日記・コラム・つぶやき

南部菱刺しマカロン

F1020070 F1020069

画像はマカロンの表と裏
ゆさんから以前いただいた南部菱刺しがとっても素敵だったので、
八戸駅の物産センターで菱刺しのマカロンを見つけた時は、小躍り。
衝動買いしちゃいました。1260円、手作り品はやはり高価ですが、
マカロン型に作るのは大変そう。手間暇かかっています。
南部菱刺しは、縦糸の偶数目をひろって刺すそうです。

| | コメント (2)

毎日 寒い仙台です

今年は 暖冬かとおもいきや 東北は年明けから寒波続き
今朝も最低気温は-4℃。最高気温は2℃ぐらい。
今日からセンター試験が始まりました。受験生、寒さに負けないでね!

我が家は 今年から受験生がいないので のんびりまったりの日々です。
ここ数年 受験が続いていたので こんなにのんびりした気持ちで1月を
すごすのは ひさしぶり。時間の流れが全然違いますね。

庭は寒さで荒れ果てています。
それでも 春にはちゃんと新芽が出る植物もたくさんあるので
自然の力はすごい。この時期は 園芸ネタがなくなっていまうので
ブログの更新も遅れがちです。

仕事は かつてないほど 楽な内容。評価されるような仕事をしていないので
4月から仕事の依頼が来るのだろうかと心配でなりません。

そうそう 先日海老津のおばばさんに ぎっくり腰のことをばらしたら
「あらぁ~ 私も同じ日に ぎっくり腰になったのよ。しかも生まれて初めて」
というじゃぁ ありませんか。「こしがくだけちゃって・・・立てなくてね」
「病院にいくほど ひどくならなかったけど(笑)」 
びっくりでした。私もぎっくり腰で大変だったけど 思ったより早く回復したと
話すと
「おかあさんが あなたの痛みを わけてあげたのよ きっと」と笑う
海老津のおばばさんなのでした。
娘に自分の痛みを分けてもらったとは 考えないところは 
母性のさせるわざでしょうか(笑)

| | コメント (4)

手作りってすてき

20091213002

ブログ友のけろりんさんから
手作りのクリスマスカードが
届きました。presentannoy

すてきなパステル画でしょ。
(´ー`*)。・:*:・ポワァァン カワイイ♪

手作りって いいですね。
心がほっこり 暖かくなりました。
癒しのカードだわぁヽ(´▽`)/

20091213003

開くとほら!天使が♪
けろりんさん 
心のこもったカードを
ありがとうhappy01
素敵なクリスマスを
迎えられそうです。

| | コメント (2)

年金記録の確認

そろそろ私のところにも 年金特別便が届いてもいいころなのに
さっぱり 届きません。 仕事が始まると忙しくなるのでその前にと、
メモしておいた支払い記録を持って 4/16社会保険庁へ行ってきました。

私は、21歳から厚生年金・共済年金・国民年金の3種類をその時々で
支払っているので、記録が めちゃくちゃになっている可能性もあるなぁ~
と、心配でしたが年金記録は私のメモと食い違ってはいませんでした。(ほっ)

ただ、自分でもわかっていたことですが
結婚をした月(4月)が1ヵ月だけ国民年金が抜けています(。>0<。)
年金が1カ月ぬけていることに気づいてその当時、社会保険庁の窓口で
「大丈夫なんでしょうか?」としつこく聞いたのですが。
窓口の人は 「大丈夫ですよ」と言うものですから、安心していました。
その当時 年金は任意加入だったので、 払ってなくても大丈夫だった
らしいです。あぁ~あ。そういう大丈夫だったのかぁ・・・。
「今払ってもいいですか?」と言いましたが
「今は払えません。払えるのは60歳になってからです。」とのことでした。

年金を満額もらうためには40年(480月)きちんと払っていないといけないそうで
私は 61歳になった時 1ヵ月分を支払ってやっと満額になるそうです。
「ちなみに1ヵ月分払わないままだと どれくらい減るのですか?」
と 聞いたのですが ちゃんと答えてくれませんでした。(頼りないなぁ~)

私が年金をもらう頃 日本の年金制度はいったいどうなっているのでしょう。
明るい未来がまったく想像できません。(TmT)
せめて年金型の財形に入っていればよかった・・・。

| | コメント (5)

oasisuさん、分かりきったことを書いていたらごめんなさい

画像を挿入するときの画面を貼り付けてみました。
私もベーシックなので oasisuさんと同じ画面だと思います。
私は、リッチテキストで記事の編集をしていますがoasisuさんもそうですか?

①画像の挿入
03_3

②画像の選択
まずは画像を自分のパソコンのファイルから選びますよね。
04

③カスタム設定
画像の表示される大きさを変えたい時
05   

| | コメント (2)

コメント復活は・・・

>コメント欄、いつ復活するかな~って思いながら・・・
>日記読ませていただいてます。待ってますよ~~♪
>お返事なくてもいいからコメしたい~~
ちかどんさんの こんなうれしいメッセージに励まされつつ
つれづれは、もろもろ頑張っていま~す ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
花壇のほうはパンジー定植の準備゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪
でも まだ全色咲かないので(ミックス種)植えることができなくて困っています。
ガーデニング関係は パンジーの定植とバラの植え替えが残るのみ。
バラは 年明けでも大丈夫だから 小春日和の平日にボチボチ頑張りま~す。

10日の週はゆっけさんの進路についての面談が2つあります。(塾と高校)
センタープレテストは12/16の駿台予備校主催のが控えています。
(模試もこれが最後、がんばれゆっけさん)
センターの受験票用の顔写真も準備できたので 私立の願書をチェックしてやらねば。
頼りない母のチェックでは役に立たないかもしれないのですが・・・(笑)

年明け 1/19と1/20が大学入試センターの試験です。
東北はこの時期、なぜか毎年雪がふるので 子も親もハラハラします。
雪が降ると、公共交通機関がメチャクチャになるんですよ~。
試験会場の大学は 山の上だからバスは遅れるし・・・。車では渋滞に巻き込まれるし。
雪が降ると 東北の高校生は ホントかわいそうです。

年賀状は裏表の印刷すべて終了。 ひとこと書き添える作業も終わりました。
大掃除も半分以上終了。台所の大掃除とワックスがけが残るのみ。
ということで 今年最後の仕事が終わる12/18以降
12/19に コメント復活を予定しています。
クリスマス頃には 「70000」のキリバンイベントもたぶん開催されるでしょう~♪

さんしょくすみれにおいでのみな様 どうぞお楽しみにぃ~!ヽ(*^^*)ノ
あぁ~私も楽しみだぁ~!みんなのブログに 行きまくるぞ!

| | コメント (0)

年末モードへ

お天気のせいか 気圧が急激に下がる時は 頭がぼーっとしますね。
年賀状やら 家計の整理やら 受験生(ゆっけさん)の手続きやら
私の来年の仕事の申請やら11月に入って忙しくなってきたのに
毎日ぼーとしてるか 庭をうろうろ。未処理のものがたまってきました(T_T)
さすがに 「これではいかん!」と パソコンに向かう時間を短縮することに。
さんしょくすみれは私の園芸記録帳でもあるので記事はUPされますが。
コメントだけは、11/15以降UPされた記事は 書き込めない状態になります。
いつも いただいたコメントを楽しみに日々過ごしている私にとっては
苦渋の決断なのですが どうか つれづれのわがままをお許しください。m(__)m
15日以降記事の内容のことで メッセージ等がある方は この記事のコメント欄で
お願いします。クリスマスの前までには もろもろ終わらせて
コメントも復活したいと思います。がんばります(^.^)/~~~
(まずは年賀状のイラスト作りかな)
Ico_usa_sn06

| | コメント (30)

m(__)m お知らせ

今週は5日は仕事の前準備
         6日は一日中仕事
         7日は検診
         8日は友人と平泉観光
と 連日、私にしてはいそがしい日が続きます。
記事は 書きためたものが、自動的にUPされますが
コメントをいただいても かえせない日々になりそうなんです
m(__)mスミマセン  ブログは 9日以降、がんばりま~す。

| | コメント (2)

インターネットって

ずいぶん涼しくなったので 久しぶりに
ホームベーカリーでパンを焼こうと
”まりの部屋”のHPにアクセスしたら
レシピがほとんどと言っていいぐらい表示されなくなっていました。
ネットで公開しているオリジナルレシピが、わたり渡って
勝手に雑誌に使われていたりと 悪用されることが多いんだそうです。
インターネットは 使う人によって どんな風にもかわるのですね。
まりさんの本 探してこなくちゃ。あれがないと私はパンが焼けない(。>0<。)

ネットを利用した犯罪が 日常的に報道される世の中
こうして ブログを公開していることも 心配になったりします。
(インターネットっておそろしい?)
ブログの写真は簡単にコピーして、いたずらできますし
メールアドレスも悪用しようと思えば いくらでも・・・。
先日、けっさんの横顔写真を載せようとしたら  けっさんに
「こらこら やめなさい(ーー;)」 (個人情報が保護されました)
私がブログを始めたばかりの時は
「お母さん、宗教・政治・野球チームの批判ネタは特に注意だよ!
アラシ や 炎上にあう可能性が高くなるからね。」と 言われました。
高校生の頃から自分のHPもっているけっさんは ネットの大先輩なので
素直に耳を傾けています。(インターネットって 難しい!)
とはいえ
私自身は、ブログを通してすてきな出会いに恵まれています。
ありがたいです。
(インターネットって すばらしい!?)
?をつけなくていいような社会に 大人はしていかないと。

| | コメント (20)

友人とランチ

2日は名取市で、 3日は福島県郡山市でちがうお友達と会っていました。
2日は 仙台に来て知り合った かなり年下の友人と!
3日は 16歳のときからずっと親しくしている悪友(?)と!
話し込んでは 食べ・・・ のどが乾いては お茶し・・・。
2日間とも いっぱい食べて いっぱいしゃべりました。
高校からの友人は 最近、会社をおこして 社長になりましたので
私は、彼女から社長の名刺をもらい、ルンルンしています。
この日が来ることを 16歳のころからひそかに予想していた私は
うれしくて うれしくて♪
時代の風がますます彼女の背中を押してくれますように☆彡

| | コメント (5)

より以前の記事一覧