平成28年熊本地震

サンドブラストのグラス

12936562_1131841860200824_530339679

門司港グランマーケット(雑貨市)で熊本のお店「CRAFTERIOR」さんでサンドブラストのグラスを注文(4300円)。ほかにもいろいろグラスはあったのですが私もだだちゃさんも気に入ったのはカタログの写真で見た「白樺の森」というグラスでした。 本当はグランマーケットに持ってくる予定だったそうですが地震のため持って来れなかったとのことで現物をみることはできなかったのですが「熊本のお店を応援したいね」ということでだだちゃさんと意見が一致!注文することになりました。昨日グラスがとどきました。まずはロックグラスとして使用する予定です。
カタログの中には実は白樺より気に入ったグラスがありました。それは「夕藤」でも残念ながらグラスが手に入らなくなってしまって作れなくなってしまったそうです。

「CRAFTERIOR」さんのホームページはこちらhttp://www.crafterior.net/ ほかにも素敵なグラスがたくさんありました。

| | コメント (0)

避難袋に小銭を!

13043441_773588899444793_87561504_2宮城県の友人から 小銭を避難袋に入れておくといいですよ。というアドバイスをいただいた。

震災時 停電になるとお店のレジは使えなくなる。銀行で両替もままならなくなるため 買い物時、お札は役に立たず支払いにはつねに小銭が必要になったそうだ。もちろんレジの電源が入らないからクオカードもナナコカードも みな使えない。

写真は月末の家計を締める時 のこった小銭をストックしているのでその小銭たち。避難袋に入れるにはこれでは足りないね。補充しておかなくちゃだ。

| | コメント (0)

貴重品袋

13010701_773365036133846_8023760091
連日熊本で震度3の地震が何度もおきています。今日は暴風雨。北九州市も大荒れ。熊本は大丈夫かなぁ。熊本ではボランティアの受け入れが各地で始まりましたので いろいろなことが急速に改善していくのではないかと期待しています。

セブンイレブンではレジにある募金箱が 熊本地震募金専用変わりました。一昨日昨日とバイトでレジにいると老若男女たくさんの方が募金をしてくれました。ありがたいです。

我が家は 16日以降、夜は玄関の花台上に貴重品袋を置き、いつでももって避難できるようにしていましたが昨日からは玄関横の寝室出口に移動して待機中です。

| | コメント (0)

防災意識と整理整頓

13062494_772861026184247_14051111_2

2016/4/19 震度3だった門司地区。熊本地震による被害はなかった我が家ですが 築59年の我が家は震度6で倒壊する可能性大です。今回の地震で倒れる家財を少しでも減らしていく必要があると実感。先ずは台所の三段ボックスを1つ撤去しました。まだ 危険な個所は多数。仙台では家財を固定していましたが九州に来てここは大丈夫だろうとたかをくくっていました。離れて暮らす息子たちに心配をかけないように 自分たちの暮らしは自分たちできちんと守って管理していかなくてはと思います。まずは家の中の整理整頓ということで衣類家財の不要なものをゴミ袋4つ捨てました。ちなみに撤去した3段ボックスは 物置スペースの棚として再利用中です。

| | コメント (0)

熊本 炊き出し&支援物資集積地点

Photo
ネットで炊き出し&支援物資集積地点が紹介されています。リンク先は下記
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=z0vaopp-YVgI.ka7mLuXcpem0

宮城県の友人がFBでリンクをシェアしていましたので さんしょくすみれにて紹介いたします。参考になればと思います。支援物資はまだまだ行き届いていないと思いますが まずどこに行けばいいのかがわからないとどうしようもないですよね。 TVでは悲惨な地震の映像が繰り返し流れていますが 被災者にとって必要なのは もっと支援についての具体的な情報ではないかと思います。

| | コメント (0)

九州で地震(4/22追記)

2016/4/14 22:33 
さきほど(21:26)熊本県を震源地とする大きな地震(震度7)がありました。九州全域で揺れましたが、私たち夫婦の住む北九州市門司区は震度3でした。エリアメールにビックリして玄関のカギをあけ、外に出ましたが被害なしです。
東北在住時、震度5までは何度も経験しているので震度3程度では驚きはしませんが 熊本の震度7はすごく心配です。九州の人は地震になれていないので。みな さぞかし怖かったと思います。
つれづれ家は両親も含めて大丈夫です。実家の母にも電話をしましたが大丈夫でした。

2016/4/16 01:25 
熊本県で再び震度7の地震。余震ではなく これが本震だったとの報道有り。夜中の地震で 携帯の緊急地震速報は 4回ほど続きました。続けざまに起こる地震。そのたびに玄関に避難。とはいえ 今回も門司地区は震度3程度。落下物もなく被害なしです。翌朝両親の様子実家の母の様子を確認しましたが 被害はなく無事。震度3程度なら心配はいりません。

熊本ではこの本震で被害がいっきに拡がってしまいました。津波や火事が追い打ちをかけるという最悪の状態は避けられていますが 地震にまったくなれていない人々の恐怖はいかばかりかと思います。

2016/4/22 現在
くまもとでは震度3の余震が 毎日続いています。北九州市はまったく揺れていません。今日から熊本ではボランティアの受け入れが始まりました。支援のために仙台市や名取市からも震災時指揮をとった人々が 熊本に来られたそうです。福岡と北九州市では一般の人からの物資の寄付を受け入れる場所が設置されました。避難されてくる方には市営住宅の無償提供も始まっています。 いろんな方々の知恵と行動が集まって 少しずつだとは思いますが熊本の支援体制が確立していると思います。

熊本城のフェイスブックから写真と記事をお借りしました。400歳の熊本城はボロボロに傷つきながらも頑張って立ってくれています。12993436_1219684928056785_240072254
熊本城災害復旧支援金の口座を開設されたそうです。詳しい情報はこちら
http://www.manyou-kumamoto.jp/event/castle.cfm?id=1158

| | コメント (10)