実家(海老津)

実家の母にプレゼントが!

13139011_781139288689754_5508257327
京都に住んでいる弟夫婦から老舗の佃煮を贈ってもらった実家の母。「母の日を気づかってもらってありがたい」と喜んでいた。体重37.5キログラムと華奢な母だが 血液検査の結果はすべての項目で正常値。母の作る食事の栄養バランスはとてもいいのだがおしいかな量が少なすぎる。食が細いのはやはり命取りだと思うので気になるところだ。

母のまわりの写真の花たちは種まきした花たち。私からの母の日のプレゼントはお花!と言うことで!母の日に花盛りになってうれしい限りだ。

花壇で育っているスィートピーは玄関に飾ってあったし(*^^*)折り紙は菖蒲に掛け替えてあったし、一人暮らしの母、娘としては 誰にも頼らず、衣食住きちんと生活できている母に感謝する母の日でもある。

| | コメント (8)

実家の花壇が花ざかりになってきました

13043495_775386599265023_52559099_2
秋に種まきした花たちがやっと大きくなって華やかになりはじめた花壇

941319_770337379769945_4473861811_2 13076506_773868056083544_7343292678
チューリップといっしょに咲いているのは球根植物。実家の母が植えっぱなしのスパラキシス。増えすぎて雑草のように増えてます。

13103317_775386689265014_81253298_2
チューリップの前の球根植物はなんだっけ?しらべておかなくちゃ。これも毎年よく咲きます。

13062400_775386755931674_4378635729
すずらんの場所にはネモフィラを植えました。可憐に咲いています

13076875_775386632598353_5583139172  13043610_775386675931682_1242493207
20年ぶりに種まきして育てているスィートピーの1番花!こんなにネットにいっぱい育っていますから これがみな咲いたらどれだけいい香りがすることか。もうめちゃくちゃ楽しみなつれづれです。那須の家ではこんな風に育てていたなぁ~と思い出しています。

13010817_773868069416876_6267072559

畑も種まき苗を定植。マーガレットは母の希望で昨年植えたもの。大きく育ていました。宿根草なので手間いらず。苗はヒゲナデシコ(背丈が高くなる)その後ろはノースポール。しまった植える順序を間違えたかも(^_^;) まあ 真ん中が高いのも家から花を見るのにはいいかもね。さて春まきの種は何にしましょうか。いそでまかないと春が終わっちゃうね。

| | コメント (0)

実家の雪柳が満開

12376349_757301801073503_7075201723
2016/3/25実家に行くと、雪柳が満開でした!本当に雪のように白くてきれい(*´エ`*)ウットリ・:*:・.これ以上大きくならないようにかといって刈り込みすぎないように 今年の剪定も難しそうですが がんばります。
この日実家の庭で撮影した花たちはこちら
20160325ebitu
やっと春らしい景色になってきました。中でも芝生の中のすみれがかわいくて 思わず芝生の中の雑草取りに精をだしたつれづれです。

| | コメント (2)

種まき花苗を実家の花壇に定植してきました

12814090_748166868653663_8190139399
2016/3/10

種まきパンジーの苗と種まきオルレアの苗を実家の花壇に定植。

パンジーはまだ花が咲いていないので色が定かではない(1つだけは黄色と判明) 花が咲くまでまっていると暖かくなってしまいそうなのでとりあえず植える。

花壇の土になじみつつ育ってもらったほうがしっかりしたパンジーになるからね。

 

12802995_748280061975677_5895107988

オルレアはせり科の白い花 種まきは初めてだったけれど 昨年これを植えているお宅のお庭の美しさを電車の中から知ったつれづれ。早速訪問してこの花を見せていただいた。 

ウンこれはいい。実家の畑に植えておけば雑草知らず。そして種も沢山こぼれてまた咲くこと間違いなし。咲いたら紹介しますね。

パンジーは右の写真のような感じで定植。数は多くないけれど日当たりがいい場所だから これぐらい間隔をあけていても結構いい感じに育つと思われる。

12814698_748195431984140_2541282340

そして 最後は実家のヒマラヤユキノシタの花。これがもう満開で綺麗!

| | コメント (0)

3/4実家の梅が満開でした

12744442_742441929226157_3430874975
写真の梅は2月末の写真です。3/4は満開でした。盆栽用の梅の木を庭に移植して育てている実家。盆栽は手に負えなくなった父が 昔 植えたようです。花後すぐに剪定してあげるようになって毎年満開に!

| | コメント (0)

実家の花壇で種まきした大根!

12540562_724012687735748_6537958995
2015/8/51に種まきした大根を順次収穫していったが 最後に残していた1本を2016/1/16収穫した。大きく育った!!!神棚にお供えして天国の父に報告。父が「よくできたね」と言ってくれたような気がするヽ(^o^)丿ずしりと重くみずみずしい。母一人では食べきれないので3分の2ほど持ち帰った。甘くておいしい大根に育っていました。

| | コメント (0)

少し戻りますが誕生日のことなど

12239599_701502716653412_220953000111/19はつれづれの誕生日でした。その日は 1週間1度の実家訪問の日にあたりました。久しぶりに良く晴れて 実家の皇帝ダリアが美しく咲いていました。

2年前の11/19は11/13に実家の父がなくなり悲しみで心が壊れそうになりながら見上げた皇帝ダリアでしたが 今年は落ち着いた気持ちで見上げることができました。
実家の母が元気でいてくれるからだと思います。
「お父さん つれづれちゃんがきてくれたからいっしょにご飯をたべているのよ~。ありがたいねぇ。」
と遅い朝ご飯のいただきますの前に(私が到着する8時半まで朝ごはんを食べないで待っている母)父にはなしかける母。その姿をみていると 父が目の前にいるような気持ちになる私でした(*^-^)

12274469_701503929986624_3298985454
お昼ご飯は 誕生祝も兼て 実家から歩いて5分のラーメン屋さんへGO。麺もスープも自家製のこのお店 とてもおいしいのです。珍しく母も食が進んでいました。

けっさんとお嫁さんからは 素敵な手袋とお嫁さん手作りのアクセサリー&小物をいただきました。うれしかったなぁ(*´エ`*)・:*:・.ありがたいなぁ。

| | コメント (2)

実家の秋花壇完成形

20151030_0908521tr
2015/10/30
ジニアプロフュージョンとコスモスの花壇が完成!
やはり ジニアはこの品種に限る。花付きも花丈も満足。コスモスの種まきを夏にしたことで程よく高さをおさえることもできたが 直播したので花壇の中で歯抜けのように 育ってしまったのが反省点。ただそのことで チューリップの球根は植えこみやすかった。明るい秋花壇になってよかった。義父母の花壇ではジニアは日当たりが悪くてこのように育たないのだが(昨年経験済み)インパチェンスは見事にそだちつつある。その景色はまた後日アップしたい。花も人も適材適所。何をどこに植えるか? ターシャさんは庭の3か所に植えて確かめるとおっしゃっていた。さすがわかっていらっしゃるわ(^・^)

| | コメント (2)

実家の母の変化

実家の母は、娘が車で高速をとばして45分のところに住んでいることを、とても喜んでいるが、私が車で来ることを嫌う。アルバイトで疲れている翌日や翌々日に車で来て事故でもおこしては大変と必要以上に心配するのだ(^-^; 親心とはありがいもの。
ところが、それでいて、私と同世代の友人に「車で役場まで送ってもらった」と平気で言う。「お母さん、おかしいよ。筋が通らない。お友達の方だって車の運転は疲れるし危険をともなうのよ。娘と同じなのよ。」 そう私に言われて以来、どこに行くのもバスとタクシーを駆使して自分でうごくようになった。私も実家には納骨堂に行く以外は車で行かないし 母の病院の送り向かいのために実家にもどったりはしない。
最近は、私が訪れる日には家の掃除も隅々までしてあるし、台所やリビングで不要なものを整理していたりする。83才体重38キロ一人暮らし。けっして元気いっぱいのおばーちゃんではないが、厳しい娘の辛口メッセージに耐えながら考えや行動を少しずつ変化させている。娘としては嬉しい変化だ。実家に行ったときはめいいっぱい働く私。次回は窓掃除をする予定だ。実家でのんびり過ごす娘はしない。
12039261_693331787470505_5948788518
玄関前のアプローチ 花壇の花が咲きそろった。種まきして植えたジニアやコスモスが花ざかり。人々の視線が花に集まるので友人たちとのコミュニケーションと泥棒除けの防犯の効果あり。一人暮らしだからこそ 庭が荒れていないことはとても重要。

| | コメント (2)

2015/10/8 実家の花壇(種まきジニアたち)

12106968_688543444616006_5042238269

実家の花壇の管理を任されている私。1週間に1日しか訪問できないけれど種から育てた花たちは 秋になって一段と美しさをましています。コスモスもやっと咲き始め 大きくなりすぎず予定通りの花壇に完成しつつあります。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧