« SNSでつぶやき始めて12年がたちました | トップページ | 2014年定禅寺ストリートジャズフェスティバル Löffel »

お月見

20140908_220421t1
21時過ぎたら玄関の前からお月様がよくみえました。携帯で写してみた!

20140908_211732tr1夕方お花屋さんでススキや吾亦紅を購入。えいやっ!と投げ入れ(^_^;) 食費は節約しても行事は大切にしなくちゃ!と 結婚してからずっとお月見はしています。そのための三宝も買ってあってお月見のしつらえは欠かしませんでした。 息子たちは小さいころお月様に手をあわせていたっけ。
夫婦二人になって 月見団子もほんの少量。今年は久しぶりに上新粉で作ってみた。みたらし団子バージョン。白玉粉と混ぜればよかったなぁ。ちょっとざらついたお団子になりました。

|

« SNSでつぶやき始めて12年がたちました | トップページ | 2014年定禅寺ストリートジャズフェスティバル Löffel »

コメント

>コーラルさん
福岡の夏はずっと雨でした。大雨でご心配おかけしましたがやっと 夏も終わりさわやかな秋の福岡です。関東地方はお月見の翌日がよく見えたそうですね。今年はスーパームーン パワーをもらえたような気がしています

投稿: つれづれ | 2014/09/17 12:12

今年は雨の降り方が凄いですね。
大丈夫でしたか?
こちらは、ようやくの晴れが数日続いています。
満月の頃は、雲に見え隠れしていました。
行事としてのお月見・・・素敵ですね。

投稿: コーラル | 2014/09/14 15:22

>スヌコさん
そうなんですよ。団子の粉のほうがよかったです。家にあったのが上新粉だけだったの。ゆでてつぶして練ってまた蒸してと 手間もかかってめんどくさかったです。

投稿: つれづれ | 2014/09/10 08:26

だんご粉だとつるっとしてますよ

上新粉は固すぎた

投稿: スヌコ | 2014/09/10 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SNSでつぶやき始めて12年がたちました | トップページ | 2014年定禅寺ストリートジャズフェスティバル Löffel »