菖蒲

肥後系 花菖蒲「淡路島」開花6/7

11430122_637588436378174_6127827315
玄関まえの場所に飾れるよう鉢植えで育てています。今年も綺麗にさいてくれました。花はおわったので植え替えをしなくては!!

| | コメント (0)

花菖蒲の植え替えとへらつき熊手

10329177_464937673643252_7141977394

のーさんの使っていたへらつき熊手はへらがまっすぐでした。まっすぐなほうがつかいやすそうです。ホームセンターに行ったときみてみよう。盆栽の時にもこの熊手は便利らしい。

のーさんが花菖蒲を植え替えたので いろいろ教えてもらいました。来年はきっと花菖蒲が花盛りでしょう。楽しみです。

| | コメント (2)

花菖蒲(肥後系・淡路島)の株分け

2013
昨年の秋にタキイでかった花菖蒲2つ 稚児と淡路島 立派な苗だったのに肥料のやりすぎで稚児をだめにしてしまった(>_<) しかも 弱酸性の土がいいのに クンタンいれすぎてアルカリ性にしてしまった私。あぁ情けない。

淡路島はちゃんと花が咲いたので計画通り 玄関に飾り 目的は達成!ばんざ~い(^^)/

反省点としては 鉢が小さすぎたことかな。今年の秋は 鉢の大きさを吟味しよう。

20140610_180056t 20140611_075228t


6/24 花菖蒲の花茎をカット 残りを2つに分けて赤玉土と腐葉土少々で植え替え(8対2)(元肥なし)新芽が出てくる方向をあけて植えつけることを学んだ。花菖蒲には前と後ろがあることも学んだ。

20140624_153723r

植え替えのしかたは こちらを参照http://manpou.digi2.jp/hanashoubu/kabuwake.htm

金子先生の植え替え解説はこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=LUnBJTdE-ao

| | コメント (0)

肥後花菖蒲「淡路島」が咲きました

20140611_085023t_2玄関前にしつらえた肥後花菖蒲「淡路島」。屏風はないのでタペストリーで(月と蛍) 雰囲気をだしてみました。来年は植木鉢をもう少し大きくしてあげよう。花の姿はこんな風です

20140611_075228t花が終わったら即 植え替えをしよう! 

| | コメント (2)

花菖蒲2品

20140413_103049r秋に植えつけてた花菖蒲の苗。淡路島と稚児。同じように植えつけたはずなのにこの育苗差。稚児の方は何をやらかしたのかしら私。明らかに新芽になる部分が腐ってる。かろうじて一番端の芽が生き残ったんだね。今年は花は無理っぽいけれど枯らさないように育てなくちゃ。
花菖蒲は花が咲いたら玄関入った正面に飾る予定。この飾り方に憧れていたのよねぇ。

| | コメント (0)