« 機動警察パトレイバーのイングラムが小倉に来た! | トップページ | 2015年がスタートしました! »

クリスマスと大掃除

10433158_556004547869897_2245107562今年はクリスマスの寄せ植えを作りませんでした。その分お正月の寄せ植えを頑張る!そして クリスマスの食事も質素に。その分お正月はリッチに!等価交換でやりくりするのが私流(笑) 

1907343_556671064469912_89691318924

クリスマスに力を入れない分 大掃除には力をいれました。昨年は11月に実家の父が亡くなり 大掃除も適当になってしまったし 今年の年末年始は長男夫婦や次男も帰省するとの連絡があったので いつも以上に掃除に力がはいったわけです( ^ω^ ) 久しぶりに良く働きました。築55年の住居ですが隅々までほこりがなくピカピカなのは気持ちのいいものですね。そして我が家の和室に入る扉(戸襖)を貼りかえました。これで和室のふすまの張り替えは5枚目。室内がすっきり明るくなりました。アイロンで貼るタイプなので簡単簡単。
10888669_557452431058442_7811739365
主人の両親の住む母屋の窓掃除や階段掃除などをすませたあと 実家の大掃除にも行きました。廊下にワックスを塗って 窓は10枚磨きました(窓が多すぎだわ)皇帝ダリアを抜いて処分したりブルーベリーを剪定したり芝生を刈ったり さすがに3軒分働くとヘトヘトの12月でしたね。おかげで大掃除ダイエットになりました(笑)
頑張ったご褒美にはサーティーワンのアイスクリーム!クリスマス用に購入。美味しかったです。
20141223_190546t

|

« 機動警察パトレイバーのイングラムが小倉に来た! | トップページ | 2015年がスタートしました! »

コメント

>ゆさん
お正月が終わったらあっという間に隅々にほこりが(^_^;)
まぁ 現実はそんなものですわ!ホホホホ~
ダイエットはがんばったのですよ。3LがLになっただけですが(^_^;)
けっさんも 一人前の家長の雰囲気をかもしだしていて母としては
ちょっとクスって笑いたくなるときもありますが頑張ってほしいです

投稿: つれづれ | 2015/01/22 21:48

隅々までピカピカでホコリがないなんて、つれづれさんすごいです。
ダイエットもとてもがんばったんですね。

そして、けっさんのご結婚おめでとうございます。
これからが楽しみですね。

投稿: ゆ | 2015/01/22 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 機動警察パトレイバーのイングラムが小倉に来た! | トップページ | 2015年がスタートしました! »