« 3/11の晩御飯は芋煮 | トップページ | 2016/3/11 種まき草花の植え替えと定植 »

歴代のだるまおみくじ勢ぞろい

20160313

調布市深大寺で毎年3月に行われるだるま市は 日本3大だるま市の一つ
詳しい様子はこちら
http://www.jindaiji.or.jp/event/darumaichi.php

親しくお付き合いしている友人が、毎年 私たち夫婦のためにひいた「だるまおみくじ」をおくってくださる。お坊さんにお願いして眼に梵字で「阿」と描いてもらっただるまみくじなのです。本当にありがたい。
そして それがまた見事に的中するおみくじでして(^_^;) 今年は前厄のだだちゃさんに厄払いのだるまさんが来ました。私は道中安全!どこに旅するのやら(^_^;) 楽しい旅ならいいなぁ。今年は困難なことが続く年らしいので ちょっと不安なつれづれです。

願いがかなうと 深大寺に持って行ってお坊さんに阿吽の「吽」を反対の眼にかきいれてもらって納めるのがならわしなのですが 調布までは遠いので我が家でどんどんたまっています。友人は願いが叶ったら自分で吽をかきいれて納めれば?といってくれるのですが 並べるとかわいいのでしばらくはこのままでもいいかなぁ~。でも過去のだるまは吽を書き込もうかと思っています。そんな話をだだちゃさんに話したら「つれづれさん、滝にうたれないとダメなんじゃない(笑)」と言うので「そう言われたらそうだね」と私(シャワーに打たれるというのではだめかしら・・・)

|

« 3/11の晩御飯は芋煮 | トップページ | 2016/3/11 種まき草花の植え替えと定植 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/11の晩御飯は芋煮 | トップページ | 2016/3/11 種まき草花の植え替えと定植 »