« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

クリスマスと言えばこのチキン!

12373187_714223432048007_1058107259
クリスマスといえば我が家ではこのチキン!国産地鶏をマーマレードと醤油をまぜたたれに漬けこんでオーブンで40分じっくり焼きます。20年以上このチキンを作り続けています。添える野菜はその時々ですが リンゴ入りのポテトサラダも定番です。
ネットでしらべたら このチキンのレシピの発祥はアメリカらしい。
今年は義父母の分も焼きました。なかなか好評でしたので 一安心。ボッチクリスマスの次男にもたべさせてやりたかったなぁ。

| | コメント (0)

プロテイン

カーブスでたんぱく質勉強会という名のプロテイン販売会があった。連日行われている。試飲あり。3人話を聞いて、私をのぞいて2人契約。高齢者が多い我がカーブス、この調子でみんな契約しているのだろうか。
プロテインの効果は息子たちの部活動の時にも勉強したし自分のダイエットの時にも調べたからお話はよくわかったが大袋入りのプロティンを踊らされるように毎日飲むのは苦痛だし1ヶ月5000円弱の出費が継続されるのも苦痛。でも プロテインに興味はあるので そのうちに お金を貯めて市販のプロテインを買ってみようかと思っている。

| | コメント (5)

年賀状

我が家の年賀状(写真下)裏も表も12/14には完成(^^♪
実家の母から頼まれた年賀状20枚(写真上)も印刷完了18日に届けた。
今年はオリジナルイラストではないから簡単だったなぁ~。
それにしても、来年があっという間にやってきそう。あな恐ろしや
12345604_709866219150395_8910129665

| | コメント (2)

東京国際キルトフォスティバル行きたいなぁ

トフェスティバルのハガキが届きました!私のパートナーシップキルトは54番に大きなタペストリーの中の一部として飾られているそうです。どんな風になってるのかなぁ。ワクワクします。ただ 実際に見に行く予算はないので 今年も友人に写真を撮影してもらうことで満足するしかないのがとても残念。次年度こそは 東京に見に行きたい!!頑張って貯金しなくては。
12366241_709734695830214_2948693611
下はキルトフェスティバルに送った私のキルトトップ。今年のテーマは音楽です!
12360347_709735265830157_92052756_2

| | コメント (0)

2019年問題

2016/12/24のクリスマスイブは木曜日 
2017年元旦は金曜日
私のバイトのシフト曜日と重なっていません。ラッキー♪ でも、いつかは重なるはず。それはいつなんだろう・・・と気になってネットで調べてみた。するとそれは案外はやくやってくることがわかった。

2019年の1/1・1/2が火曜日と水曜日
そしてこの年2019年の12/24クリスマスイブは火曜日 
わぁ~見事に重なっているじゃん
3年後かぁ。(ノд・。)

| | コメント (2)

コンビニバイトに新人さん登場

2015/12/8コンビニのバイトに行くと13時から新人さんが出勤。店長(女性)の指導を受けていた。おぉ~ついにバイトがみつかったんだわ(#^.^#) 年齢は私より5才ぐらい年上かな。スーパーでレジの経験があるそうで、私の勤め始めのころに比べたら雲泥の差。落ち着いた仕事ぶり「初日でこれだけレジがうてるなんてすばらしいですね~」って話しかけると笑顔の新人さん。
「私なんかほんとまだまだだわぁ。」って同期の一番仕事のできる若いママさんにぼやいていたら、彼女が
「私、つれづれさんがくる火曜日と水曜日が好きです!!」と泣かせることをいう。
「その言葉で一生働けるわ」とモチベーションがアップ!さて 今日も頑張ろう。とやる気満々の私。

| | コメント (2)

マーマレード作り

12313967_707468492723501_426246391712313974_707468649390152_7863324159
12299179_707468386056845_3621496971

義父の庭の夏みかんが カミキリムシの幼虫にダメージを受けて 弱っているため 義弟のはからいで造園業の方が 手当をしてくれることになった。実はすべて摘果とのことなので 摘果した夏みかんをもらって マーマレード作り。酸味が強いが十分食べられる。


| | コメント (0)

活きた毛ガニが届いた11月29日

2015/11/29 北海道出張だった長男からケガニが届く!活きていて、ハサミや足が時々動く。かわいいので飼育したくなったがそうもいかず、おいしく命をいただきましたー!けっさんありがとう!義父母と半分こしましたー!
12299236_705038949633122_46746609_2

| | コメント (0)

少し戻りますが誕生日のことなど

12239599_701502716653412_220953000111/19はつれづれの誕生日でした。その日は 1週間1度の実家訪問の日にあたりました。久しぶりに良く晴れて 実家の皇帝ダリアが美しく咲いていました。

2年前の11/19は11/13に実家の父がなくなり悲しみで心が壊れそうになりながら見上げた皇帝ダリアでしたが 今年は落ち着いた気持ちで見上げることができました。
実家の母が元気でいてくれるからだと思います。
「お父さん つれづれちゃんがきてくれたからいっしょにご飯をたべているのよ~。ありがたいねぇ。」
と遅い朝ご飯のいただきますの前に(私が到着する8時半まで朝ごはんを食べないで待っている母)父にはなしかける母。その姿をみていると 父が目の前にいるような気持ちになる私でした(*^-^)

12274469_701503929986624_3298985454
お昼ご飯は 誕生祝も兼て 実家から歩いて5分のラーメン屋さんへGO。麺もスープも自家製のこのお店 とてもおいしいのです。珍しく母も食が進んでいました。

けっさんとお嫁さんからは 素敵な手袋とお嫁さん手作りのアクセサリー&小物をいただきました。うれしかったなぁ(*´エ`*)・:*:・.ありがたいなぁ。

| | コメント (2)

クリスマスの飾りつけ完了

12295433_705371072933243_38995547_2
作ったのは15年以上前。ちょっと地味なクリスマスタペストリー。

でもこのシンプルさが自分では気にいってます。サンタも赤いサンタカラーを無視してその当時作ったものです。那須の洋風の自分の家でもシックリなじんでいましたが 門司の木造家屋でも シックリなじみます。

手作りのあたたかさが寒い冬もほっこりした気持ちにさせてくれます。12241768_705371076266576_3912064254

今年のクリスマスの飾りは ミニカトレアが華やかさをもたらしてくれました。トールペイントは友人の手作り。手前の人形たちはお気に入りの子たちです。グランマの下駄箱は磨いてワックスをかけて中も掃除をしました。我が家の玄関は靴箱を新調せずにグランマの下駄箱。昔のままの雰囲気を保つようにしています。もし伯母たち(グランマの娘さんたち)が訪ねてきても 自分の実家の空気を玄関で感じることができますからね。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »