プリムラ

ムスカリとビオラとプリムラ

20090419007
2009/4/19 魅惑のムスカリミニガーデン
レディーブルーの水色が 画像ではうまくでていません。残念だわぁ。
写真うつりがいいのは ネグレクダムだったりしますね。
ここに写っているムスカリは開花の時期がそろう!ということがわかったので
アズレウムだけ 印をつけて別に掘り上げ あとのムスカリは混ざって種類が
わからなくなっても よしとしましょう。来年はチューリップと寄せ植えしようかな。
20090419010_2
エリンが のびのびのんちゃん のびのびキョロちゃんになってきました。
ムスカリも竹の子のように伸びて、顔を出しましたよ。(3つ)
このムスカリは葉っぱの形が変わってるでしょ。私、昨年増えたムスカリを
植えこんでたみたい。 自分ではすっかり忘れていて うれしい驚き。
変化のある寄せ植えって なんか楽しいなぁ。
クッションモスと シレネは 100円だったので即 買いでした。
グリーンの面白い色合いをいくつか持っていると 使い回しがきくのよねぇ。
「エリン パープル&イエロー」 サカタのタネですが、これはお勧めです。
ほふく性があるし うさぎ耳だし 発芽率もいいし 
育苗の様子はこちら(一番花の記録)と こちら(種まきの記録)

20090410006
2007年に種まきしたプリムラです。育苗の様子はこちら
バラ咲きのプリムラがこんなに大株になるのなら 秋に株分けしておくんだった
失敗したなぁ。庭で元気に咲いているのですが目立たないところで咲いている
ので なんだか かわいいそうで・・・。花が終わったら株分けしてやらなくちゃ。
と 言いつつこのまま放置されそうな予感もする。仕事がはじまると
園芸は二の次だからなぁ。

菊桃6分咲き 今晩からライトアップ始めました。

| | コメント (6)

ドキドキの花たち

ドキドキheart02 
ビックリ箱寄せ植えで、2番目に咲いた あなたはだれ?
Img_5540
アネモネ(デカン咲き)


ドキドキheart02 
庭で初めて夏越し冬越しできたあなたは だれ?
Img_5553
2006年 種から育てて花後、地植えにしていた
プリムラ・ポリアンサ F1レインボー


ドキドキheart02 
ビビ・エッセンス アースの中に、
みんなと違う色がポツンとひと株。あなたはだれ?
Img_5557
ビビ・ブルーフェイスの種が1粒混じってたのかも。 

| | コメント (2)

育てる楽しみ♪育つ喜び♪

Img_5277 Dsc03156
      ↑3/16                                                  ↑ 4/16
南西花壇の様子。1カ月でずいぶん 大きくなりました。
ネモフィラブルーさんから種を いただいて育てた タマクルマバソウも、
ふさふさしてきました。もっと大きくなるのかな?
スリット鉢に植えたチューリップは 花が咲いて色合いや高さがはっきり
してからブロックをはずして鉢ごと埋めこもうと思っていましたが、
う~ん(ーー;)  めんどうかも・・・。
って言うか 鉢を埋める穴を掘る時に ふんばる足場がないじゃん。

藤づるの下は プリムラ ポリアンサ クラウディア 育苗記録はこちら
Img_5548_2Img_5495
Img_5494 

Img_50772007/4/13に種まきをして1年
←寒さに凍えながら(1/25)
冬を耐えたプリムラたちの苦労を
見てきているだけに、何事も
なかったような顔で 美しく咲く
プリムラを見ると 泣きそうになります。
「春が来てよかったね。」
「人生苦あれば楽ありだね。」

| | コメント (8)

プリムラゴールドレースの寄せ植えはむずかしい

Img_5531_2
昨日(4/15) 友人のところへ
嫁入りしたプリムラゴールドレース
←写真では 小さく見えますが
鉢底から60cmぐらいあります。
かなり 大きく育ちましたよ。
昨年4/13種まき から
1年かかりましたね。
成長記録は こちらにまとめてあります。
ゴールドレースを使った
寄せ植えも 花盛りになってきたので
いくつかUPしますが、ゴールドレースは
個性的な色合いなので 寄せ植えは
難しいですね。雑誌などでは
素敵に使ってあったのになぁ~


Img_5527_2 
シロタエギク(シルバーレース) ナチュレクリアホワイト  金魚草
ベビーブルーアンドホワイト プリムラゴールドレース
リュウノヒゲ   アサギリソウ  アリッサム

Img_5525
プリムラゴールドレース    ブラックオパープル
ネモフィラ(ペニーブラック)  黒百合  プリムラゴールドレース
黄金カズラ  ステラ(バコパ)


Img_5528_3
ローダンセダム(アフリカンアイズ)   プリムラゴールドレース
ノースポール   斑入りヤブコウジ
ビオラ クリアホワイト

総じて地味! よく言えば大人色?
次回は、葉物や 高さのある 枝物をうまくつかって
もっとかっこいい寄せ植えを作りたいな。

| | コメント (8)

プリムラ ゴールドレース

Img_5388_2 Img_4852
上の寄せ植えは リメイクしたものです。
何からリメイクしたかというと11/28に作った
←こちらの寄せ植え 厳冬期、シクラメンは
生き抜くことができず 花芽もことごとく
枯れました。
3月に ミスキャンテスとシクラメンを外して
養生中。代りに 黒百合と黄金カズラと
白いバコバを植えました。
黄金カズラの手前が空いているので
何を植えようかなぁ~と思案中。
ブラックオパールは
少々茂りすぎ? 剪定したい気分です。
厳冬を越えたたゴールドレースは
今、爆発的に育ち始めました。
逆境を生き抜いた花はすごいなぁ~。
4/4 花が次々にあがってきました。 .

Img_5385  Img_5386  Img_5387
花たち、どれも よく似ていますが縁どりが、白だったり 黄色だったり
花びらが黒だったり えんじ色だったり と微妙にちがっています。
私は左端が一番好きなのですが 一株しかありませんでした(。>0<。)
最終的に育ったのは 5株。種は4種類のミックスでしたが3種類は楽しめました。

<プリムラ  ゴールドレース の育苗記録>
2007/4/13 ピートバンに種まき(20粒) (サカタの種 ニューフェイス)

Img_3633_1
2007/5/28連結ポットに移植(大小10株発芽)

Img_3770a_1
2007/6/24に 9cmポットに2回目の移植をした。

Purimura
2007/7/21徒長ぎみながらもスクスク育っている。
屋外でビニルポットのまま管理
夏越し中 オンシツコナジラミの被害 にあい 4株処分する。
2007/11/28に2株だけ寄せ植えに定植。残りの4株は
15cmビニルポットに3回目の植え替えをして 屋外で管理
寒風で1株 枯れて処分。残り3株を3月に寄せ植え。(ポットごと植え込む)
2008/3/16 一番花 開花

| | コメント (2)

プリムラ ポリアンサ クラウディア

Img_5364

Img_5365
プリムラ ポリアンサ クラウディア  (サカタ 2007年初登場の種です。)
サカタでは プリムラ ポリアンタ クラウデイアという 名前で売られていました。
<育苗記録>
2007/4/12 ピートバンに種まき
30粒入りのタネだったのですが、発芽は8株のみ(T_T)
5/28本葉が2~3枚になったので連結ポットに1回目の移植
6/24に 9cmポットに2回目の移植
8/2エ~ッ(@_@)の開花
夏のあいだ、オンシツコナジラミの被害、悲惨なめにあい、生存は7株に。
嫌々、アクティック乳剤散布(少なからず自分も農薬を浴びるから)
寒さで 成長ストップ花芽は ことごとく枯れる
年末にハンギングポットに定植。西フェンス下にかけて育苗
雪にまみれ防寒のビニールもかぶせられることなく冬越し
(半ばあきらめ、やけくその心境)
2008/2/19 たくさんの花芽を確認ヽ(*^^*)ノ
2008/3/23開花が始まる

<反省>
秋に咲きそろうことを夢見て6月播きを→4月播きに変えたのに
夏の暑さでボロボロ。夏越しは小さい苗でする方がいいようです。
一応、秋に花芽はできたものの仙台の秋は短く、
あっという間に厳冬期になってしまい花芽も寒さで枯れました。
室内では軟弱に育つので取り込まず屋外で育苗、
思った以上に耐寒力がありましたよ。(-6℃も耐えた)
仙台での種まきは、やはり6月がいいようです。

| | コメント (6)