« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2015年に種まきした花その③スィートピー

13244868_790427487760934_5883929811
種まきをして昨年11月に定植したスピートピーがみごとに育ち 満開になったのは2016/5/27でした。これだけ咲くと香が道までひろがってすばらしかったです。


13321680_790417984428551_9768483510
香を届けられないのが残念です


13423869_797082083762141_48054975_2

切り花として実家から持ち帰り玄関にかざりましたが 実家の母はもっぱら外でのびのび育ち咲くのを楽しんでいました。草丈は170セントほどにのび 先日咲き終わりましたがネットから取り外すのも一苦労でした。

| | コメント (2)

2015年に種まきした花たちその②

13239382_790008911136125_1364281557
オステオスペムマムは昨年ホームセンターで苗を買って冬越し。春先地植えにしたのでしっかり根付いた。ただ この花は夏休むのでさみしいね。秋にまた咲いてくれるといいな。

13245225_790008951136121_4109411291

こちらは義父母に借りている花壇の花たち。ムルチコーレとノースポースこの間にはパンジーがあったのだが ナメクジにすべて食べられ消滅。日当たりがいまいちで湿気が強いこの花壇はナメクジの天国。それでも生育が早いクリサンセサム系の植物は負けずの咲き続けてくれた。金魚草はこぼれた種から開花。ありがたいね。

| | コメント (0)

2015年秋に種まきした花たちのその後①

13230237_784103668393316_3895224821

実家に植えた種まきオルレア 2016/5/13満開!この花は初めての育苗だったが日当たりが良ければ育てるのは楽だと判明。種も取れるらしいの実家の花壇でもっか種を育苗中

| | コメント (0)

2016年サボテンの開花

13232994_788185841318432_4681291964 13240691_788682201268796_3071600263
サボテンですが フラガールと命名しました! byつれづれ

13312885_793181114152238_1296324141
ランポー玉 でっかい花が2つも同時に咲いたのは私が門司に来て初めて!

| | コメント (0)

2016年のデンドロビューム

13254627_790008927802790_3085118057
今年も期待を裏切らない満開度!黄色というのがなんとも気分をあかるくする

13239244_788182514652098_7084314551
義父が育てていたデンドロビュームを引き継いで育てています。上品な色合い。大株に育てたら豪華だろうなぁ~

| | コメント (0)

2016/5/15アンジェラの満開

13177583_785026391634377_2186771834
今年の1月半分の高さに切り詰めたバラ・アンジェアが満開になったのは5/15玄関に飾るにはこの高さがちょうどいいね

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »