生活雑貨

サンドブラストのグラス

12936562_1131841860200824_530339679

門司港グランマーケット(雑貨市)で熊本のお店「CRAFTERIOR」さんでサンドブラストのグラスを注文(4300円)。ほかにもいろいろグラスはあったのですが私もだだちゃさんも気に入ったのはカタログの写真で見た「白樺の森」というグラスでした。 本当はグランマーケットに持ってくる予定だったそうですが地震のため持って来れなかったとのことで現物をみることはできなかったのですが「熊本のお店を応援したいね」ということでだだちゃさんと意見が一致!注文することになりました。昨日グラスがとどきました。まずはロックグラスとして使用する予定です。
カタログの中には実は白樺より気に入ったグラスがありました。それは「夕藤」でも残念ながらグラスが手に入らなくなってしまって作れなくなってしまったそうです。

「CRAFTERIOR」さんのホームページはこちらhttp://www.crafterior.net/ ほかにも素敵なグラスがたくさんありました。

| | コメント (0)

CAFE'202 ハンドメイドグッズさんのGOKU

13076729_774443839359299_6193669994

2016/4/23門司港グランマーケットに行ってきました。CAFE'202 ハンドメイドグッズさんのブログでずっと気になっていた「GOKU」に会えて感激したつれづれ。無事、連れて帰ることができましたヽ(´▽`)/
CAFE'202 ハンドメイドグッズさんの雑貨たちは 2014年にだだちゃさんがひとめぼれして購入したカメラが最初でした。今も大切に飾ってあります。
10342886_440813269389026_6429906917
2015年は 春のグランマーケットで眼鏡用ペンダント。秋はリーフブローチをゲット!どれもお気に入りです(^^♪CAFE'202にはほかにも欲しいものはいろいろあるので 雑貨貯金をはじめなくちゃ。
13082768_774507922686224_5021981076

| | コメント (0)

玄関に新たな灯りがともった日

10274020_455054264631593_6833635260玄関を入った正面にレトロな照明がある我が家。とてもお気に入りです。ガラス製の照明器具で風情がありますし木造家屋にはしっくりきますね。

電球は人感センサー電球をつかっていますので 人が来ると灯りがともるのですが これを背にして夜靴磨きをするだだちゃさんは 暗いことに困っていました。夜 お客様がみえてもちょっとくらい玄関。気になっていました。

そこで玄関のたたきの上にも照明をつけましょうということになって、ご近所の電気屋さんに取り付けてもらうことになりました。

ちなみに左の写真は昨年の初夏 鉢植えで育てている花菖蒲を玄関に飾ったところです。照明器具と手ぬぐいと花菖蒲の鉢植えがなじみます。

12670650_759000504236966_3577433901

左)照明取り付け前 →右)照明取り付け後
下駄箱の上の飾りがとてもきれいにみえるようになったのもうれしいことでした。照明器具は高くないのですが工賃がかかりますので1万円の照明になりましたが、玄関が明るいっていいですね。こちらの電球も人感センサーにしてありますので 夜遅く帰宅しても玄関を開ければ電気がつきます。

| | コメント (0)

歴代のだるまおみくじ勢ぞろい

20160313

調布市深大寺で毎年3月に行われるだるま市は 日本3大だるま市の一つ
詳しい様子はこちら
http://www.jindaiji.or.jp/event/darumaichi.php

親しくお付き合いしている友人が、毎年 私たち夫婦のためにひいた「だるまおみくじ」をおくってくださる。お坊さんにお願いして眼に梵字で「阿」と描いてもらっただるまみくじなのです。本当にありがたい。
そして それがまた見事に的中するおみくじでして(^_^;) 今年は前厄のだだちゃさんに厄払いのだるまさんが来ました。私は道中安全!どこに旅するのやら(^_^;) 楽しい旅ならいいなぁ。今年は困難なことが続く年らしいので ちょっと不安なつれづれです。

願いがかなうと 深大寺に持って行ってお坊さんに阿吽の「吽」を反対の眼にかきいれてもらって納めるのがならわしなのですが 調布までは遠いので我が家でどんどんたまっています。友人は願いが叶ったら自分で吽をかきいれて納めれば?といってくれるのですが 並べるとかわいいのでしばらくはこのままでもいいかなぁ~。でも過去のだるまは吽を書き込もうかと思っています。そんな話をだだちゃさんに話したら「つれづれさん、滝にうたれないとダメなんじゃない(笑)」と言うので「そう言われたらそうだね」と私(シャワーに打たれるというのではだめかしら・・・)

| | コメント (0)

昨年アマゾンで買った我が家のお風呂

今年の冬は寒かったので シャワールームしかない我が家にとって この簡易風呂には助けられました。もっぱら金曜日の夜に使っています。シャワールームが狭いので常時設置は無理。通常は畳んでしまっているお風呂です。ただ ビニール臭がかなりするので 入浴剤は欠かせません。それでも 厳冬期はお湯が冷めやすいので だだちゃさんも私も義父母の住む母屋のお風呂に入らせてもらいました~。やはり本当のお風呂にはかないませんからね。

| | コメント (2)

お誕生日プレゼントの印伝

44017_img01rt 

義母は印伝のがま口を愛用している。古くなったので買い直したいとのことだったが同じ形状のものがどこにも売っていない。アオリ口(お財布の両面についた収納ポケット)がついていないのだ。デパートはあきらめて ネットでさがしまくったら見つけた!
義母に大きさや形状やデザインをみてもらって これならOKとのことだったので ベージュのがま口財布を注文。さっそく届いたのでプレゼントした。届いたものを見たが鹿革に漆の印伝 しっかりした縫製だったので一安心だ。
3/2がお誕生日のお義母さん お誕生日おめでとうございま~~す。

年配の女性へのプレゼントに このがま口は とてもいいと思ったつれづれです。アマゾンでも売っていましたよ。興味のある方のためにリンクを貼っておきますね。写真をクリックでアマゾンへ飛びます。

| | コメント (0)

ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッドメガ

12119003_689846161152401_5148553316

だだちゃさんの大好きな食器ロイヤルコペンハーゲン・ブルーフルーテッドメガ!2007年からコツコツ買い集めている。そして夫婦二人で過ごすようになってからはこの食器で休日はブランチと決めている。昨年私もオーバルを手に入れておそろいになった。そしてその後すぐこのオーバルのお皿はロイヤルコペンハーゲンの品ぞろえから消えた。ギリギリセーフでした。特別販売だったので格安で買えたのは本当にラッキーだった。今年2015年はコーヒーカップとプレート(中)のセットで特別販売されていたのを公式オンラインショップでみつけ デパートで購入。かなりお得なセットです。だだちゃさん うれしそう(^^♪お小遣いが減ってしまうのでちょっとかわいそうではありますが。
12106695_702803226521377_3908627187


休日のブランチは10時すぎ。ゆっくり起きてゆっくりコーヒーをいれて(もちろん、だだちゃさんが)しっかり食べる。お気に入りのオーバルプレートとお気に入りのコーヒーカップ。夏場はこれにいろいろなスムージー。

| | コメント (2)

1980年代に販売された コレール・モーニングブルー

12107827_690202997783384_6700840918
2015/10/12 我が家のコレール食器たち。結婚した時主人が持っていたティーカップセットがスタート。(武蔵新城の西友で購入したらしい)私も好きな柄だったので那須の木村金物店でほこりをかぶって置いてあったサラダ皿やカレー皿などを次々に買い足していったが(安売りしていた)、やがてこの柄は廃版になってしまった。コレールはアウトドアキャンプにも普段の食事にも、そして子どもたちが大学生のときや主人が単身赴任のときも振り分けてそれぞれで使っていた。子育て中我が家で一番活躍した食器。コレールは丈夫で割れないからガサツな私にピッタリの食器でもあった(笑)ずっと大切にしたいお気に入りの食器モーニングブルー.。
結婚30年目の今年、先日雑貨屋さんで新しい大皿の新品がみつけた。しかも販売当時の半額。さっそく仲間入り。もう手に入らないと思っていたのでめちゃくちゃうれしいかったヽ(´▽`)/。
12074778_690447101092307_29607461_2 12112314_690129647790719_2753775811
さっそく休日のブランチにコレールセット登場!そして忘れてはいけないコレールのスタッキングのすばらしさ!

| | コメント (0)

大好きなカップでティータイムを楽しむ幸せ

Kingusukurosu我が家の小さな食器棚。ここにはお気に入りのものだけがはいっています。引っ越すたびに本当のお気に入りだけを厳選して処分したり人にあげたりして減らしてきました。先日オークションでゲットしたキングスクロスも食器棚入り。お茶の時間が夫婦で楽しめるよう、元気でいたいなぁと思います。
昨日は終戦記念日でしたね。戦争は二度とおこしてはいけない。世界中の誰もが穏やかにお茶の時間を楽しめるよう私達は心を引き締めて政治を見つめていかなくてはいけないなぁとおもいます。

食器棚上2段は香蘭社のコーヒーカップセット。結婚するときに自分で買って持ってきたもの。金の縁取りははげてきましたが 大切なカップたちです。

| | コメント (0)

初めてのヤフーオークション

11159527_617052855098399_7191182467
↑これはオークションで落としたものではありません。義父母が18年前小倉のノリタケショップが店じまいの時格安で購入したもの。今は廃版になって久しいノリタケのキングスクロス。ボーンチャイナです。「ほしい人はどうぞ~」と義母が言ってくれたのですが兄弟や孫たちから 欲しいとの連絡がなかったので我が家でいただくことになりました。といっても ティーカップはありません。買いたくても廃版のため売っていません(^_^;)

それならばと つれづれ生まれて初めてのヤフーオークションをいたしました。5000円でペアのティーカップをゲット。するとケーキ皿付きのペアカップが5000円で出ており、え~~っお皿もついて5000円なの!!!ほしいわぁ。ということでまたまたゲット。散財しちゃったわぁ・・・とかなり反省の私でしたがケーキ皿付きで5000円は販売当時の6割引きぐらい。まあまあお得だったかな(^_^;)と思うことにしましょう。
11831675_660792080724476_22454299_2

すると 友人のスヌコさんがキングスクロスの新品ペアカップをオークションで落としてプレゼントとしてくれまして。うれしいのなんの。これでカップは6客そろって完璧!しかも スヌコさんが落としたオークション価格が500円とのこと!!! ひぇ~~~私の十分の一ではありませんか。オークションって奥が深いです。さぁ 秋になったらだだちゃさんとお茶会しなくちゃ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧