アニメ・コミック

機動警察パトレイバーのイングラムが小倉に来た!

20141206_160416t_2 20141206_221447t_3

スターチャンネルでパトレイバーの実写版が放映中。そんなこんなの番宣のために 全国各地でイングラムが出没しているらしい。我が家の家族は全員パトレイバー好き。主人と二人でさっそくイングラムを見に行ってきました。そして懐かしい写真も掘り出しました。現在28歳の長男が幼稚園生の時の写真。イングラムをもって大喜びの図。手に持っているイングラムは戦いすぎて壊れてしまいもう存在しませんから 貴重な写真といえそう(笑)

| | コメント (0)

こうの史代さんのコミックは おすすめです

本友達のゆうきちゃんから借りた こうの史代さんの このコミックを
終戦記念日に読みました。(この日に読むと決めていたので)
コミックですが 最近読んだどの本より読み応えのある3冊でした。

戦争当時 国民の多くが 戦争を日常として受け入れて暮らしていたこと。
その中で残酷な現実を受け入れねばならなかった人がたくさんいたこと。
主人公もそんな一人なのですが コミックは3冊通してほがらかで温かいです。
だからこそ 戦争の悲しさが 心の奥にしみていきます。
思春期~大人の女性に お勧めしたい3冊です。

| | コメント (0)

おぉ~~ベルばら切手ついに発売!!

Berubara 6/10 つまり明日
ベルばら切手が郵貯から発売です!
ベルばら連載がリアル世代の私に
とっては 何が何でも購入しなくては
ならない切手(笑)

オスカルとアンドレ好きだったなぁ~。

| | コメント (2)

マウスで根性のイラスト

Cocolog_oekaki_2009_05_15_21_36
ひさしぶりに根性入れてマウスでお絵かきしたら
まぁ 底意地の悪そうな女の子になったこと。
トホホ目がぐちゃぐちゃ(泣) もうここまでくると修正する気にもならないよ
それでも えらそうにサインを入れたのは 根性の印で~す。
だってマウスで 書いてると手がつりそうだったんですもん。
あっ! 別に自画像とかじゃありませんから
(アハハ そんなこと誰も思わないか)
つれづれ 底意地は悪くありません。
flair
ウ~ン やっぱりこの目気になる。 書きなおそっと!
バージョンアップしたお絵かき機能は 今回から一時保存と復帰が
できるようになったのです。保存しておいたイラストを目の部分だけ消して
書きなおし!あぁ~このほうがいいわぁ。やっぱ目には星がないと。Cocolog_oekaki_2009_05_16_21_48  

| | コメント (4)

ドラゴンボールZが4/5からフジテレビ系列で放送開始

1989年~1996年まで放送されたドラゴンボールZが
再編集したHDリマスター版として、4/5午前9時からTV放送されるらしいです。
最近ドラゴンボール熱が 高まっているのは知っていたけれど
ついに ここまできたかぁ。声優たちは どうなるのでしょうね。
昔の声と違うと、ちょっとガッカリだなぁ。
1989年~1996年といえば 大学生のけっさんが3歳~10歳
まさに ドラゴンボール世代ですが アニメおたくの母つれづれも
もちろん 大好きでした(笑)。 中でもクリリンが大好きでして(^^ゞ
ドラゴンボールが終わり、1999年から始まった『ONE PIECE』ワンピースで
ルフィーの声を聞いた時
「おぉ~~クリリンじゃないの~!出世したねぇ~」と 叫んだ私です。
(どちらも 声優は 田中真弓さん)

アニメつながりで もう一つ
前から 大好きなコミックとして蟲師をあげていた つれづれですが
現在 NHKBS2で TV放送されています。くわしいことは こちら
摩訶不思議な蟲たちの世界。いいですよ~。妙に真実味が
あってひきこまれます。これは 大人のアニメとして 十分楽しめます。
そういえば映画化もされましたが そちらは パス。
原作のほうは アフタヌーンでの雑誌連載が終わりました。残念だわぁ。 

| | コメント (0)

コインランドリーで、グッときた

200811091126_3 レイリー
「キミに この強固な海を支配できるか!?」
ルフィー
「支配なんかしねェよ 
この海で一番自由な奴が
海賊王だ!!!」

コインランドリーで数週間前のジャンプを読んだ。ワンピースは 大好きだけど もうちょっと サクサク話を進めてほしいわぁ~。せっかちな私は ただいま、なかだるみ中。最近は週刊誌もコミックも読んでない。

でも 今日は、久しぶりにグッときた。
国内は、支配者顔をした政治家ばかりだからね。権力に執着しないこんな言葉を聞くと 「よし!それでこそルフィー!」かけ声を かけたくなっちゃう。

| | コメント (0)

「とりぱん」購入

51jkgre8s5l__sl500_aa240_
とりぱん1(とりの なん子)
出版社などの情報はこちら

ずっと 気になっていた
コミックをやっと購入。
早く買えばよかった。(後悔)

岩手県で鳥見をする
なん子さんの日々は
アハハ(≧∇≦) &
ウンウン!そうそう!(^-^)



なん子さんがカマキリを飼う話が載っていますが 那須にいたころ 我が家でのカマキリ事件を懐かしく思い出しました。
夏も秋も暖かい日は 窓をあけっぱなしの我が家。よくカマキリさんが勝手に入ってくるので気がつくと おいだしていたのですが。
お正月の3日 突然室内をカマキリの赤ちゃんが行列であるいているではありませんか。まさか・・・とお正月気分を吹き飛ばして だだちゃさんとカマキリの卵探し!
必死で探すこと2時間 その卵はカーテンの裏側にはりついていて 続々と赤ちゃんカマキリが誕生していたのです。(めでたい日を選んだねぇ 全く)

つれづれ家 野鳥メモ
12/1から、我が家も餌台がスタートします。菊桃も 寒さと強風で葉っぱが落ちてきました。とりさんたちの姿が これで、グンと見やすくなります。
11/2庭の菊桃にメジロが やってきました。
ジョウビタキも 声だけは確認しました。 早くジョー君の姿をみたいな~。

| | コメント (6)

赤毛のアンと PATLABOR

Img_6323a
最近購入した 切手シートです。
右が「赤毛のアン」の切手シート。
ゆ さんからいただいたお手紙に アンの切手が貼ってあり、
切手があることを知りました。(ゆ さんありがとう♪)
あちこちの郵便局に行ってやっと手に入れました。
赤毛のアンは昔から 大好きです。アンシリーズは もちろん全部読みました。
特に「アンの愛情」は 4、5回読んでいますね。
アニメは、宮崎氏の作品ですし 原作に忠実ですから これも大ファンです。

そして 左は「パトレイバー」の切手シート
1988年に OVAで発表されて以来 わが家は筋金入りのパトレイバーファン。
押井氏や伊藤氏などで構成されたクリエーター集団ヘッドギアから作りだされた
このPATLABORシリーズは 劇場版を含め文句なしの出来ばえです。
その後 TVアニメ化もされましたが やはりOVAシリーズにはかないません。
*OVA =オリジナル ビデオ アニメーション

| | コメント (8)

「精霊の守り人」が始まります

Img_2936

NHKったら、どうしたことか
児童文学「精霊の守り人」のアニメ化にあたって
スペシャル番組 を てんこ盛り!
十二国記のときも彩雲国物語も、ひっそりだったのに・・・。
しかも
精霊の守り人のオープニングテーマ曲は
ラルクが 担当するんですって!(@_@)ビックリ
そこまでヤル~~?
先日、特番で、作者の上橋さんを拝見しました。
(オゥ~この人が上橋さんですか~。たしか私と同世代。)
「攻殻機動隊」ファンだけあって、神山さんの隣りで うれしそう~。

いよいよ、4/7からBS2で放送
BSだけじゃなくて、NHK総合でも 放送すればいいのにねぇ。
ホントにもう(-_-メ) NHKにクレームあげとこうかしら・・・。
ゆっけさんは、第一話が先行放送されたのを見て
細かく 文句をいってました!
「バルサが若すぎる!」「そこ、本とちがう!」とかね。
ただ、ゆっけさんと納得したのはバルサの声
低音のいい声だぁ~(゚ー゚*)。・:*:・  合格!

| | コメント (5)

天と地の守り人第2部 第3部

403540330x01_aa240_sclzzzzzzz_v46434382_ 403540340701_aa240_sclzzzzzzz_v44313589_
天と地の守り人第2部          天と地の守り人 第3部
一昨日 第3部を購入して、昨日から今日にかけて読了。
ネタバレ的なあらすじは あえて書きません。
今までのすべての物語(シリーズ)の雄大な流れが第3部で終着しました。

守り人シリーズを終章まで読み終え、
物語を読むことの楽しさを 心底 堪能しました。
作者「上橋菜穂子」さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

私自身について言えば、偶然に手に取った「闇の守り人」から6年
どこへむかっていくのだろうこの話は・・・・。
との思いの中、楽しみながらも 不安な気持ちがつきまといました。
(シリーズ化されるうちに、力を抜いた、あやふやな作品になるのでは)
でも、みごとに裏切ってくれました。
児童文学の領域にしっかり根ざして、
「孫子の代まで読み継ぐ物語」として完結したように思います。
本当にうれしいです。

偕成社WEBで 金原瑞人さんが、
「荻原規子、小野不由美、上橋菜穂子の三人は、
日本の女性ファンタジー作家、三羽鴉だよね」
と話しておられますが
いやぁ~ホント その通りですね。

荻原規子さんの「勾玉シリーズ」
小野不由美さんの「十二国記シリーズ」
上橋菜穂子さんの「守り人・旅人シリーズ」

この10年  読書の楽しみを満喫させてくれた 3人のそれぞれの作品との
出会いは、初めて文を読むことの楽しさを知り、図書館に通い詰めて
本を読みあさった小学生の頃の気持ちを呼び覚ましてくれました。
マンガの洗礼を浴びながらそだった世代なので
TVアニメもコミックも、今でも 私は 大好きな人間ですが、
やはり活字は すばらしい!

守り人シリーズ第1作「精霊の守り人」が
4/7(土)午前8時6分からNHK BS2で始まります。
甲殻機動隊で有名な神山健治さんの監督です。
(元はといえば押井 守 塾生)
このアニメをみて、十二国記のときのように
守り人シリーズを読む人が、ふえることでしょう。
今から、それがうれしくてうれしくて・・・

関連サイトをリンクしておきます。興味のあるかたはどうぞ!
作者上橋さんのメッセージや 金原さん 神山さんのメッセージも載っています。

偕成社WEBサイト 「守り人&旅人スペシャルページ」

| | コメント (10)

より以前の記事一覧