ニュース

台風8号、今朝鹿児島に上陸

台風8号は朝7時頃鹿児島県阿久根に上陸 台風の暴風域がなくなり強風域のみになったので 北九州市は雨もなく時々風が強くふくぐらいです。福岡県では小中高すべての公立も私立も休校になったらしく 門司駅まえはひっそりとしています。写真は門司駅前から戸の上山方面をうつしたところです。雲がたれこめていますが一部青空ものぞいていました。このまま勢力が弱まって宮崎や四国方面に被害がないことを祈りたいです。20140710moziekimae

長野の土石流被害が痛ましい。子をもつ母親としてはニュースのたびに胸が締め付けられます。台風の被害や影響が予想ほどひどくなかった福岡。ここまで警戒しなくてもよかったのでは?という言葉もささやかれそうですが 早め早めの対策は無駄ではないと思う。人は事態がひどい時ほど正常性バイヤスが働いて 自分自身では動けないですから。

| | コメント (0)

「笑っていいとも」昨日で終了

Tamori

タモリさんがイグアナ芸でうけ始めていた頃、徹子の部屋に出たタモリさんを見たのが私にとっては最初。
笑っていいともが始まる前 今夜は最高!という番組があり これが最高に面白かった記憶が!その流れで タモリ倶楽部はいまでも好き。笑っていいともは最近友達紹介が番宣になってしまってつまらくなってましたね。

今は終わってしまったがNHKの「ブラタモリ」が好きだったのでぜひそちらを再開してもらいたいものです。

ニコッとタウンのアバターをタモリ風にお着替えしてみた。福岡のスターですもの。タモリさんは(゚▽゚*)

| | コメント (2)

アルジェリアの人質事件

日本人社員7名の方が事件で亡くなられ 3名はまだ不明とのこと。亡くなった社員の方々のご冥福をお祈りいたします。

日本人が普通に海外で仕事をする時代になりました。社会人になったばかり息子たち世代からは ますます それが当たり前になっていくのでしょうね。
「テロだからしかたない。」なんて 私が家族だったらぜったい思えません。会社から辞令が出れば サラリーマンは指示された部署に異動します。会社の幹部の方たちは 社員の命が脅かされることのないように 常に考えて経営に携わってほしいと思います。亡くなってから 無念と言われても困ります。一人ひとりに命は一つしかないのですから。 

追記
2013/1/25 日揮日本人従業員のうち 10名の方が亡くなられ 7名の方が帰国 

| | コメント (0)

ここ最近の世の中のこと

*衆議院総選挙終了。 自民党が325議席を獲得して圧勝。政権交代。これで 自民党の天下再び。胡坐をかいた政治が再び始まるのか それとも 国民に目がむくのか 要観察です。憲法を勝手に変えるのも、原発推進も却下ですが こんなに大勝すると思いのままでしょうか・・・(||li`ω゚∞)

*訃報 12/5中村勘三郎さん57歳 12/10小沢昭一さん83歳
50代での訃報は 他人事には思えません。勘三郎さんはまだまだ やりたいことが山のようにあったでしょうに。 小沢昭一さんは定番ラジオのトークも 徹子の部屋のトークも大好きでした。残念です。そして戦争を経験した方がなくなっていくことに 不安も感じます。

*12/17~日経平均株価 9828.88円 (円相場1ドル83円台)
選挙の後に株価が上がる上がる。経済界は自民党圧勝を大歓迎していましたね。我が家は株券も外貨預金もないので 何の関係もないのですが 昼間のTVは株価情報が一番おもしろい。(投資の世界って化けもの)

| | コメント (0)

三陸沖で地震 各地で津波警報(注意報)がでる

夕方TVをみていたら緊急地震速報。
宮城県に津波警報がでたのでNHKは避難喚起のアナウンスが鬼気迫る感じ。
津波は1000回こなくても1001回目には くるかもしれない。そして 
それがきたのが 東日本大震災でしたものね。

気仙沼のけっさんにすぐメール
「津波警報が出ているよ。大丈夫?」つれづれ
「会社ー。 大丈夫。」
(ふつう ー 使うかぁ・・・)
「余震に気をつけて場合によってはちゃんと逃げてね。」つれづれ
「そういえば今日 20時にみかんが届くよ」つれづれ
「津波警報が解除するまで帰っちゃダメって言われてる 受け取れないかも。」

20時前には津波警報も解除されて 無事 会社から歩いて3分の借り上げ社宅の
アパートに帰宅したらしいけっさん。
会社の場所は海岸近くではないけれど 大きな津波がこなくてよかったわ。
その後 けっさんとは さっぱり連絡がとれず たまにつぶやくツィッターが
唯一の生存確認(笑) 彼、今日は大学のOB会だと言っていたので 東京で
楽しく飲んでると思われます。平和な夜はいいね。地震はもうこりごり。

| | コメント (2)

NHK報道局科学文化部「かぶん」のツイッター

@nhk_kabun

岩手県陸前高田市で津波に耐えて1本だけ残り、その後、枯れていることが分かった「奇跡の一本松」と呼ばれる松の木について、モニュメントにして保存するために木を切る作業が、来月12日に行われることになりました
「枯れてしまったんだ(>_<)残念です」

 仮設住宅で生活する人たちが農作業を楽しみながら交流できる場を作ろうと、岩手県宮古市の高校生たちが農園作りを始めました。生徒たちは今後も作業を行い、早ければ来月にも種まきができる状態に整備するということです。(8/29)
「高校生 頑張ってるなぁ(*^_^*)」

宮城県内で、ことし収穫されたコメの放射性物質を調べる県の検査が始まりました。採取されたサンプルは、県が委託した分析機関に送られ、検査結果は、早ければ、30日中には出るということです。(8/29)
「検査は大事!放射性物質が出ないことを祈ってます。」

【南海トラフ 巨大地震と津波の被害想定】 太平洋沿岸の「南海トラフ」付近で起きる巨大地震と津波で、国は最悪の場合、およそ32万3000人が死亡するおそれがあるという被害の新たな想定を公表しました。

「たくさんの命を守るために 地方自治体は 何ができるかではなく 何をするか!だね」

つれづれも 一応ツィッターをやってます。
フォローも フォロア―も ちょっぴりですし つぶやきもほとんどないのですが
NHKの科学文化部の ツィッターは 震災関係の記事がリアルタイムで上がるので
重要な情報源です。最近のTVは 震災関係のニュースがめっきり減ってますから。
けっさんの 様子も ツィッターが唯一の手がかり 今朝4時過ぎの震度5強の地震。
揺れはそうでもなかったらしい。よかった。(メールでも連絡あり)

| | コメント (0)

ロンドンオリンピックで感動の日々!

7/27~8/12
ロンドンオリンピック開催
今年は メダルも最多でしたし 盛り上がりましたね。
特にチームスポーツが メダルラッシュ!

卓球女子団体~日本初のメダル 銀
バレーボール女子~28年ぶりのメダル 銅
アーチェリー女子団体~日本初のメダル 銅
なでしこ サッカー女子~日本初のメダル 銀
フェンシング男子(フルーレ)~日本初のメダル 銀
競泳男子メドレーリレー~2連覇 銀
競泳女子400mフリーリレー~日本新記録 銅

卓球以外はリアルタイムで観ました。
フルーレの残り2秒の奇跡は ワールドカップ なでしこジャパンの
澤の同点シュートと同じぐらい奇跡的だったなぁ・・・。

だだちゃさんが 緊張のあまりTVを凝視できなかったのは
女子バレー。だだちゃさんはバレーファンですからもうたいへん。
私は ファンだった高橋選手(しんさん)が引退してから かなりバレー
熱は冷めていたのですが 木村選手が高校生だったころから夫婦で
応援しているので 彼女の成長ぶりがうれしかったなぁ。
今年は 竹下選手のためにも メダルをとってもらいたかったんですよ。
彼女の今まで苦労たるや とてつもないんですもの。よかった~!

なでしこは ワールドカップのときから 宮間選手の大ファンです。
金をとらせてあげたかったなぁ・・・。でも この悔しさが 次の世代へ
つながっていくのでしょうね。そう考えることにしましょう。

日本人はそもそも個人主義に合わない人種なんじゃないのかな?
助け合う&力を合わせる精神が発揮される団体競技は
日本人の底力がフルパワーになるんだと思うわ。

力を合わせないのは政治家だけだわぁ・・・


オリンピックも終わり なんだか力がぬけてしまいましたが
昨日のパレードをみたら また 喜びが湧き上がってきました。
月曜日の日中だというのに50万人! 予想通りの大盛況でした。
Cpd1208201438004p10

| | コメント (0)

竹田の大雨もひどかったようです

阿蘇地方の大雨のニュースが流れていますが 見ると津波の映像を
思い出して 胸が締め付けられます。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
ニュースを見ていると 大分の竹田も被害が大きかったようなので
いつも お水をおくってもらう 「竹田の名水」の おじさんのことが心配になり
今日 注文もかねて 電話をしてみましたら いつもの元気そうな声。でも
「流された家もたくさんあるし 竹田市の人がほとんど非難したんだよ」とのこと
お水をつめる工場は なんとか難をのがれたそうですが 「あんなひどい雨は
初めてだ。電気も止まったし どうなることかと心配したよ」と話されていました。

原発の事故後 東京で水が飲めなくなったとき 赤ちゃんがいて困っている
だだちゃさんの会社の女性に 竹田の名水のおじさんのことを紹介して 
おじさんが すぐに融通してくれたこともあり、おじさんにはお世話になっています。
御無事でなによりでした。

| | コメント (0)

上野動物園に赤ちゃんパンダ誕生

Nikotto_2
放送局の街頭インタビューで
「ぐちゃぐちゃなときに(政治が) うれしいニュースですねぇ」と
答えているおじさんの言葉が印象的でした。
赤ちゃんパンダの成長が楽しみです。
順調にいけば半年後ぐらいにお披露目かもしれません。
上野はスカイツリーにパンダにと 大盛り上がりですね。

上の画像はニコッとタウンの私の部屋
バーチャルガーデンで育てた花たちをコツコツと鉢植えに合成したら
こんなにたくさんの鉢植えができました(*^-^)
ちなみに 畑も豊作です
20120625nikotto

| | コメント (0)

昼間見ているTV

20120531131624_2
専業主婦になって 日中はかなり暇なので 東京MXで株価情報を見ています。
というか、 これぐらいしか 見るTVがないのです。韓流系は得意分野ではないし
芸能番組には興味がないし。NHKのあさイチを見た後は 株価情報が流れています。
株価情報番組は仙台では流れていなかったので 関東に来て ものめずらしさで 
見始めたのですが 毎日見ていると これが けっこうおもしろい。
解説のひとも わかりやすく説明をしてくれますしね。
世の中の情勢ってすべて株価に影響を及ぼすのね。←いまさらですが(^-^;

昨日は日経平均株価が一段と低くて ありゃ~っw(゚o゚)wなんてこったい!
我が家は 株を持っていないので 株価が上がろうが下がろうか関係ないっちゃ
関係ないのですが、こんなに日経平均株価が下がると 世の中がますます
不安定になりそうでおそろしい。
半年かけてじわじわと株価も上昇してきていたのに また振り出しに戻ったかんじ。
円は安定しているということで投資家たちが円買いにはしっているそうですが、
日本だってさっぱり 安定していないのにね。ニュースをみても未来への不安材料
だらけで国会中継も 観ていると具合が悪くなるような昨今なのに・・・。
かけひきとかおもわくとか抜きにして 借金まみれにならない まっとうな国の経営
をやってくれる人はいないのでしょうか。

| | コメント (2)