« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

実家の母にプレゼントが!

13139011_781139288689754_5508257327
京都に住んでいる弟夫婦から老舗の佃煮を贈ってもらった実家の母。「母の日を気づかってもらってありがたい」と喜んでいた。体重37.5キログラムと華奢な母だが 血液検査の結果はすべての項目で正常値。母の作る食事の栄養バランスはとてもいいのだがおしいかな量が少なすぎる。食が細いのはやはり命取りだと思うので気になるところだ。

母のまわりの写真の花たちは種まきした花たち。私からの母の日のプレゼントはお花!と言うことで!母の日に花盛りになってうれしい限りだ。

花壇で育っているスィートピーは玄関に飾ってあったし(*^^*)折り紙は菖蒲に掛け替えてあったし、一人暮らしの母、娘としては 誰にも頼らず、衣食住きちんと生活できている母に感謝する母の日でもある。

| | コメント (8)

だだちゃさん&義弟揃っての両親との宴

20160430_173758tr_3

13119092_778078732329143_82238756892016/4/29に義弟夫婦が義父母宅へ帰省。4/30の夜はつれづれ家でそろって食事会!30日津和野へドライブに行った義弟夫婦と義父のーさん おみやげに地酒(大吟醸「初陣」)をチョイス。だだちゃさんは 酒のたむらで寒北斗の新酒をチョイス。日本酒好きの義弟をイメージして二人ともお酒をチョイスしていました。
酒の肴には、お刺身盛り合わせと手作りのおかず。私が準備したのは、サーモンの南蛮漬け・ひじきの煮物・わかめの酢の物・みず菜ときんぴらといんげんの和風サラダ・アスパラの豚肉巻。義母は生ハム入り特製サラダ(これがとてもおいしいのだ)義弟夫婦は津和野のおみやげで「うに入りコロッケときびなごのフライ」を。
久しぶりに漆器のお盆も活躍してうれしいね。母の日と父の日を前に和やかな宴となった。息子2人がそろう食事というのが義父母にとって何よりもうれしいプレゼントだったのではないだろうか。子どもが近くに住んでいないと このようなひと時はなかなかないからね。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »