音楽

2日続けて関門まちかどジャズへ

2日続けて関門まちかどジャズへ
昨日も今日もだだちゃさんと一緒に関門まちかどジャズにきています。このイベントも五年目、少しずつ充実してきて、お客さんの数も増えています。夕暮れの港町てジャズを聴きながらビール!そんな大人の遊びを夫婦で楽しむのは最高。
そう言えば、お義母さんが私ぐらいの頃、「義父母が元気なうちに行くの!」と北海道や沖縄へ博多のおば様と旅行されていたなぁ。その気持ち、今の私にはよくわかる。
私も、コンサートや演劇、美術展、大好きなことを今のうちに楽しもう。

| | コメント (2)

いわき街なかコンサート開催

10/17・18 いわき街なかコンサート
http://www.iwaki-machicon.com/

Löffelの出演ステージは4ステージです!すごいなぁ。

10.17土曜日
坂本紙店ステージ
10:00-10:30

ひまわり信用金庫 本部前
11:55-12:25

イオンいわき店駐車場前ステージ
15:50-16:20

10.18日曜日
イトーヨーカドー平前店ステージ
10:45-11:25


観覧無料とのこと いわき方面にお住まいの方はぜひ!!と広報活動のLöffelファンのつれづれでした。あぁ 私が一番行きたい。川崎にすんでいたら絶対行ったなぁ。残念だなぁ。

| | コメント (0)

2015年定禅寺ストリートフェスティバル 「Swing bird」

20150913
2011年Löffelと同じ年に同じくであったSwing bird!2015年は2日目9/13ガス局前のステージでした。このステージは彼らにとって始まりのステージだったそう。最初の年は3人しかいなかったギャラリーが6年でたくさんのファンをかかえるユニットに!私達夫婦も5年間応援しつづけています。個人的もお付き合いが始まり 2014年門司港のジャズフェスにも出演。我が家での宴席も懐かしい。しばらく体調を崩していたiinaさんでしたが今年は落ち着いた様子。パワフルな歌声とチャーミングな表情。渉さんのギターも秀逸。(ちなみに渉さんはエルミラージュのギタリストでもあります)
かれらの演奏&歌声はこちらで聴くことができます。ぜひ!
https://youtu.be/wPWyLnmeCVI

| | コメント (0)

2015年定禅寺ストリートフェスティバル「Löffel」

12004776_693731937428506_8048639721

2015/9/12(土) JA宮城のステージ(珍しく夕方のステージでした。)
ジャズフェスの会場のなかでは北のはずれ Löffelは今年で5年連続出場 さすがに回数を重ねてくると 「メインストリートからはずれた場所でもあなたたちなら大丈夫よね。」そんな感じかもしれません。実際実力のあるミュージシャンは場所がはずれでもファンが集まるので 少し離れた場所がステージになったりするのを何度もみてきました。仙台のお客さんはちゃんとミュージシャンをチェックして足を運ぶからです。
亜紀ちゃんの歌声は凄みをまして 今年のステージでもよく響いていました。洋介君のキーボードもあいかわらず聴かせてくれます。お客様もしっかり集まりました。さすがです。
ジャズフェスはLöffelでつながった友人たちとも再会できるので 私達夫婦にとってかけがえのない場所です。亜紀ちゃんは翌日仕事のため夕方そうそうに分かれてしまいましたが 洋介君とは13日の夕方から夜遅くまでジャズフェスを一緒にたのしみました。いつになく贅沢な夜でした(*´エ`*)ウットリ・:*:・.
12003279_680046145465736_3941119525

Löffelの音楽はこちらで聴くことができます。ぜひ!
https://youtu.be/4QcAkm9EglY

| | コメント (0)

2015年定禅寺ストリートジャズフェスティバル 「エルミラージュ」

12011137_869615963120784_4995342815

12003959_869616289787418_3415149606

仙台のジャズフェスがはじまって今年で25年 エルミはこのお祭りに21年選ばれて出演しつづけています。このお祭りでしか出会えないバンドでもあります。ファンの数は膨れ上がり 早くからステージで待たないと前列では聞くことができません(^・^) だだちゃさんは11年このステージに通い続けています。私は5ねんかな。とにもかくにも 一度聴いてみて!!!ってかんじ。今年も期待をうらぎらないステージでした。楽しかったなぁ(*´エ`*)ウットリ・:*:・.

| | コメント (0)

門司港レトロジャズストリート2015

11891161_665769523560065_8027544873門司港の喫茶そわある で北九州市立大ジャズ研究会のメンバーが演奏していましたので 聴きに行っていきました。お店で音楽を聴くのは銀座のバー「アンク」以来。なかなかしっとりとしたいい空間でしたが 私は聴きながらウトウトした瞬間もありました。子守唄(^_^;)
実行委員会への投げ銭やら 飲食代やらで 安くはない音楽鑑賞でしたが 門司港が音楽の街になったらうれしいのでそういう経費は惜しいとはおもいません。夫婦で楽しめるというのもうれしいことですしね。

| | コメント (0)

7/26、8/1 音楽イベントに行ってきました

2015/7/26 アコースティックビアガーデン
門司 赤煉瓦プレイスにて こじんまりとしたイベントでしたが サッポロビールの工場跡地の赤煉瓦のなかでアットホームなステージを楽しみました。イベントとして継続してもらえるとうれしい。指のけがのためビールが飲めなかったので次こそ!飲みながらたのしもう。
20150726
サッポロビールの古い古いポスターがなんともレトロでした。
11221466_657713967698954_1819130383

8/1門司港サマーミュージックライブ
17時から20時まで 門司港ハーバーデッキで音楽イベントを楽しみました。地元では名の知れたミュージシャンたちのようです。屋外で音楽を聴きながらすごす休日というのは本当に楽しい。だだちゃさんは 9月のジャズフェスにむけて新しいレンズをつけたカメラの撮影練習も兼ねていたようです。さすがにどの写真もよくとれているわ。
20150801

| | コメント (0)

定禅寺ストリートジャズフェス2015出演決定

11421437_648941261907574_388499042_

私達夫婦が応援しているミュージシャンLöffelが今年も定禅寺ストリートジャズフェスに出演決定です!やった~~ヽ(´▽`)/彼らに出会った2011年の9月から5年 毎年仙台で会うのを楽しみにしています。今年も会えることがうれしくてしかたありません。二人の作る音楽の世界を日本中の人にしってほしいなぁ・・・と思う私です。出演は9/12(土) 演奏時間は7/19~20の出演者のミーティング後にわかります。写真はとっておきの音楽祭に行っただだちゃさんが撮影したもの。サプライズでとっておきの音楽祭にでていたLöffelに会いにいってきただだちゃさんです。

そして だだちゃさんが仙台にすんでいるときからず~~~っと演奏を聴きにいっているエルミラージュ そしてエルミラージュのギタリストの渉さんがユニットをくむSwingBirdのジャズフェス出演も決定しました。SwingBirdも私達夫婦が2011年から応援しているユニットです!!二人(ボーカルiinaさんギタリストは渉さん)は2014年10月の関門まちかどジャズにも参戦してくれました。とっておきの音楽祭ではiinaさんのバースディと重なったのでだだちゃさんと渉さんとでサプライズディナーをしてきただだちゃさんです。(うらやましいわぁ。)定禅寺での演奏は9/13(日)です。仙台でのホテルは予約済だし飛行機もチケットも予約済だしワクワクがとまりません。

10492283_506275259526637_5553902424

そして 9/11は長男夫婦ともお嫁さんのご両親とも 再会できるといううれしい企画もありです!次男も一応仙台に来る予定ですし(仕事の状態ではわかりませんが ホテルは予約済み) うれしいなぁ。 

| | コメント (0)

ミュージシャン「ぽていと」我が家を訪問

20150116_000201ミュージシャン「ぽていと」こと石見くんが我が家にやってきた~~!!!2013/6/15から1年7か月ぶりの再会です。川崎に私達が住んでいた頃 ミュージシャン「Löffel」からのつながりで彼と交流がありました。「だだちゃさんとつれづれさんに会いに必ず行きます!」と言ってくれていた石見君、約束通りきてくれました。


20150115_220230t_3
博多のハコで挨拶をすませたあと夜10時に我が家に到着!ささやかな晩御飯をごちそうしながら彼の活動の様子などを聞きました。最後には持ち歌をうたってくれた石見君。うれしかったなぁ。ミニライブに感激♪


10168125_745688638849855_5410657828
彼は今 47都道府県をギターをかかえて音楽活動(ハコ探し&とびこみで演奏)をしています。福岡にやってきて残り20か所になったそうです。16日から佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島と21日まで九州を旅するそうです。がんばれ「ぽていと」!応援しているからね~。
まるで息子が帰ってきたようなゆるい時間を過ごすことができた我が家。音楽でひろがる絆に感謝だわぁ。

「ぽていと」のブログは下記。彼のことはこちらでどうぞ♪応援よろしくお願いしま~す。
http://ameblo.jp/poteito-ryota/

| | コメント (0)

一幸舎の博多ラーメンはおいしかったわ!

2041026
渉さんとiinaさんと私達夫婦で 博多駅デイトスの麺屋街道のなかにある一幸舎は一番人気のラーメン店。並んでやっとこさ食べることができました。おいしかったです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧