寄せ植え

2015/6/23の 花壇の様子

10150752_643671319103219_1356718314
2015/6/23 だだちゃさんのお弁当がいらなかったので早朝から花壇の草取り。スッキリ綺麗になった花壇にこぼれタネで育ったインパチェンスを花壇の縁取りに植えた。紫のベルベット調サフィニアは大きな鉢に植え替え散髪。梅雨時期は蒸れるからね。この大きさで1株。栄養系ペチュニアの生育力は天下一品。少しずつ大きな鉢に移植することで1株でこの大きさに育つ。オステオは春の盛りをおえて生育中。秋までまだまだ楽しめそう。タイムの寄せ植えも涼しげでいい香り。この花壇は日当たりがほどほどなので涼しい環境を好むものはよく育つね。

| | コメント (0)

2015年3月末から4月始めにかけての庭

Dscf096420150331t
駐車場への入り口のガーデンスペースは のーさんにおかりして寄せ植えなどを飾らせてもらっています。3月末は日本水仙も終わって葉が伸び放題。ベニシアさんのようにしばってまるめています。カイドウの花が満開斑入りのつわぶきも艶々。寄せ植えだけでなくこうした花木や下草があると景色が落ち着きますね。ビオラが終わるころ エンゼルトランペットがのびてくるでしょう。
11096711_608834332586918_6465930568


チューリップの名前は、フレミングフラッグ。ビオラは名前なしの状態で購入したのでわかりません。でも縁取りが白くてシックな紫色。大人色の寄せ植えになりました。

| | コメント (8)

2015年ビオラの美しい季節がはじまりました

11099994_606530972817254_8271228456
11月にまいた種まきビオラは チューリップの開花とはそろわないだろうと思い 4株×2種類ビオラを購入(60円)チューリップとうえておいたのだが 植えたのが12月だったのでチューリップは全部の球根は開花しなかった(>_<)やはり早く植えなくちゃだめね。とはいえ3球ぐらいは開花してくれたので春らしい景色ができました。
では 種まきビオラはどうなったかって?
下の写真の状態です。カーペットビオラ(プチモルフォ)やっと一番花が開花してきました。カーペットというだけあって横に横にと広がりそうですね。
20150405_092616

| | コメント (2)

2015年がスタートしました!

1897885_558213577648994_33018790723

あけましておめでとうございます。やっと新年のご挨拶ができるまでにブログを更新することができました(*゚▽゚)ノお正月の寄せ植え、12/30に作りましたよ!!たまたまお花屋さんで竹とハボタン1つと梅を寄せた鉢物をみつけたので それを買って解体しホームセンターで赤いハボタン2種、やぶこうじ、南天、を買い庭のヤブランとコケをもらって新たな寄せ植えを作りました。ヤブコウジと南天と苔がいい仕事をしてくれています。素人寄せ植えですが満足満足。

11月に結婚した長男がお嫁さんと12/28から帰省してくれました。すると次男も「俺も帰るわ~」と急遽帰省が決まり29日に帰省。おもいがけずにぎやかな年末年始を過ごすことができました。狭い我が家なのでお嫁さんには窮屈な思いをさせたことと思いますが 笑顔いっぱいで過ごしてくれました。ありがたかったです。
息子が結婚をしてお嫁さんを連れて帰ってきた時、私はどんな気持ちになるのだろうと ずっと気になっていたのですが 実際そうなってみてわかりました。お姑さんの気持ちにはどうしてもなれませんでした(笑)二人でほっとできる空間をたくさんつくってあげたいと思いました。洗い物や片づけも気を使ってくれるお嫁さんをみていると 「いいのいいのあなただけががんばることないの」と思いました。主人も長男も次男もみんなをまきこんで全員で洗い物や片づけ物をしたい!と強く思う私がいました。年末年始 きっとお嫁さんは疲れたことでしょう。これまで何十年も慣れ親しんできたお正月の過ごしかたが変わるって大変なことですもの。

自分の家を出て主人の家に嫁ぐ それがこれまでの日本でしたが これからの時代は 違うと思います。女性は2つの名前で2つの人生をいつくしんで生きるべきなのだと私は思います。長男けっさんは2つのファミリーのかすがいとしてしっかり気配りのできる男であってほしいと思います。長男夫婦にいい刺激をもらいながら私達夫婦もよりよいこれからを生きていきたいと思った2015年1月1日でした。

| | コメント (6)

クリスマスと大掃除

10433158_556004547869897_2245107562今年はクリスマスの寄せ植えを作りませんでした。その分お正月の寄せ植えを頑張る!そして クリスマスの食事も質素に。その分お正月はリッチに!等価交換でやりくりするのが私流(笑) 

1907343_556671064469912_89691318924

クリスマスに力を入れない分 大掃除には力をいれました。昨年は11月に実家の父が亡くなり 大掃除も適当になってしまったし 今年の年末年始は長男夫婦や次男も帰省するとの連絡があったので いつも以上に掃除に力がはいったわけです( ^ω^ ) 久しぶりに良く働きました。築55年の住居ですが隅々までほこりがなくピカピカなのは気持ちのいいものですね。そして我が家の和室に入る扉(戸襖)を貼りかえました。これで和室のふすまの張り替えは5枚目。室内がすっきり明るくなりました。アイロンで貼るタイプなので簡単簡単。
10888669_557452431058442_7811739365
主人の両親の住む母屋の窓掃除や階段掃除などをすませたあと 実家の大掃除にも行きました。廊下にワックスを塗って 窓は10枚磨きました(窓が多すぎだわ)皇帝ダリアを抜いて処分したりブルーベリーを剪定したり芝生を刈ったり さすがに3軒分働くとヘトヘトの12月でしたね。おかげで大掃除ダイエットになりました(笑)
頑張ったご褒美にはサーティーワンのアイスクリーム!クリスマス用に購入。美味しかったです。
20141223_190546t

| | コメント (2)

久しぶりに多肉の植え替えをしました

今年の春に小さな多肉の苗を買っていましたがやっと大きくなってきたので寄せ植えにしました。鉢はいつもの鉢大小。育てたことのある多肉が多いのですが高砂の翁だけは初めて。この多肉は以前からほしかったのですが 神奈川ではかなり高価で手が出ませんでした。大きくなる多肉なので大切に育てたいな。

20141015_104318tr

20141020_0738001r

| | コメント (2)

玄関前の植栽(7/21)

10509641_475728559230830_2746329785 10170998_475728519230834_9099759144
7/18から蝉が庭で鳴きはじめた!そのころ 秋に植えたカサブランカの球根が開花。玄関前はいい香りでいっぱい。(現在は花も終わって茎と葉だけになってます)

玄関前は、レックスベゴニア・ギボウシ・栄養系コリウス 半日陰の玄関なのでリーフで寄せ植え。夏は特に涼しげでお気に入りです。

| | コメント (0)

秋から育てている植物たちの様子

1901564_429114377225582_271669943_2
9/26種まき もうすぐ6か月。9月末に播いて4月末に満開!φ(..)メモメモ 福岡の気温に合わせて種まきをすると、こうなるということだね。今年は9月初旬に種をまいてみよう。(プランターは4株植え。丸いプランターも4~5株植え) 想像以上にナメクジの被害が大きい。対策としてはとりあえず 夜な夜な懐中電灯を片手にナメクジ取りをしています。

1959515_429114590558894_58130077517
ベリー類は秋にスリット鉢に植え替えたのでとても元気。今年こそイエローラズベリーの実を食べることができそうです。イエローラズベリーはのーさんの好意でブラックベリーの支柱に誘引させていただきました。日当たりがいいのでもう花芽もできています。春まきの種たちは双葉が出そろいました。

1982001_429068593896827_33888774644
玄関と門扉の間の小さな花壇。チューリップが咲き始めました。
スプリンググリーン(のっぽ)シャーリー(紫のふちどり) ハウステンボス(ピンクにギザギザ)

Dsc0000220140417r

| | コメント (4)

レックスベゴニアの3種植え

20140317_151248tr
左の赤)モーニングデュー 右の緑)アフリカンジヤングル 奥の白)イブニンググロー
明るい日陰の玄関にピッタリの植物をチョイスしました。 レックスベゴニアです。和風の玄関にもマッチ。これはいいわぁ。乾燥気味に育てること 直射日光にあてないことがポイントらしい。レックスベゴニアの育苗は初めてなのでとてもたのしみです。3つも一緒に植えたら詰め込みすぎかもしれない。大きくなったら一回り大きい鉢に植え替えよう。

| | コメント (2)

寄せ植えのヒヤシンス開花!

20140305_1721561tr
ヒヤシンスが開花!玄関前がとてもいい香りです。写真は白とびしているのでジュリアンの色が薄いですがもっとかわいいピンクです(^^♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧