_666863336784017_2629397963
そして まだまだ苗はあまっていますので こちらの大半は実家の花壇へ持っていきます。電車で運ぶのは大変ですが2回にわければなんとかなるかな。実家は日当たりが良すぎるのでインパの環境としてはイマイチなのですが 草が生えるよりはいいでしょう。

| | コメント (0)

北九州市の2015年は雪の朝ではじまりました

20150101
寒い寒い元旦の庭。お正月が雪なんて北九州市ではめずらしいとおもいます。身の引き締まる寒さでした。でも長男夫婦や次男も帰省していたので人が多い分暖かかった気がします。夫婦二人だと寒さが身にしみたことでしょう(^_^;)

| | コメント (0)

庭の種まきインパチェンス(イチデジ撮影) 

10648439_514241498712869_7979848123
今日は曇り空だから 花色がきれい。だだちゃさんのイチデジを借りて撮影

10417749_514241652046187_8141457668
一番大きな白いインパチェンスの鉢植え。インパチェンスの中でも私は昔から白が一番好き。メンデルの法則で考えても白い花の種ができる確率は低い。だから貴重な白い花

1618437_514241782046174_488650579_2

10687380_514241722046180_7591317294

これから秋が深まるにつれ花色は鮮やかになるインパチェンス。水を切らさないよう。栄養を切らさないよう 霜がおりるまで美しく咲かせ続けよう。

| | コメント (2)

実家とは対照的な庭のインパチェンス

実家の庭はジニアが育つのにピッタリの日当たりのいい環境。それに対して我が家の庭は大きな樹木が多いので半日陰の庭。そしてこの駐車場への出入り口付近は日当たりかげんが半日陰を好むインパチェンスにとって最高の場所だったようです。実家ではインパチェンスは日当たりが良すぎてあまり育っていませんでしたが ここではこんなに大きく育ちました。
「花は庭の3か所に植えろ!」と言ったのはターシャ・チューダさん。本当にそう。花にとってどこが一番ふさわしい場所なのかいろいろ試してみないとわかりません。ガーデニングは日々実験だと思う私です。

10636104_513758048761214_3223728675
白いインパチェンス 4/4の種まきからもうすぐ6か月!追肥をしながら育て中。直径は90㎝の元気玉に!何株植えているかと言うとたったの4株。ここにきてすごく得した気分になっている私です。6/25はこんな感じでした↓

10410887_464366323700387_5879028171

ジニアは徒長しハダニにやられ通路をじゃましていますので 本日処分します。マリーゴールドもね。次の植栽への準備もはじめなくてはなりません。美しいを維持するためには捨てる勇気は必須。今日は秋晴れ。ガーデニング日和です。

| | コメント (0)

エンゼルトランペット花盛り

10632628_495939403876412_8451618147
雨ばかりの8月 元気いっぱいなのは地植えのエンゼルトランペット。のーさんが植えてからかれこれ20年はたつらしい。隣にバラが植えてあってそちらにたっぷり肥料をあげたのでエンゼルトランペットにも雨で肥料分がながれていったようです。大きな花がざらんざらんとさいています。

| | コメント (0)

庭の花たち

10370432_454655178004835_7656793163

4/4に種まきしたひまわり62日で開花。サンリッチはプランター栽培でも美しく咲くことがわかりました。実家に持っていったサンリッチは地植えにしたので育ち方を比較中です。

1907680_454654488004904_53536518317
ペチュニア3種はすべて1株ずつ購入。1株でこれほど大きく育てば1つ298円でも得した気分になります。エンゼルトランペットも開花!昨年土を半分入れ替えて肥料をたっぷり漉き込んでおいたので その効果がでてきました。肥料食い水分好きのエンゼルトランペットはあんがい手のかかる植物です。でも 福岡では冬も外に置きっぱなしでいいから その点は楽ですね。昨年挿し木を作って寄せ植えしてあるので 来年も楽しみです。

| | コメント (0)