生活

沢村貞子さんの言葉

2016/2/16 沢村貞子さん 大好きな女優さんだった。
「食べたり寝たりしゃべったり  毎日セッセと汚してはそのあとバタバタ掃除をする・・・そんな暮らし方生き方が性に合っている。」先週実家で母の雑誌をみていたら目に留まったページ。あぁ わたしも同じ気持ちだなぁと思った。
そういえば 若いころとても料理が上手な友人宅の台所は住宅展示場のように生活感のないピカピカ空間ではなかった。でも実に機能的で衛生的だったことを思い出す。
気持ちは沢村貞子さんと同じだけれど そのあとバタバタ・・・の「そのあと」が私の場合「ず~~っと後」になりがち(笑)心して掃除しよう。ということで掃除をしたらバイトへGO!今日もクルクル働くぞ。
20160212_103854t

| | コメント (0)

確定申告(青色申告)の準備OK!


11181948_732978843505799_64032509_2
2016/2/6 国税庁のサイトで平成27年度分の確定申告を入力 プリントアウトしたので 2/19日に提出しに小倉まで行く予定。国税庁のサイトでウェブ入力すると計算を自動的にしてくれるのでホント楽。助かる~。とはいえ医療費や寄付や那須の自宅の青色申告(昨年1年入居者なしだったけど)などなど けっこうめんどくさい我が家。入力前にもろもろのデータを準備しなくちゃいけない。でもエクセルさえあれば百人力。私にとってパソコンは頼もしい相棒だ。主人とデータの共有もしているから 私のパソコンにか何かあっても大丈夫。今年は少しだけれど還付もあるのがうれしいね。

この時期 ついでに家計関係の1年分の書類を整理。各項目のファイルに分類して新しい気持ちになるのが私のリズム。27年分がきれいに収納された!あぁ~気分すっきりだぁ~~!

| | コメント (0)

2013年お正月飾り

Dsc0357320121228_22013年のお正月飾りはこんな風になりました。コストダウンが顕著(゚ー゚; 若松1本198円 千両100円水引き200円計498円で出来上がり。帯地と縮緬の紐は昨年使ったもの。
千両は水切れしないようにこうなってます。
Dsc0356920121228
水引きはダイソーで金と赤を購入。裏にあわじ結びが紹介されていたので、その結び方にして ホットボンドで帯地に接着しています。
Dsc0357220121228_2
以前和紙屋さんで買った水引きはとっても高かったので ダイソーで水引きが買えたのは 本当にラッキーでした。ダイソーさんやるねぇ。生花はお手軽な千両を使いましたが 椿だったらもっとよかったのになぁ・・・。

ポイントは帯地で千両の水入れ部分を隠しているところです(^^♪ たまにはしめ飾りでなくこんな お正月飾りを作るのも楽しいね。ちなみに昨年2012年のお正月飾りはこんなのでした。こちら

| | コメント (5)

大安にお鏡餅を買う!

昨日は大安だったので お正月用品をまとめ買い。お鏡餅や若松や乾物類を購入。スーパーでも 大安の日がでかでかと表示してありましたよ。25日はお鏡餅が1割引きだったのでラッキーでした。そしてこれから数日間 クリスマス用の食材が安売りになるので要チェック。スポンジケーキ台とかが 半額になったら買っちゃおうかな。

毎年、おせちは 少しずつ 最低限の品揃えで作ります。お正月の朝食べたら何も残らない量というのが 私的には理想。私にとっておせちは儀式料理なので。お正月といえば実家の母の言っていたことを思い出します。

1)「元旦は 新しい下着を身に着ける。」
2)「元旦は 家事をしない。」
3)「元旦は お参りに行って 家族で過ごす。(友達と遊びにいってはだめ)」
1)は我が家でも何かしら新しいものを身に着けるようにしています。
2)は無理。おせちを食べ続けるなんて耐えられない。今の時代、もはや おせちはおごちそうではありませんもの。食事の用意も洗濯もあれこれ忙しい。
3)は 若いころ、とても不満でした。友達と初詣とか 行きたいじゃないですか。でも ぜったい行かせてくれませんでした(2日以降ならOKだったのですが)。では 家族で何をして過ごすかと言えば 子どもの頃は百人一首や花札や人生ゲームサッカーゲームなどのゲームもの。外出するときは スケートやボーリングだったなぁ。大人になってからはTVをみてまったり過ごすことが多かったです。

父が自宅でお正月が迎えられなくなって2年目。母はさみしい思いをしているだろうと思います。でも、年末29~31まで弟が帰省してくれるらしく 母はうれしそうでした。たまには息子と水入らずもいいものですよね。年末の忙しい時期に帰省させてくれる弟のお嫁さんに感謝です。

| | コメント (0)

いっただきま~す

Dsc0267520120601

あんこ好きのつれづれが
よだれをたらしそうになった
つぶあんぎっしりのたいやき
「いっただきま~す。」
食べると、ほっぺが落ちずに
歯が落ちます(笑)

これ 元祖食品サンプル屋の
たいやき型マグネット。
スカイツリーのお土産で
いただきました。

| | コメント (0)

60アンペアから40アンペアへ変更

東京電力さんへ電話をして60アンペアから40アンペアに落とすお願いをしました。
明日の午前中電力会社の方が来て20分ぐらいで 終了するそうです。
変更に料金はかからないとのこと。

使用電力の様子をみて 冬 アンペアを上げてもいいですか?
と電話応対の方にうかがったら 季節ごとの変更はできません。と言われました。
年間通しての契約というのが 決まりらしいです。40アンペアでどうしてもだめで
50や60に変えるばあいは変更できますがその後は変更できません。とのこと。
ただし 家族が増えたりへったりして使用量がかわるなどの理由であれば
変更できるそうです。

ニュースをみていると 電気代が上がる可能性が出てきました。
30アンペアで480円ぐらいの値上げだと 言われていますが契約アンペアによって
値上げ率がかわるらしいので アンペアを落とすことにしました。
社宅マンションに引っ越してきたときすでに60アンペアでした。前の方が各部屋に
エアコンをつけていたからのようです。一軒家比べると夏 マンションは暑いですから
60アンペアは必要なのかもしれませんが 我が家はリビング1台のエアコンで昨年夏
なんとか過ごせたので 40に落としても大丈夫かなと・・・。
今年の夏、すずしいといいなぁ。

| | コメント (0)

いろいろ 完了!

とりあえず 投げ入れといた 医療領収書を 家族別・病院別に分け
日時ごとに揃え エクセルに入力したら 一日かかってしまった。
後はエクセルが計算してくれるから さほど 大変な作業ではないのだが
昨年はけっこう医療費がかかっていたので 領収書の枚数が多くて整理は大変だった。
これからは 日々 整理しておこうと2012年度用エクセルを準備。がんばるぞ!
日記が続かない 私のことだから また来年整理に汗しそうな予感もするけど。

2011年度の家計簿とクレジット控えの整理も パソコンにて完了。
結局自分で作ったエクセルの家計簿が 使いやすいのよねぇ・・・。
仕事でいそがしくて とんでもなくどんぶり勘定だった この10年。
整理してみたら ホントにどんぶりにもほどがあった。さすがに これではまずいと 反省。
(時間は売るほどあるんものね。がんばんべ)

明日からは本棚の雑誌類を処分する。フラワーアレンジの雑誌とか ドールハウスの雑誌とか仙台から持ってきてみたけれど やっぱり 使うことはなさそう。捨てることにも体力がいるから 体力と時間があるうちに ガンガン整理しないと。


| | コメント (2)

今年はイータックス申告

今年は、「5000円戻る!」「24時間いつでも申告できる!」
イータックス申告をしました。
カードリーダーを買ったり 電子証明の手続きをしたりでお金がかかり
5000円得にはなりませんでしたが 新しもの好きの我が家。何事も経験だ!
やってみた感想
「ややこしいわぁ。」「パソコンを使い慣れてないと 途中でめげるかも・・・。」
だだちゃさんと いっしょに やらず 一人でやっていたら えらいことに
なってたかもしれません。修正申告の修正申告とか。危ないあぶない。
税務署でわからないことを聞きながら 申告書を書く方が安心ではありますね。
とはいえ 1回ちゃんと できれば 
毎年 同じことの繰り返しですし 数字を入力すれば自動計算してくれますし
便利な 申告方法では あります。毎年5000円戻るなら 利用者もふえると思うな。
残念ながら 戻ってくるのは1回のみです。 イータックス申告では
源泉徴収票や 病院の領収書を 税務署に別途送る必要がないので
その点も楽ですね。(いつでも提出できるよう 準備は必要ですが。)

| | コメント (4)

容量の変化

お○さまの香りという柔軟剤を買いました。
宣伝でみたからというより、違う情報(とまとさんの)から興味をもちました。
干したての布団のにおい(お日様の匂い)は ビックリ(@_@)!
実は・・・(知らないほうがいいかも)

お○さの香りの柔軟剤は キャップを開けてにおっても
お日様のにおいがしませんでした。洗うとするのかなぁ~?
明日使ってみよう。
最近部屋干しする人が増えたせいなのかな ?そういえば
柔軟剤や洗剤にやたらと香りがつくようになりましたね。

柔軟剤の棚を見ていたら 同じメーカーのでも 容量が違うことを発見!
新製品の「お○さまの香り」は 650mmlしか入っていません。
旧製品は720mml入っているのに・・・。割高だわぁ~(ーー;)
(今日買ったのは278円だったので 安かったですが)
詰め替え用にいたっては480㎜lしか入っていないという事実!
詰替用は割安と思ったら大間違い!というのが現実なんです。

そういえば ティッシュボックスも 180組入ったものをみかけなくなりました。
安いと思ってみたら、160組入りのものばかり。昔は200組が普通だったのに。
いろんなものが 形を変えて高くなっていますね。

| | コメント (8)