パソコン・インターネット

ひなまつり あれこれ

Nikotto20130302
バーチャル雛祭り~お友達の「ゆさっち」がお雛様 「つれづれ」が、お内裏様にお着替えしてつれづれの部屋で雛祭りの撮影会をしました。バーチャル世界でのおままごと遊び(笑)世の中、変わりましたね。もちろんこの部屋で吹き出しでおしゃべりも楽しめますから ゆさっちと文字チャットでしばらく話し込んでしまいました。ネットで知り合った友達でも ちゃんと話をしをして2年も付き合うと気心も知れ 信頼できる友人となります。そんなこんなで、ニコッとタウンに年代を超え数人の仲のいい友人がいます。ネット世界も捨てたものじゃないです。
20120226110844_2tile_2
明日が雛祭り。あわてて お雛様を出してきました。細かい道具も屏風も壊れたり色褪せたりしてしまいましたが お顔だけはまだ綺麗です。明日はちらしずしでも作ろうかな。

| | コメント (0)

Facebookは普及していくのかな?

友人の澤野さんがFacebookをやっているので お互いの交流に都合のいい
FB(フェイスブック)を、私もはじめてみた。はじめてみれば、応援している
ミュージシャンたちとの交流や ジャズフェス 緑化フェアなどのイベント情報の
入手など 結構役立っている。TV報道によると 企業が学生の採用にFBをみて
学生の人となりをしらべるようなこともしているとか。
これからFBは、ますます普及していくのだろうか・・・。

FBの記事はタイムラインで表示される。過去の出来事を今 書いても
過去の日付としてタイムライン上に表示することができるから 簡単な自分史
も作れそうだ。

若いころは 自分の終焉なんて考えもしなかったが 自分の棺桶のすみっこが
チラリとみえるお年ごろになると FBを利用して簡単な自分史を残すのも悪くない
かなと 思えてくる。私が死んでも FBは残るからね。
「アハハハ うちのおふくろ この時期 こんなアホなこと考えてたのかぁ。」なんて
お彼岸に息子たちが私のFBをみながら 笑ってくれたら うれしいかも(笑)
 

| | コメント (2)

どこをむいても写真家だらけ?!

20120429161551←神代植物公園で出会ったシニア世代
「フル装備の写真家」 
そんないでたちが目をひきました。
おぉ~ かっこいい(*^-^)
そして このお二人さん ご夫婦じゃない。
(写真サークルのお仲間のようでした。)
元気で長生き♪趣味でいきいき♪
あやかりたいものです。

| | コメント (2)

タブレット デビュー♪

けっさんには少々お金を貸しています( ̄ー ̄)ニヤリ
でもって 社会人になったら 毎月1万円ずつ返してもらうことになってます。
先日 私の通帳を渡しました。
つれづれ
「おかあさんのこの通帳に
毎月お給料をもらったら1万円入金してね。」
けっさん
「ごめん英語で言ってくれるΣ(;・∀・) 
言ってる意味がわかんない。」
つれづれ
「ごらぁ~」 o(#゚Д゚)_
けっさん
へい・・・(;´Д⊂」
つれづれ
「けっさんの 給料日が毎月楽しみだなぁ~~♪」
さらにさらに
借金の減額交渉で けっさんから タブレットをゲット。
うふふ(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (4)

パソコン破損 その後

Dsc02442_2
空港でパソコンを取り出してバックを預けるとき ノートパソコンを
ちゃんと置いていなかったためパソコンが落下!破損(ノω・、)
実家のパソコンが古いからと 自分のパソコンを持っていったのが失敗。
福岡から帰宅するなり 我が家の理系男子たちが あの手この手で
原因と修理の方法を模索してくれたのですが、マザーボードが壊れている
可能性大との結論でした。一昨年引っ越す前にリカバリーディスクは
つくっていましたが昨年のデータは保存していなかったんです。
修理にだすか新しいのを買うか悩みどころですが とにもかくにも
データを取り出したいというつれづれの希望を
我が家の理系男子(夫&息子たち)が かなえてくれました。
つれづれの壊れたパソコンからハードディスクを取り出し
けっさんの古いパソコンにつないでデータをうつしてくれたんです。
けっさんのパソコンは古いし小さいしいろいろ使い勝手は悪いのですが
安くていいパソコンがみつかるまでこのパソコンで耐えることにしました。

家族にメカに強い理系男子がいたことを感謝した日の記録

| | コメント (6)

だだちゃさん ついに タブレットデビュー♪

Photo
だだちゃさんが ドコモの富士通タブレットを購入しました。
防水&ワンセグ付きは最強♪初期機種という不安はあるものの
これで、つれづれにも  タブレットにさわっていろいろ試してみるチャンスが
めぐってきましたわ♡
だだちゃさんのものは つれづれのもの!
つれづれのものは つれづれのもの!
おほほほ~( ´艸`) ヤッホー
旅先や散歩先でタブレットを使ってお絵かきするど~~~
(上の絵は ココログのお絵かき機能を使ってます)

| | コメント (2)

携帯の3D画像がおもしろい

20111030124900_thumb_2

だだちゃさんのブログからもらってきた3D画像です。
多肉の立体感が半端ないv(≧∇≦)v ♪
いまどきの携帯ってすごいなぁ~。
だだちゃさんのブログはただいま3D祭りです!!!こちら

| | コメント (0)

バラ園の女の子2

2
バラ園の女の子の背景を透過処理して
だだちゃさんが昨日 撮影したバラの写真を組み合わせてみました。
こういうのも おもしろいね。
私は だだちゃさんや けっさんのように
美しい写真を写せる自信がないので
下手でも手書きのイラストの腕をあげたいなぁ~。
マウスでお絵かきすると手がつりそうになる。
あぁ~~指で簡単にお絵描きができる アイパットがほしいよぉ~!!

| | コメント (0)

母の日のバーチャルガーデニング

Photo
20110508213441 せまいベランダでは種まきガーデニングができないので
ついつい ニコッとタウンでのガーデニング生活に時間を
さいてしまいます。(苦笑)
ニコタでは母の日にむけてカーネーションの種まき
シーズン。咲いた花は 花束にもできます。よくできてるわ。
たまに 花を収穫するときレアカーネーションの種を
拾うこともできたりして ガーデニング好きの心を鷲づかみ!
お花畑のまんなかで写真撮影をして (´ー`*)。・:*:・ポワァァン
大満足のつれづれですが 一抹のさみしさも否めません。
←リアル世界ではゆっけさんが 母の日のプレゼントを
してくれました!
けっさんは「就活がおちついたらね」とのこと!
早く落ち着くといいなぁ~。
今日も面接に行っているはずです。

| | コメント (0)

私の心に響いたサイトです

もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが 下記のサイトを
友人のブログから知りました。
このサイトは、栃木県の避難所にて、停電のなか最初の夜を明かしている
20歳の学生によって作られたそうです。
http://prayforjapan.jp/message/ (ウェブでまとめられたもの)

http://twitter.com/prayforjapan_jp (ツイッター)


| | コメント (1)