« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

最高気温-2度の門司!雪がとけません

12549004_727167317420285_25836074_2
寒い!とにかく寒い!全く雪がとけません。ただ思ったほど雪がつもりませんでした。明日の朝はつもっているのかなぁ。

| | コメント (2)

2016年の書初め

2016年、私の頭に最初に浮かんだ言葉は「器」でした。なぜだかわかりません(^_^;) でも「器」でした。今年は私にとって景気のいい年ではなさそうだとなんとなく感じています。今年は受け皿としての器になれ!ということなのかなと思った私でした。はて?誰の何の受け皿か 対象がありすぎてしまいます(^_^;)きっとだれもかれもの受け皿になる年なのかもしれません。

自分自身としては 自分の器を磨く年なのかなと思います。心の器が割れないようにコーティングしたり!体の器が壊れないようにメンテナンスしたり!見た目の器が曇らないようふきあげたり!丈夫な器に仕上げていきたい2016年のつれづれです。

受け皿はいいかえれば発信者。発信して戻ってくるものを受け取とる。そうすればポジティブな受け皿でいられます。積極的に受け止めるためには積極的に発信するべきかと。

ということで実家の母の様子や義父母の様子を海老津だより・門司だよりという紙面をパワーポイントで編集し携帯からセブンのマルチコピー機で印刷し、息子たちや弟家族に発送していくことになりました。さあ、私にとっての本当の2016年が始まりました。
12573037_726502370820113_1537980935

| | コメント (0)

優れもの!セブンのマルチコピー

セブンのバイトで ワードのデータをUSBでもってきた女性がいた。マルチコピー機で印刷したいができないとのこと。コピー機にも対応文書にエクセルワードは表示されてなく 実際やってもできないので 無理ですねと対応。PDFに変換されていれば大丈夫だったのですがとお話をした。ただ 私はネット経由でエクセルやワードの文書は印刷できるので ネット経由なら・・・と伝えたが そのことはピンとこない様子だった。もう少し具体的な操作を伝えたかったと反省。
パワーポイントで家族新聞を作っているので操作を確認してみた。セブンのコピー機はゼロックス製。ゼロックスのネットプリントに登録(無料)すれば パワポもエクセルもアップロードできる。予約番号をもってセブンに行けば予約番号を入力するだけで 文書は印刷できる。1枚60円。ただコピー機で印刷するときパワポの写真がずれたり文章の文字が変わったりすることがたまにあると次男から聞いているので。できればPDFに返還したデータをアップロードしてコピー機で印刷したほうがいい。

ちなみにスマホにセブンのマルチコピー機アプリをいれておけば携帯本体に保存していたPDFの文書を送信して50円で印刷することができる。10円も安いのだ。

つまり、一番安くて便利なのは今回のお客さんの場合、ワードの文書をPDFに変換して携帯に保存しアプリでセブンのコピー機に向かって送信すること。

コンビニのおばちゃん店員とはいえ 「コピー機の使い方を知らない」は通らない話だ。お客様にはちゃんと説明できる店員でありたいと思う。

| | コメント (0)

実家の花壇で種まきした大根!

12540562_724012687735748_6537958995
2015/8/51に種まきした大根を順次収穫していったが 最後に残していた1本を2016/1/16収穫した。大きく育った!!!神棚にお供えして天国の父に報告。父が「よくできたね」と言ってくれたような気がするヽ(^o^)丿ずしりと重くみずみずしい。母一人では食べきれないので3分の2ほど持ち帰った。甘くておいしい大根に育っていました。

| | コメント (0)

デンドロビウムの花芽を確認

12524077_722802271190123_6052375536
今年も沢山の花芽ができた!うれしいな。(2016/1/1)
花後はミズゴケを新しくして植え替える予定。

| | コメント (0)

新春の庭をメンテナンス

934166_723257577811259_912385057882
2016/1/14 暖冬で花が咲き続けていたインパチェンスを処分。倒れていた水仙を支柱を立てて縛った。水仙のために肥料を追肥。ここにはインパチェンスの種がたくさんこぼしてあるのでそれを覆うように 鉢植えのインパチェンスの土を全体的にばらまいてある。ただ 土をかぶせると のらにゃんこがトイレ代わりに使うので にゃんこよけの敷物を敷き詰めてある。パンジーの苗が育つまで3月まではこのままになる。

| | コメント (0)

2016/1/10 博多の伯母宅へお年始のご挨拶

12510425_721563504647333_8689367186

博多の伯母にお年始のあいさつに行った帰り 住吉神社にいってきました。鯛みくじがあまりにかわいくて300円もしたのについひいちゃいました。中吉!戸の上神社では半吉だったし 今年は我慢の年らしいです。心を引き締めて過ごしましょう。

博多の伯母はとてもお元気でした。2014年の10月に脳出血で倒れた伯母でしたがリハビリの甲斐かって 生活には支障がないぐらいすっかりお元気になられました。ディサービスで刺激をもらっていると笑顔で話す伯母に私も刺激をいただきました。 伯母自身はお姑さんの面倒をみながら自分の親も面倒をみた方 嫁としても娘としても活躍された方なので 私のことはとても理解してくださいます。実家のお母さんのところにもたくさんいってあげなさいよ~と言ってくださるので 本当にありがたいです。3月にまた訪問しようとおもっています。 

| | コメント (0)

バラの植え替え剪定終了2016/1/14

12376371_723256431144707_9023233649
カイガラムシやコガネムシの幼虫の被害をうけていたバラ バッサリ剪定。つるバラも低めに誘引。アンジェラも小さく誘引。春はこじんまりと低い高さでバラを咲かせる予定。今回は土もすべて入れ替え。バラは門司に転居してきた時 義母に任せられた花。年代物のバラなのだがまだまだ元気だ。我が家のバラはアンジェラ以外友達にあげたり処分したりしてアンジェラ以外はもってこなかった。バラの剪定は真冬に行うので これ以上鉢があったら大変だった。処分してきて正解だった。

| | コメント (2)

お豆、大好きです

10644451_716391551831195_6702882548

年末に作った黒豆!これはまだ汁を煮詰めて照りをだす前の状態。今年は豆もいいのをゲットしたので とてもおいしい黒豆ができました。大満足です。
10653439_722062504597433_6524450123


そして 鏡開きの日に作った、小豆でつくったあんこ。豆350gに砂糖300g 砂糖はきび糖と白砂糖の混合
自分で作ったあんこは最高ヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

今頃でなんですが、お正月のごちそうなど

12510485_720578501412500_74267034_3
義父母による今年のお取り寄せおせちは、島原グランドホテル。美しくおいしかったです。
3873_720574454746238_244241215963_2

義父母のお取り寄せの子持ち鮎の甘露煮!骨までやわらか、まいう~(o^-^o)お正月の風物詩と言っても過言ではないぐらい、毎年いただいていおります。お正月が来た!という感じがします。
10151188_720574908079526_74539318_2          10399842_720577231412627_5083635111
煮物は義母とつれづれと義妹三人合作! お刺身は左からブリ、カレイ、平貝。刺身包丁で私が切ったので 見た目がいまいちです(^_^;)義弟と義妹が旦過市場から買ってきてくれました。これがまたおいしい!!

12510470_720574904746193_4031681626
最後の写真は横浜に住む義弟夫婦のおみやげ 崎陽軒の焼売(3種)です。私達夫婦も神奈川県に住んでいましたので 崎陽軒はとても懐かしく おいしくいただきました。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

松の内が終わった いまごろに新年のあいさつになってしまいました(;´▽`A``
あけましておめでとうございます。今年も「さんしょくすみれ」をお願いいたします。
1934000_716684968468520_62398235690
今年は 庭の小さな万両を小さな花瓶にいけてお正月飾りにしました。千両も好きですが万両も大好きです。

10420785_719471238189893_8219037331

リビングの 干支の飾りは実家の母がむかし折り紙で作ったお猿さんの親子。向かい合わせになるように折るのはちょっと難しそう。この猿の折り紙は金と朱が裏表の折り紙1枚で猿と子猿を表現しているそうです。誰が考えたのでしょうね。よくできている折り紙です。

| | コメント (2)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »