« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

博多駅前がますます賑やかに!

博多駅前がますます賑やかに!
博多駅前郵便局があった場所に丸井が進出!看板が見えてきました。博多は活気があっておしゃれで魅力的。たまに来ると元気をもらえます。今日は伯母のところへ作ったおでんを持参して会いに行くところです。二ヶ月ぶりの訪問、お元気かしら(*^^*)

| | コメント (2)

実家の母の変化

実家の母は、娘が車で高速をとばして45分のところに住んでいることを、とても喜んでいるが、私が車で来ることを嫌う。アルバイトで疲れている翌日や翌々日に車で来て事故でもおこしては大変と必要以上に心配するのだ(^-^; 親心とはありがいもの。
ところが、それでいて、私と同世代の友人に「車で役場まで送ってもらった」と平気で言う。「お母さん、おかしいよ。筋が通らない。お友達の方だって車の運転は疲れるし危険をともなうのよ。娘と同じなのよ。」 そう私に言われて以来、どこに行くのもバスとタクシーを駆使して自分でうごくようになった。私も実家には納骨堂に行く以外は車で行かないし 母の病院の送り向かいのために実家にもどったりはしない。
最近は、私が訪れる日には家の掃除も隅々までしてあるし、台所やリビングで不要なものを整理していたりする。83才体重38キロ一人暮らし。けっして元気いっぱいのおばーちゃんではないが、厳しい娘の辛口メッセージに耐えながら考えや行動を少しずつ変化させている。娘としては嬉しい変化だ。実家に行ったときはめいいっぱい働く私。次回は窓掃除をする予定だ。実家でのんびり過ごす娘はしない。
12039261_693331787470505_5948788518
玄関前のアプローチ 花壇の花が咲きそろった。種まきして植えたジニアやコスモスが花ざかり。人々の視線が花に集まるので友人たちとのコミュニケーションと泥棒除けの防犯の効果あり。一人暮らしだからこそ 庭が荒れていないことはとても重要。

| | コメント (2)

2日続けて関門まちかどジャズへ

2日続けて関門まちかどジャズへ
昨日も今日もだだちゃさんと一緒に関門まちかどジャズにきています。このイベントも五年目、少しずつ充実してきて、お客さんの数も増えています。夕暮れの港町てジャズを聴きながらビール!そんな大人の遊びを夫婦で楽しむのは最高。
そう言えば、お義母さんが私ぐらいの頃、「義父母が元気なうちに行くの!」と北海道や沖縄へ博多のおば様と旅行されていたなぁ。その気持ち、今の私にはよくわかる。
私も、コンサートや演劇、美術展、大好きなことを今のうちに楽しもう。

| | コメント (2)

ハロウィンの寄せ植え2015

20151019_154647t
寄せ植えというより寄せ置き(*^-^)種から育てたコリウスとレックスベゴニアを前に置き多肉の寄せ植えの植木鉢を大小。ハロウィンらしくするために ピックを手作り。今年はさらにバットマンのマスクを手作りしてかぶせてみました。拡大するとこんな感じ↓
20151019_154714t

| | コメント (2)

ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッドメガ

12119003_689846161152401_5148553316

だだちゃさんの大好きな食器ロイヤルコペンハーゲン・ブルーフルーテッドメガ!2007年からコツコツ買い集めている。そして夫婦二人で過ごすようになってからはこの食器で休日はブランチと決めている。昨年私もオーバルを手に入れておそろいになった。そしてその後すぐこのオーバルのお皿はロイヤルコペンハーゲンの品ぞろえから消えた。ギリギリセーフでした。特別販売だったので格安で買えたのは本当にラッキーだった。今年2015年はコーヒーカップとプレート(中)のセットで特別販売されていたのを公式オンラインショップでみつけ デパートで購入。かなりお得なセットです。だだちゃさん うれしそう(^^♪お小遣いが減ってしまうのでちょっとかわいそうではありますが。
12106695_702803226521377_3908627187


休日のブランチは10時すぎ。ゆっくり起きてゆっくりコーヒーをいれて(もちろん、だだちゃさんが)しっかり食べる。お気に入りのオーバルプレートとお気に入りのコーヒーカップ。夏場はこれにいろいろなスムージー。

| | コメント (2)

1980年代に販売された コレール・モーニングブルー

12107827_690202997783384_6700840918
2015/10/12 我が家のコレール食器たち。結婚した時主人が持っていたティーカップセットがスタート。(武蔵新城の西友で購入したらしい)私も好きな柄だったので那須の木村金物店でほこりをかぶって置いてあったサラダ皿やカレー皿などを次々に買い足していったが(安売りしていた)、やがてこの柄は廃版になってしまった。コレールはアウトドアキャンプにも普段の食事にも、そして子どもたちが大学生のときや主人が単身赴任のときも振り分けてそれぞれで使っていた。子育て中我が家で一番活躍した食器。コレールは丈夫で割れないからガサツな私にピッタリの食器でもあった(笑)ずっと大切にしたいお気に入りの食器モーニングブルー.。
結婚30年目の今年、先日雑貨屋さんで新しい大皿の新品がみつけた。しかも販売当時の半額。さっそく仲間入り。もう手に入らないと思っていたのでめちゃくちゃうれしいかったヽ(´▽`)/。
12074778_690447101092307_29607461_2 12112314_690129647790719_2753775811
さっそく休日のブランチにコレールセット登場!そして忘れてはいけないコレールのスタッキングのすばらしさ!

| | コメント (0)

写真家 澤野新一朗氏による文と写真「月刊 たくさんのふしぎ」

12088177_688007811336236_3660377309

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!アマゾンから10/6届きました。
友人の典子さんの旦那様である澤野氏による文と写真「月刊 たくさんのふしぎ」
南アフリカの花園へと夢をかきたてる1冊。たくさんの子どもはもちろん、たくさんの大人見てもらいたい一冊です。ここまでくるのに福音館書店さんと念入りな打ち合わせで大変だったことと思いますが新一朗さんも典子さんも苦労が吹き飛んだことでしょう。
写真家澤野氏のウエブサイトはこちら↓写真や花園に興味のある方はぜひ!
http://www9.plala.or.jp/nasukko/index.html

| | コメント (0)

いわき街なかコンサート開催

10/17・18 いわき街なかコンサート
http://www.iwaki-machicon.com/

Löffelの出演ステージは4ステージです!すごいなぁ。

10.17土曜日
坂本紙店ステージ
10:00-10:30

ひまわり信用金庫 本部前
11:55-12:25

イオンいわき店駐車場前ステージ
15:50-16:20

10.18日曜日
イトーヨーカドー平前店ステージ
10:45-11:25


観覧無料とのこと いわき方面にお住まいの方はぜひ!!と広報活動のLöffelファンのつれづれでした。あぁ 私が一番行きたい。川崎にすんでいたら絶対行ったなぁ。残念だなぁ。

| | コメント (0)

2015/10/8 実家の花壇(種まきジニアたち)

12106968_688543444616006_5042238269

実家の花壇の管理を任されている私。1週間に1日しか訪問できないけれど種から育てた花たちは 秋になって一段と美しさをましています。コスモスもやっと咲き始め 大きくなりすぎず予定通りの花壇に完成しつつあります。

| | コメント (2)

大根の成長がたのしみでしかたない

12116022_686552908148393_95100307952015/10/2
実家で種まきした大根の成長がたのしみでしかたない。
野菜をちゃんと育てるのは那須いらい。那須を引っ越ししてからは日当たりがよく土が豊かな場所での野菜栽培はなかなかできなかったからね。

母一人では食べきれないはずなので 種代は母からもらってはいるが 大きく育ったら神棚にもお供えできるし 我が家でも食べることができるし長男夫婦のところへも送ってあげられるかもしれない。夢はふくらむわ。

| | コメント (6)

トヨタの一人屋台生産方式に似ている

コンビニのレジはほぼパソコンと同じ。ありとあらゆる機能がそなわっている。老眼というハンディさえなければ もっとガッツリ 機能を学びたいが 仕事中にそんな暇がないのが残念。レジのほかに、おでんの下ごしらえをしつつ補充し、ドーナツを陳列し、フライヤーでコロッケなど揚げ物をし、肉まんを補充しながら廃棄もし タバコの銘柄を覚えつつお客様対応。トイレ掃除に店内清掃。冷凍食品の検品と収納。すべてを的確にすばやく笑顔をわすれず一人でこなせることをもとめられるコンビニ店員。
それは トヨタの一人屋台生産方式に似ているきがする。
道のりは遠いがそのような仕事ができる店員になれたら、どんなにかカッコいいだろう(*´エ`*)ウットリ・:*:・.(実際店長の女性はそれをこなしている)週2日のバイトで修業が足りないうえに頭が悪いので、アホなおばちゃん店員からなかなか進化できないが くじけずコツコツと励むのみ。。。。
千里の道も一歩から!さて今日も頑張ってこよう。

| | コメント (0)

マルチコピー機

セブンイレブンのマルチコピー機がなかなか優れものなのは建築科だった次男情報から知ってはいたがコピー機の詳しい使い方までバイト先では指導してくれないので 日々独学中。写真プリントに関してはスマホ用、セブン対応プリントアプリ(無料)を入れて実践している。
お客様がコピー以外で マルチコピー機を利用される場合もあるので そういうときご案内できるようにと密かに準備しているわたし。

そして、ついに準備の役立つ日がやってきたーーーヽ(^o^)丿

スマホから写真プリントしたいがアイフォンのため赤外線送信で印刷ができないお客様。紹介したアプリをインストールして早速実行。コピー機のネットプリント機能で無事、写真プリントすることができた。お客さまがたいそう喜んでくださったので私もうれしかった。聞いて覚えたことは身につかないが自分の意思と努力で覚えたことは忘れないということは 長年の人生で確認済み。

アイフォンでないスマホならば 赤外線で簡単に写真プリントができるのでこのアプリを入れる必要はないが、このアプリ 前もってプリントしたい写真を選んでおけるという利点がある。

| | コメント (2)

エアープランツ 購入

12115444_687063104764040_8826505240
2015/10/4
←昨日 門司港で開催された「海辺のカモメ市」で購入したエアープランツ
ガラスの容器に入って土もついてセットで購入。福岡にもエアープランツ専門店があるなんてびっくり(@_@)でした。(天狗堂さんというお店です)

おしゃれでお気に入りです。
人生2回目のエアープランツ。前回は枯らしてしまったので 今度こそリベンジ!!

ちなみに
上のエアープランツは「ペルティナ」下のエアープランツは「イオナンタ」です。

20151004_125547r
天狗堂さんの出張販売 店舗は持たず通常はネット販売だがイベント会場を回って販売されているそうだ。拠点は福岡とのこと。こんなにしっかり専門的な知識をもって専門で売っているお店は九州では珍しいとおもう。どの子もとても元気がよさそうだ。

| | コメント (0)

2015年9月末の花壇はインパチェンスの花畑

12046801_685120124958338_3345999546
2015/9/28 インパチェンス(手前の白花はサカタのタネ・インパクト ブライトアイ 奥のアレンジはカーニバルミックスの中の一色)インパチェンス9分咲き~今年の花壇はインパチェンスオンリーの花壇。5/30の種まきから4か月。無事育ったことに感謝する季節がやってきた。花は春よりもやはり秋の花が色がのって美しいヽ(^o^)丿
12038331_685120141625003_2960330362
昨年育てたインパチェンスのこぼれタネで育ったものをほりあげては花壇の縁取りに移植。こぼれタネなのに色の偏りがなく発芽して育ったのがラッキー♪
12038547_685120164958334_2990313401 12039667_685120244958326_7399339924
左はインパチェンス(サカタのタネ・カーニバルミックス)右は昨年播いたインパチェンスのこぼれタネが育って花壇の隅で咲いている。こういうたくましい子は大好きだ!
12038014_685120278291656_5764897421
玄関前の種まきコリウス。巨大化している。あまりにも大きい葉っぱでかわいくないね(笑)
12036901_685128764957474_4000307790 12032072_685120181624999_8728714207
左は、前々回の台風でボロボロになった花壇の鉢植えコリウス。バッサリ剪定して1か月右の状態に回復。こちらは葉の大きさがちょうどいい。コリウスって一度剪定したほうがいいのかもしれないね。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »