« クリスマスと大掃除 | トップページ | 年末年始のまいう~! »

2015年がスタートしました!

1897885_558213577648994_33018790723

あけましておめでとうございます。やっと新年のご挨拶ができるまでにブログを更新することができました(*゚▽゚)ノお正月の寄せ植え、12/30に作りましたよ!!たまたまお花屋さんで竹とハボタン1つと梅を寄せた鉢物をみつけたので それを買って解体しホームセンターで赤いハボタン2種、やぶこうじ、南天、を買い庭のヤブランとコケをもらって新たな寄せ植えを作りました。ヤブコウジと南天と苔がいい仕事をしてくれています。素人寄せ植えですが満足満足。

11月に結婚した長男がお嫁さんと12/28から帰省してくれました。すると次男も「俺も帰るわ~」と急遽帰省が決まり29日に帰省。おもいがけずにぎやかな年末年始を過ごすことができました。狭い我が家なのでお嫁さんには窮屈な思いをさせたことと思いますが 笑顔いっぱいで過ごしてくれました。ありがたかったです。
息子が結婚をしてお嫁さんを連れて帰ってきた時、私はどんな気持ちになるのだろうと ずっと気になっていたのですが 実際そうなってみてわかりました。お姑さんの気持ちにはどうしてもなれませんでした(笑)二人でほっとできる空間をたくさんつくってあげたいと思いました。洗い物や片づけも気を使ってくれるお嫁さんをみていると 「いいのいいのあなただけががんばることないの」と思いました。主人も長男も次男もみんなをまきこんで全員で洗い物や片づけ物をしたい!と強く思う私がいました。年末年始 きっとお嫁さんは疲れたことでしょう。これまで何十年も慣れ親しんできたお正月の過ごしかたが変わるって大変なことですもの。

自分の家を出て主人の家に嫁ぐ それがこれまでの日本でしたが これからの時代は 違うと思います。女性は2つの名前で2つの人生をいつくしんで生きるべきなのだと私は思います。長男けっさんは2つのファミリーのかすがいとしてしっかり気配りのできる男であってほしいと思います。長男夫婦にいい刺激をもらいながら私達夫婦もよりよいこれからを生きていきたいと思った2015年1月1日でした。

|

« クリスマスと大掃除 | トップページ | 年末年始のまいう~! »

コメント

>サザンクロスさん
あいかわらず ちょっとへんな人をやっていると感じている私ですが、私は私なのでしかたないかなと。アハハ。まぁ、まわりは振り回されっぱなしかも(^_^;)
主人と私は隠し事なくすべて話し合いながら共同作業で生きてきたこという自負があります。息子たちには男としてふんぞりかえることなくかといって卑屈になることなく 妻をささえ妻にささえられる人であってほしいです(^_-)

投稿: つれづれ | 2015/01/09 08:23

>ネモフィラブルーさん
ブラボー!ため口ヽ(´▽`)/ おちかくに息子さんご夫婦がいらっしゃってよかったですね。ネモフィラブルーさんのブログを拝見して年の初めからすごく元気をもらいました。お元気になられてよかったです。ばんざーーーいo(*^▽^*)o
価値観はひとそれぞれだと思いますが 家族が増えたことを喜びつつ フレンドリーでゆかいなファミリーをさらにパワーアップしていきたいです。がんばります!

投稿: つれづれ | 2015/01/09 08:18

>ペコラさん
あけましておめでとうございます。
ペコラさん地方は すごい雪のようですが 大丈夫ですか?お仕事にいくのも大変ですね。
にぎやかなお正月をすごした後は少々気が抜けてぐんにょりしていますが 今年も元気に頑張りたいとおもいま~す

投稿: つれづれ | 2015/01/09 08:10

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします!!!

にぎやかなお正月楽しそう~!羨ましいで~す!

投稿: ペコラ | 2015/01/08 18:43

あけましておめでとうございます
元気にあいさつできるようになりました(o^-^o)
娘が一人増えて、幸せいっぱいですね
つれづれさんらしい気遣いは、きっとお嫁さんに届いてますね。
うちのお嫁さんは(しょっちゅう来てますが)やっと最近私にため口になってきたこと、うれしく聞いています。

投稿: ネモフィラブルー | 2015/01/08 11:23

お嫁さんの立場は経験したけれど 娘しかいなくてお姑さんにはなれない私としては 興味く読ませてもらいました。

つれづれさんは お子さんが小さかった頃から ぶれないしっかりした自分の考えで子育てをされていましたが お姑さんと呼ばれる立場になった今も そのぶれなさは健在なんだなと 拍手をおくりたい気持ちです。

投稿: サザンクロス | 2015/01/07 02:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスと大掃除 | トップページ | 年末年始のまいう~! »