« 年末年始のまいう~! | トップページ | 北九州市の2015年は雪の朝ではじまりました »

年の初めの玄関とお弁当

10502476_558158824321136_57698550_3

2015年は一昨年亡くなった実家の父の観世流仕舞扇を玄関に飾りました。花瓶は主人のグランマの家にあった香蘭社の一輪挿し。干支の置物と博多織の敷き物はお義母さんにもらったもの。万両は庭から一枝いただきました。いろんな人にささえられて今がある我が家にピッタリのお正月飾りとなりましたo(*^▽^*)o
20150105_065111tr_2

2015年1月5日 今年最初のだだちゃさんのお弁当はトンカツ弁当!
人として勝つ!自分へ喝!お弁当を食べて活(力)!
いろいろな心をこめたトンカツ弁当です。そしてその思いはそのまま自分自身へのメッセージでもあります。
2014年の私のテーマは「食」でした。わたしなりに手作りにこだわった1年だったと思います。あんこを上手に炊く。庭の夏ミカンでマーマレードに夏ミカン酒。 庭の梅で梅酒と梅ジュース。お弁当も毎日冷凍食品は使わずがんばりました。食べることは生きること という言葉の重みを忘れずに今年も「食」にはげんでいきたいものです。

|

« 年末年始のまいう~! | トップページ | 北九州市の2015年は雪の朝ではじまりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末年始のまいう~! | トップページ | 北九州市の2015年は雪の朝ではじまりました »