パンジー・ビオラ

2015/5/11 庭の様子

Dscf135620150511r

購入パンジーはそろそろ終わり。こぼれだねノースポールもピークをすぎてきました。左奥のキンギョソウがこれから咲きはじめます。華やかをプラスするために春早くかったオステオはこれからしばらく楽しめそう。種まきビオラは今が盛り。お金をかけずに楽しむガーデンをチャレンジしています。土も再利用ばかり。ナメクジ対策は花壇の縁取りにパンジー。ここを餌場にしてもらって鉢植えに上がってくるのを抑えています。花がない庭は耐えられない私。どこに住んでも花であふれた環境にしてきたつもり。でもガーデニングを始めてかれこれ27年 小さな庭でちょうどよくなってきました(笑)コストと体力との兼ね合いを考えると義父母から借りているこのスペースが私にとってのベストガーデンです。

| | コメント (0)

パンジーとチューリップのコンビネーション

11110207_612626445541040_5827096974

チューリップの植え付けが遅すぎましたので6球植えなのにこれだけしか咲きませんでした。今年はもっと早く植えつけなくちゃね。

| | コメント (0)

2015年3月末から4月始めにかけての庭

Dscf096420150331t
駐車場への入り口のガーデンスペースは のーさんにおかりして寄せ植えなどを飾らせてもらっています。3月末は日本水仙も終わって葉が伸び放題。ベニシアさんのようにしばってまるめています。カイドウの花が満開斑入りのつわぶきも艶々。寄せ植えだけでなくこうした花木や下草があると景色が落ち着きますね。ビオラが終わるころ エンゼルトランペットがのびてくるでしょう。
11096711_608834332586918_6465930568


チューリップの名前は、フレミングフラッグ。ビオラは名前なしの状態で購入したのでわかりません。でも縁取りが白くてシックな紫色。大人色の寄せ植えになりました。

| | コメント (8)

2015年ビオラの美しい季節がはじまりました

11099994_606530972817254_8271228456
11月にまいた種まきビオラは チューリップの開花とはそろわないだろうと思い 4株×2種類ビオラを購入(60円)チューリップとうえておいたのだが 植えたのが12月だったのでチューリップは全部の球根は開花しなかった(>_<)やはり早く植えなくちゃだめね。とはいえ3球ぐらいは開花してくれたので春らしい景色ができました。
では 種まきビオラはどうなったかって?
下の写真の状態です。カーペットビオラ(プチモルフォ)やっと一番花が開花してきました。カーペットというだけあって横に横にと広がりそうですね。
20150405_092616

| | コメント (2)

秋から育てている植物たちの様子

1901564_429114377225582_271669943_2
9/26種まき もうすぐ6か月。9月末に播いて4月末に満開!φ(..)メモメモ 福岡の気温に合わせて種まきをすると、こうなるということだね。今年は9月初旬に種をまいてみよう。(プランターは4株植え。丸いプランターも4~5株植え) 想像以上にナメクジの被害が大きい。対策としてはとりあえず 夜な夜な懐中電灯を片手にナメクジ取りをしています。

1959515_429114590558894_58130077517
ベリー類は秋にスリット鉢に植え替えたのでとても元気。今年こそイエローラズベリーの実を食べることができそうです。イエローラズベリーはのーさんの好意でブラックベリーの支柱に誘引させていただきました。日当たりがいいのでもう花芽もできています。春まきの種たちは双葉が出そろいました。

1982001_429068593896827_33888774644
玄関と門扉の間の小さな花壇。チューリップが咲き始めました。
スプリンググリーン(のっぽ)シャーリー(紫のふちどり) ハウステンボス(ピンクにギザギザ)

Dsc0000220140417r

| | コメント (4)

種まきビオラ&パンジーの成人(笑)

20140412_083127t
庭から駐車場への出入り口。種まきパンジーやノースポールが花盛りになってきました。9/26の種まきから6か月半。待ちに待った季節到来です。

Dsc0016020140411r_2 Dsc0016520140411r
パンジー オルキブルーシェード

Dsc0016720140411r_3 Dsc0016120140411r
パンジー キアンティ
Dsc0016620140411rt_3 Dsc0016420140411rt
ビオラFぺんぎんももか       ビオラF1フローラルパワースーパークリーム

10170890_425877310882622_8279641056
パンジー ピカソ・シルバーブルー

| | コメント (2)

暖かい日が続いてパンジーも次々開花

10253819_425461557590864_6749505389
お日様の光をあびてパンジーたちが気持ちよさそうです。4月いっぱいパンジーが春を感じさせてくれます。20年以上パンジーの種まきをつづけていますが 飽きっぽい私が飽きない不思議な花です。育てやすくて花色が豊富で本当に大好きな花です。

私が小学生のことは花の名前も日本語ばかりで パンジーは「さんしきすみれ」と教わりました。(デージーはひなぎくだった)私はその名前を「さんしょくすみれ」と覚えてしまって今にいたります(笑)

| | コメント (0)

3/22のパンジー 2/13のパンジー

似たようなアングルで撮影したパンジー。(赤いキアンティと青いシルバーブルーが入れ替わっていますが)2/13に定植して1か月ちょっと。やっと花も増えてきました。でもまだまだ2~3分咲き。お彼岸以降気温が18℃を超え始めたのでこれから一気に咲き始めることでしょう。

1972313_417881291682224_236985523_2

20140213_164527tr
 


1926801_412685558868464_581804764_n

オルキブルーシェードがやっと開花はじまる。種まきでこの子と会うのは4年ぶり。大好きなパンジーとの再会に心が躍ります。

 

| | コメント (2)

犯人はだれだ!!

 

20140317_135314_4
白のパンジーの花びらだけが 食べられてます。犯人は誰だ!!
ネットで調べました。

わかりました!

なめくじでした (≧ヘ≦)
白のパンジーが大好きらしい。味がちがうの?!

| | コメント (2)

実家の花壇にパンジー・ビオラを定植

20140225_154005tr
先日 耕しておいた玄関前の実家の花壇。母の予算に合わせて腐葉土1袋+赤玉土1袋+クンタン少々+マグアンプ小粒定量を実家の近くのホームセンターで購入。漉き込んだ後にパンジーとビオラを3色ランダムに定植。株数は30株
一昨年植えた白いチューリップを堀あげずに放置していた母。新芽は出ているが いい花はあまり期待できない。それでも花壇に栄養を与えたことで肥培され来年は咲くと思うので耕すときにチューリップは残しておいた。そのほか球根植物も残している。左端のヒマラヤユキノシタは株分けが必要だが これから花が咲くので咲き終わってから行う予定。

今日と明日は雨なので植えつけた苗も落ち着くだろう。寒さに耐えて屋外で育ったパンジーは暖かくなって爆発的に育つことは実証済み。4月の末頃には綺麗なパンジー花壇になると思う。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧