旅行・地域

CAFE'202 ハンドメイドグッズさんのGOKU

13076729_774443839359299_6193669994

2016/4/23門司港グランマーケットに行ってきました。CAFE'202 ハンドメイドグッズさんのブログでずっと気になっていた「GOKU」に会えて感激したつれづれ。無事、連れて帰ることができましたヽ(´▽`)/
CAFE'202 ハンドメイドグッズさんの雑貨たちは 2014年にだだちゃさんがひとめぼれして購入したカメラが最初でした。今も大切に飾ってあります。
10342886_440813269389026_6429906917
2015年は 春のグランマーケットで眼鏡用ペンダント。秋はリーフブローチをゲット!どれもお気に入りです(^^♪CAFE'202にはほかにも欲しいものはいろいろあるので 雑貨貯金をはじめなくちゃ。
13082768_774507922686224_5021981076

| | コメント (0)

子どもの想像

小学校3年生から中学校2年生まで 6年間門司区暮らした私。門司区は小さい山と海に挟まれた街。山を眺めながら帰路に着く小学生の私は、山の輪郭を眺めながら いつも「女の人が横たわっとるやん(横たわっているわ)」と思っていた。昨日展望台に登ってふとそんな子供時代を思い出した私。
12321679_764662063670810_6898251763

そんな小学生の想像はなかなか大人の理解を得ることはできなかった思い出も平行してある(笑)最も、今なら大人の気持ちもよくわかる。山の写真をこのように線で無理やりなぞらないと記事にもできないと思ったからね(^_^;)そして、子供の想像でおもいだしたことがもう一つ。

12524369_764852963651720_7382541583

1991年 けっさん5歳 門司のひいおじいちゃんに自慢顔で説明していた。「ひいおじいちゃん知ってる?ぼくの住んでる那須はね、なすびと同じ形をしているから「那須(なす)」っていうんだよ。」ひいおじいさんは「けっさんは面白い子だなぁ」と微笑んでました。その後大人になったけっさんいわく「僕は幼稚園の頃日本地図をみて、この全部が自分の住んでいる那須地区だと思っていたんだ。だから 那須はナスビとそっくりの形だ!と思ったんだよ(^-^;」

日本列島はナスビとそっくりか??Σ(゚ω゚ノ)ノ

長男も私に負けないぐらい想像力が個性的だったという事実(^_^;)

| | コメント (4)

お花見第二弾

12938299_764051130398570_1940243841
20160403 歩いて8分の大里公園展望台に主人と来ています。人影もない寂れた展望台。でも、桜はそんなこと関係ない!と言わんばかりに満開です(笑)桜と海!きれいやん!下の写真は展望台で撮影中のだだちゃさん。お花見デートの第2弾でした。

12932604_764054193731597_1530513289

| | コメント (0)

小倉城の桜が満開!お花見へGO!

12931188_763511443785872_6800123296
お花見といえばお弁当。そして シートに水筒。お弁当持参でお花見デートなんてすごく久しぶりでした。何年ぶり?ってかんじです。義父母もさそったのですが 「二人でいってらっしゃい(^^♪」のお言葉に甘えてだだちゃさんとお花見デートをたのしんできました。お弁当は4人分準備していたので 義父母の分はお皿に盛ってプレ。
12472346_763728983764118_9281062505
向かうは小倉城。おぉ~桜が咲いてる咲いてる。

12920514_763728783764138_7166431728 12495148_782634251871607_4836126100

12472802_782634128538286_4907853781 12936506_782634151871617_4411517774
満開の桜!久しぶりにお花見を満喫しました。お花見は楽しいね。

12512249_782634198538279_7595584871


結婚式衣装の前撮り写真撮影が満開の桜の下で行われていました。美しい桜と笑顔のお二人。お幸せに。









| | コメント (2)

最高気温-2度の門司!雪がとけません

12549004_727167317420285_25836074_2
寒い!とにかく寒い!全く雪がとけません。ただ思ったほど雪がつもりませんでした。明日の朝はつもっているのかなぁ。

| | コメント (2)

中秋の名月

12074674_698422366959463_2904471374
だだちゃさんのカメラ「NEX7」
おぉ~!さすがだ綺麗に撮れている。
うさぎまで(*^m^) なわけないか

| | コメント (0)

2015年定禅寺ストリートジャズフェス こぼれ話

11072712_681232102013807_35792809039/12~9/13に開催された定禅寺ストリートジャスフェスティバルは今年で25年。こんな素敵なお祭りが25年も続いているのは 宮城の人々の感性が素晴らしいからだと思う。スポンサーに媚をうることのない市民のお祭りという心意気に東北人魂を感じます。
写真は初日、駅前マークワンでのゴスペルステージ。11時というのにこのギャラリー!後ろのほうまでたくさんの人人人。音楽を楽しむというのはこういうこと!そんな気持ちになるフェスティバルです。このお祭りに感動した人々が全国いたるところで同じような音楽のお祭りをはじめています。すみだストリートジャズフェスティバルもその一つ。福岡でもはじまってくれないかなぁ。
12033147_695063480628685_67754613_2
そして 今年は東京で知り合ったミュージシャンのめぐちゃんも 「山ねこ」というユニットでジャズフェスに初参戦でした。彼女の張りのある歌声は本当にすばらしいので、懐かしくてうれしくて思わず出会うなりハグしてしまいました(笑)吉祥寺のステージで別れてから2年ぶり。来年も出演できるといいなぁ。

12002128_681230008680683_732546781312042740_681229938680690_4060417347
仙台といえば「ホシヤマ珈琲」今年もおいしい珈琲を飲んできましたよ。カップも楽しませてもらいました。(今回はジノリのカップでした。写真はだだちゃさんにだされたもの)
そして ホテルの部屋からはみた9/12の朝の空。前々日の9/10は大雨で鬼怒川の土手が決壊した常総市で恐ろしいほどの被害。前日の9/11は宮城県大崎市で堤防決壊。祈りとともにながめたホテルからの朝焼けでした。
12036962_681228685347482_8818227840

| | コメント (0)

門司港レトロジャズストリート2015

11891161_665769523560065_8027544873門司港の喫茶そわある で北九州市立大ジャズ研究会のメンバーが演奏していましたので 聴きに行っていきました。お店で音楽を聴くのは銀座のバー「アンク」以来。なかなかしっとりとしたいい空間でしたが 私は聴きながらウトウトした瞬間もありました。子守唄(^_^;)
実行委員会への投げ銭やら 飲食代やらで 安くはない音楽鑑賞でしたが 門司港が音楽の街になったらうれしいのでそういう経費は惜しいとはおもいません。夫婦で楽しめるというのもうれしいことですしね。

| | コメント (0)

関門花火大会

11855611_678012645667102_31879976_2
2015/8/13 門司港にでかけて関門花火大会をみてきました。写真はだだちゃさんが撮影したものです。綺麗でした(*´エ`*)ウットリ・:*:・.来年も行く予定です!お盆13日に花火大会に行くことができるというのは 義父母や実家の母が元気な証。いつまでも花火大会を観に行けますように~~(^^♪

| | コメント (0)

定禅寺ストリートジャズフェス2015出演決定

11421437_648941261907574_388499042_

私達夫婦が応援しているミュージシャンLöffelが今年も定禅寺ストリートジャズフェスに出演決定です!やった~~ヽ(´▽`)/彼らに出会った2011年の9月から5年 毎年仙台で会うのを楽しみにしています。今年も会えることがうれしくてしかたありません。二人の作る音楽の世界を日本中の人にしってほしいなぁ・・・と思う私です。出演は9/12(土) 演奏時間は7/19~20の出演者のミーティング後にわかります。写真はとっておきの音楽祭に行っただだちゃさんが撮影したもの。サプライズでとっておきの音楽祭にでていたLöffelに会いにいってきただだちゃさんです。

そして だだちゃさんが仙台にすんでいるときからず~~~っと演奏を聴きにいっているエルミラージュ そしてエルミラージュのギタリストの渉さんがユニットをくむSwingBirdのジャズフェス出演も決定しました。SwingBirdも私達夫婦が2011年から応援しているユニットです!!二人(ボーカルiinaさんギタリストは渉さん)は2014年10月の関門まちかどジャズにも参戦してくれました。とっておきの音楽祭ではiinaさんのバースディと重なったのでだだちゃさんと渉さんとでサプライズディナーをしてきただだちゃさんです。(うらやましいわぁ。)定禅寺での演奏は9/13(日)です。仙台でのホテルは予約済だし飛行機もチケットも予約済だしワクワクがとまりません。

10492283_506275259526637_5553902424

そして 9/11は長男夫婦ともお嫁さんのご両親とも 再会できるといううれしい企画もありです!次男も一応仙台に来る予定ですし(仕事の状態ではわかりませんが ホテルは予約済み) うれしいなぁ。 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧