多年草

エンゼルトランペットの地植え

11987036_678080672328950_8971203306

12003154_678083705661980_6794156531

九州はエンゼルトランペットが地植えできる。楽でいいわぁ。地面が凍土にならないからね。お義父さんの挿し木から始まってもうずいぶんの年月が過ぎている。かれこれ20年ぐらいなるのではないだろうか。
門司に我が家が引っ越してきて以来大きく育つのは 肥料をあげているからというのもあるが 近くに置いている鉢植えに液肥をあげるとそれが地植えのエンゼルトランペットにながれていくというのもあるようだ。昨年冬 かなり大胆に剪定しておいたのもよかったのかもしれないね。鉢植えのほうはとうとう花が咲かなかった。根詰まりしているからだね。今年の冬は剪定して新しい株だけにして古い株は処分したほうがよさそうだわ。

| | コメント (2)

畑地性カラー「ピカソ」

11425242_640361976100820_2931501798
昨年は咲かなかったカラー。今年は球根が充実したので開花。和風の玄関にも似合うシックなカラー。新しい花芽が次々に上がってきています。

| | コメント (0)

ホームセンターで処分品を購入

20140204_080230t
宿根ネメシア2株(100円)とゼラニューム1株(150円)だったので 買ってしまいました(*^-^)宿根ネメシアは耐寒性もあり丈夫で多花性なので 地植えにしよう。ゼラニュームは特別好きな花ではないのですが 実家のゼラニュームを2年かけて剪定してかなり大株に育てることができ、その過程で九州では冬越しが楽だと分かったので一株育ててみようかと。東北では室内に取り込まなければならず 面倒な花だったのですよ。主人のお母さんのゼラニュームは外の温室で育苗中です。2年かけて大株に仕立て直す予定。

| | コメント (2)

エンゼルトランペットの挿し木を定植

20131002_172058r

8月に挿し木して育てていたエンゼルトランペットをもともと植えてあるエンゼルトランペットの鉢に定植しました。

那須塩原でも東北でも屋外では冬越し出来ないエンゼルトランペットですが ここ福岡では屋外で冬越しできるらしいです。ところ変わればですねぇ。

挿し木苗を定植するにあたって鉢の中の土を3分の1入れ替えました。牛糞堆肥もすきこんだので 台風でなぎ倒されない限り順調に生育するはず。エンゼルトランペットは肥料食いなので 化成肥料も追加しておくと良さそうです。
 

20131002_172005r

タキイで肥後系花菖蒲の苗を購入しました。「淡路島」と「稚児化粧」無事育って開花したら玄関正面の簡易床の間で室内飾りをするのが夢です。たのしみ~♪ 来年はのーさんのミニ菖蒲園の植え替えを手伝う予定。そちらも楽しみ 実家にも菖蒲の鉢植えが30鉢ほどあったのですが母が1か月入院している間にほとんどが枯れてしまいました。手入れが大変だったので ポジティブな母はそれはそれで良かったと笑ってました。九州での花菖蒲栽培は水管理が大変そうですね。

| | コメント (0)

のーさんちにお嫁入りしたビルベリー

Dsc0259020120502仙台から川崎に引っ越すのに
あたって 持って行けないけれど
処分するには おしい・・・そんな
ビルベリーの小さな鉢植えを
のーさんちに お嫁にだしました。
連休帰ってみると、ビルベリーが
それはそれは大きくに育っていました。
ヽ(´▽`)/健康食品でやたらと耳にする
ビルベリー。(別名ワイルドブルーベリー)
ホームセンターではなかなか売って
ないんですよねぇ。実が小さいのが
玉にきずですが栄養価は満点。
実の様子は、のーさんのブログに
紹介されてます。こちら

| | コメント (2)

背伸びしてお日様を浴びる つぼみ菜たち

Dsc0248620120320 


朝日をあびてすくすくと
のびるつぼみ菜


ブルーベリーの株もとの
つぼみ菜はたった5日で
こんなに大きく!

日差しを求めて
背伸びしたようです。
この調子なら
ブルーベリーと
開花がそろいそう。

うまくそろわなくても
菜の花の黄色が
ベランダに咲き乱れる
風景は いまから
ワクワクしますね~♪



| | コメント (4)

ブルーベリーの株もとには

Dsc0246520120314 
ブルーベリーの株もとに
緑がいっぱいです。
さて これはなんでしょう?!
答え「つぼみ菜」

つまり菜の花ですヽ(´▽`)/
つぼみが上がってきましたので
あと2週間もすれば開花が始まると
おもいます。
春といえば菜の花!
菜の花
といえば蜂!
蜂といえば受粉!
受粉といえば
ブルーベリー!


というわけで ブルーベリーの開花時期に蜂を呼びたいつれづれなのでした。

| | コメント (6)

佐藤錦がすずなり

20100625008

鉢植えの佐藤錦にさくらんぼがすずなりです。
どの枝も 写真のように たくさん実のってます。
2006年春にホームセンターで苗木を買って今年で4年目
ついに鈴なりのサクランボの木に育ちました。こちらは2007年の様子
今年は実割れを起こさないよう6月になってからは 軒下に
移動し ヒヨドリよけにネットでおおいました。
ネットの下の方は開いているのですが鳥が入ることもなく
無事に育って ほんのり色づき始めました。
朝どりサクランボを食すのも 間近です。
嬉しくてうれしくて 食べるのがもったいないようですヽ(´▽`)/

月曜日が東京出張のためだだちゃさんは 明日けっさんの部屋にとまります。
ゆっけさんとも 合流して夕御飯を食べる予定。
男三人 どんな話でもりあがるのでしょう(*^^) 
私は一人仙台で 仕事にはげみま~す。仕事さえなければ草取りに
励みたいところですが・・・。

| | コメント (6)

11月初旬 園芸メモ

20091108011

ビオラ ビビシリーズの
マンゴーアンティーク
花が咲き始めましたよ。
ここ 4~5日暖かい日が
続いているからでしょうね。
色幅があって楽しそうです
早く ポットに植え替えを
してあげなくちゃねぇ…。
20091106008 カルーナ 5ポット購入
1ポット198円です。
カルーナにしては安い!
こんなにいろいろな種類が
手に入ってうれしいなぁ。
大きく育てたいです。
寒い寒い 東北でも元気な
カルーナ大好き♪
20091108009

我が家で3年めに入る
ガーデンシクラメン
とても小さいのですが
今年も新しい葉が伸びてきました。
花芽も確認です♪
これから 葉ぐみをしながら
しっかり日に当てて育てていきたいな。




<園芸メモ>
11/8 北花壇の整理。 ケイトウをぬいた後に ルリタマアザミの苗を植える
金魚草の購入苗も5株ほど植える。(色は不明)
東の宿根草花壇を整理して 掘り上げていた水仙を植え付ける。

| | コメント (7)

ブルーウィング

20091101024 やっと 手に入りました。
学名
クレロデンドルム ウガデンセ
商品名「ブルーウィング」
耐寒性は5℃以上
原産地熱帯アフリカでは
低木に育つらしい。
日あたりよく水はけの良い
環境を好むとのこと。
ネモフィラブルーさんの
ところで みかけてずっと
気になっていた花です。
室内で冬越しさせる予定。
1年でどれぐらい大きくなるかな。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧