« 13日は 実家の父の命日でした | トップページ | 門司赤煉瓦プレイスでイベント »

いくつになってもめでたいバースデー!

10462884_538482362955449_5261465875

11/19はつれづれの誕生日でした。ローソクで年齢がばれてしまいますねヾ(;´Д`A
ダイエット中なので ケーキ薄く切って食べることができるパウンドケーキをつくって祝いました。レーズンは自家製ブラックべり^ブランデーに漬けこんだレーズン。栗は今年の秋に甘露煮にしたもの。ケーキのまわりはラム酒をたっぷり。ちょっと大人味のパウンドケーキです。
晩ごはんには少し手の込んだビーフシチュー作りに挑戦。玉ねぎ1個と人参1本みじん切りにしたあと炒めて軽くソテーした牛もも肉を赤ワインとデミグラスソース(缶詰)とトマトピューレでコトコト3時間ほど煮込む。肉はよけてスープは裏ごし…などなど 
作る時間を楽しめる大人にやっとなれた気がしてうれしかったです(笑)出来上がったシチューは義父母にもおすそ分け。アドバイスもいただきました!

年齢を重ねるほど暮らしは物を増やさずシンプルに!でも、こだわりのものづくりは丁寧に!そんな日常を積み重ねることができたら幸せだ~!!と思う56才の私です。

追記
素敵なお嫁さんをもらった長男からはプレゼントがとどきました。なんだか涙が出ちゃいました。お嫁さんありがとう~。息子たちからは毎年催促してもたいていメール一本でしたから。案の定次男からはメールも来ません(^_-)きっと忘れているわぁ。

|

« 13日は 実家の父の命日でした | トップページ | 門司赤煉瓦プレイスでイベント »

コメント

>ペコラさん
ありがとうございま~~~~~~~す!!!
いつもより感謝の心をこめて・・・(笑)
自家製ですが パウンドケーキの素を使用していますから
なんちゃってケーキですよ(^_^;)
うっとりしていただくのはちょっと早すぎたかと(汗)
でもレーズンや栗は手がかかっているので
愛着はありますね。バターも少々こだわりのいいやつを
つかってみましたわ。この粉は 「オーマイ」ので
ここが一番甘くないんです

投稿: つれづれ | 2014/11/22 14:18

お~め~で~と~ございま~す!!(いつもより多い感じで・・・笑)
パウンドケーキとっても美味しそう!!自家製なんて素敵です!
私も見習って、挑戦してみようかな~(うっとり)

投稿: ペコラ | 2014/11/20 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 13日は 実家の父の命日でした | トップページ | 門司赤煉瓦プレイスでイベント »