« 祝)エイプリールフール祝)社長賞! | トップページ | 秋植えラッパ水仙(ホワイトスター)開花 »

お母さん笑って~!

20150323_100310t_2

京都にいる弟の誕生日に靴下をプレゼントするという母 笑顔もいっしょに贈らなくちゃ!「お母さん笑って~~!」と庭で写真撮影。弟家族もこの笑顔に安心したことでしょう。
父が亡くなって1年5か月 一人の時間は鎧を着て肩に力が入って過ごしている母。「私が倒れたら娘に息子家族に迷惑がかかる!体を壊さないよう栄養を考えて食事を作る!。台所は衛生的に!転んじゃダメ!でも血圧がたかくならないようウォーキングもする!」とまあ気合入りまくりの母です。一人暮らしであることの不安は大きいのでしょう。でもお嫁さんや息子や娘に気を使わず自分のペースで自分らしく暮らせる 豊かさにも目をむけてほしい。食べたいものを食べたいように食べ、庭をながめ、暖かい午後には座敷でごろりと横になる。そんな自由がどれだけ素敵なことか。助けて!と言えば車で1時間で駆けつけることのできる娘もいるんだし。
「おかあさんはお父さんが守ってくれている!という割には いろいろ心配するよね。それって守ってくれているお父さんを信用していないことになるよ。お父さん怒っちゃうよ(笑)」と私。大丈夫、まちがいなくお父さんはお母さんを守ってるから。鎧は着なくていいんだよお母さん。

10666004_607024126101272_2584603696
雪柳を大きくしないで剪定してくれる?と母。ちょうどいい高さと花の量。剪定成功

11078185_607024206101264_6761464318
母に頼まれてチューリップを40球ほどうえています。楽しみ楽しみ。

11080939_607023019434716_3478631967
ポストの横の雪柳は ポストにかからないように!でも雪柳らしく。よしうまくいった!

11082607_607024186101266_6880432201
実家のブルーベリーの花はピンク色。珍しい品種です。でも実は普通の味(笑)

11008830_607024146101270_3120687165

種まきが遅すぎてまだ15㎝たらずの菜の花。早く咲かないかなぁ。

|

« 祝)エイプリールフール祝)社長賞! | トップページ | 秋植えラッパ水仙(ホワイトスター)開花 »

コメント

>サザンクロスさん
父は亡くなる前1年以上入院していましたから自宅での一人暮らしは慣れていると私はおもっていたのですが 父が亡くなって一人になるのはそのときは全くちがうそうです。

それでも友人知人地域の方にささえられて 少しずつ元気になっていった母。母と娘のいい距離感を保ちつつ 私も母を応援していきたいです。私が来ない日は花たちに頑張ってもらいましょう(笑)

投稿: つれづれ | 2015/04/04 11:32

お母様 お元気そうでよかったです
お一人の暮らしは やはり頑張っていないと安心できないのでしょうかね
先日のテレビ番組で 伴侶を亡くすということは その時のストレスが大きいのはもちろんですし 悲しみは 時間が経ったからといって少なくなっていくわけではない ただ少し慣れてくるだけと言っていました
お母様の年代は 自分達は親の面倒をみることが当たり前とお世話をしてきているのに 自分達は子供たちに世話をかけたくないと気遣う傾向が強いですよね

春のお庭はお母様を元気づけてくれそうですね

投稿: サザンクロス | 2015/04/04 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝)エイプリールフール祝)社長賞! | トップページ | 秋植えラッパ水仙(ホワイトスター)開花 »