« 7月からカーブス再開 | トップページ | 牛タンの店がやってくる »

大切なお守りのメモ帳

11737966_653472334789784_4612461464
セブンイレブンで週2日働いている私。働き始めた頃に比べたら少しは慣れたけれど 失敗は数えきれないほど。そんな失敗を繰り返さないために 失敗メモを記録している。そのほか覚えなくてはいけないこともメモして仕事中は常に携帯している。無印のメモ帳にセブンの昔の看板イラストを貼ったメモ帳は先日2冊めになった。1冊目に書いたことで完全にマスターしたことは削除し大事なことだけを厳選して2冊目に書き写した。失敗メモも書き写した。 20150724_110954このメモ帳は私のお守り(*^-^) レジがモタモタしたりタバコを間違えたりしてお客さんに怒鳴られることもあるけれど そんなに気落ちはしない。だって怒っているのは店員として未熟な私の行為に対してであって 私の人格が否定されているわけではない。怒鳴られたことは忘れない。そして二度と間違わない。ありがたいお客さんだ。とはいえ 未熟者であることでお客様に迷惑をかけていることは事実。精進せねばと思う。

メモ帳にインデックスをつけてみたらとてもめくりやすくなった。働き始めて5か月。慣れない仕事でクタクタになるけれど そこで働く私は妻でも嫁でも娘でもなく一人の大人。個人。失敗も成功も喜びも悔しさもすべて私ひとりのもの。そんな時間は貴重だと実感している。時給は安いけれど生活のために有効利用される大切な収入源。いろんな意味で 働くことは私にとって実りあるものだ。

|

« 7月からカーブス再開 | トップページ | 牛タンの店がやってくる »

コメント

>日向夏さん
働くことに意義はありますね。いろいろ学んでいます。
専業主婦より数段おもしろいです。
日向夏さんは十分すぎるほど働いてきての定年退職ですから、
その後は悠々自適で全く問題ないようにおもいます。
まずは体あっての人生ですし。
じっくり体調をととのえてくださいませ

投稿: つれづれ | 2015/07/29 10:16

>ペコラさん
失敗ばかりのとんでもないバイトおばちゃんの私です。
でも へこたれていたら 辛いので意識をかえるしかないかなぁと。
新しい世界はいつでも 厳しいですが魅力に満ちていますね。
とはいえ 実力不足で解雇ってこともありえるので
その時は笑ってやってください(笑)
人生の笑いネタにして私も笑います。

投稿: つれづれ | 2015/07/29 10:13

つれづれさん素晴らしい~!!エライ~!!
その向上心を見習わなければ!!と思います。
労働は尊いです~!!!

投稿: ペコラ | 2015/07/27 19:50

もう5ヶ月になりますか?
私はとてもコンビニは勤まりません。
退職して改めて自分にできることを考えてみると非常に少ないです(苦笑)。
自分の人生を生きる意味で、働くことは意義がありますよね。頑張ってください。

投稿: 日向夏 | 2015/07/27 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月からカーブス再開 | トップページ | 牛タンの店がやってくる »