« 2015年がスタートしました! | トップページ | 年の初めの玄関とお弁当 »

年末年始のまいう~!

10888903_564120637058288_37778178_2

義父母も交えて年越し夕食会。なじみのお魚屋さんに頼んでおいた美味しいお刺身に舌鼓!近海物でそろえてくれたみたいだった。

1513768_564127767057575_19135737291

今年は私が煮物担当!でもお義母さんがれんこんもごぼうも里芋も下ゆでしてくれていたのですごく楽だった。彩りにと海老をゆでて持ってきてくれたお義母さん。私担当といいながらもおんぶにだっこのおせちの煮物でした(;´▽`A`` 次はがんばろう!
味がいまいち薄味すぎた気がしてひやひやしながら元旦に出したのですが みな、お重のおせちでおなかいっぱいになり煮物までだれも手が出せず この野菜たちは1日の夜のすき焼きに投入されました~!それはそれでおいしかったです。

10456451_564134440390241_2447019829
今年のおとりよせおせちは「小倉ステーションホテルの和洋おせち」でした。とってもおいしかったです。さすがプロの味。
10177969_564130547057297_4165067426  10435463_564131203723898_5630382491
(左)山吹の蒲鉾盛り合わせ(右)大分の養殖子持ち鮎の甘露煮に金粉いり割り箸でパラパラ~

10922414_564128467057505_8814393195元旦がお誕生日のお義父さん用 チゴ鯛の塩焼き!これも私が担当でした。背びれをひろげたりシッポを持ち上げたり化粧塩をしたりいろいろ手を尽くして焼いてみた。全体的に塩をし過ぎた感じだわね(汗)

10891949_564130853723933_2908030781
おせちのほかに手作りのお肉のおかずを!と思い豚肩ロースの煮豚をつくってみたのだが煮崩れた~(。>0<。)まあ味は悪くはなかったと思う。
10898279_564126780391007_7755003725

いつもながら お雑煮の味付けが一番緊張する。いつも味付けが薄いので家族からブーイングなのだ。今年は勇気をだして濃いめの味にしたわ!

10917092_564138503723168_2066469666

長男夫婦が1/2に新幹線で帰宅し 次男が1/3飛行機で帰宅それぞれを見送って主人と博多でうどん!うどんのウエスト「かきあげうどん」なにげに初めてのうどんやさん。もっちりした麺で博多風のだし サックサクのかきあげはボリュームたっぷり とてもおいしかった。
にぎやかで楽しい年末年始が終わり 夫婦二人のいつもの日常が帰ってきました。さみしいけれど 「それぞれがそれぞれの土地でがんばっている!すてきなことよ!」と幸せをかみしめながらうどんをいただきました。

|

« 2015年がスタートしました! | トップページ | 年の初めの玄関とお弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015年がスタートしました! | トップページ | 年の初めの玄関とお弁当 »