ラベンダー

サカタ ラベンダーレディー 育苗中

20130407_130923_2

サカタのラベンダーレディー(春まきで年内開花の極早咲き品種)10/29種まき
1/9はこんな状態↓
Dsc0361420130106冬の間屋外で育苗。3月になって急に大きくなった。現在5㎝ほどにのびて花芽も見え始めたが株を育てるために摘心。4号鉢に5株を寄せ植えしている。本当なら1株ずつ3号鉢で育苗 肥培したほうがいいのだけれど、置くところもないので寄せ植えにしてしまった。6月ごろに一回り大きくなって花が咲くといいな。

| | コメント (0)

ビオラフルーナとラベンダーの発芽出そろう

20121112092617 20121112092711
10/29に種まきした ビオラ・フルーナライトブルーと ラベンダーレディーの
発芽がでそろう。いっしょにまいた 虹色スミレはまだ 一つ二つしか発芽していない
まったくもう 高価な種ほど 手がかかるし もったいぶって育つ(笑)

 
ラベンダーは極早生咲きのラベンダーらしいが 秋播きでじっくり育てて
しっかりした株を作りたいと思っている。
それにしても 発芽をみて ラベンダーがシソの仲間だったことをあらためて実感。
ラベンダーは初育苗なので すごく楽しみ。育苗記録を残さなくちゃ。

昨年のビオラは 10/2種まきで4/12満開だった。今年は10/29にまいたが、いったい
いつ満開になるやら・・・5月の連休頃でも満開になれば上出来なんだけどな。
今この状態では 人にあげるビオラ苗は 年内ではできそうにないけれど神奈川なら
寒さで室内に取り込む必要もないし大きくない分だけベランダで場所をとらないし
遅まきのビオラはベランダガーデニングいいかもね。

| | コメント (2)