« つれづれおばちゃんは実家へ芝刈りに! | トップページ | 種まきした花たちのその後♪お盆に花盛り! »

実家の父の初盆が終わりました。

実家の地区の公民館(左の建屋)の中にはお盆の間、父を含め6人の方の遺影とお供えが飾られていました。生前地区の役員だったこともありお盆は3日間3枚の浴衣を着替えて、踊っていた父でした。
14日はほとんどの地区で雨のため中止になったのに、実家の地区だけは雨があがっていつも通り実施されました。さすがお父さん、天国からも盆踊りに力を発揮してるなぁ。お父さんはきっと踊っているんだろうなぁ(笑)

10620608_488429331294086_6177028127
実家では地域の方々や遠方から父の友人たちのお参りが60名もあり忙しい初盆でした。まさかこんなにたくさんお参りにみえるとは・・・。母も私も想定外でした(^_^;)13日は30名ほどみえたとのこと。母はてんやわんやだったようですが 友人の息子さんご夫婦がお手伝いに来て下さったりして助かったと話していました。私たち夫婦が行った14日の夕方からは8名程度のお参りでしたから母とゆっくりした時間を過ごせました。15日には野末の義父母もお参りに来て下さり。5人で楽しく歓談し私も義父母と一緒に門司に帰宅しました。一つ一つ行事をこなしながら 実家の母もこころが落ち着いていくのでしょう。

|

« つれづれおばちゃんは実家へ芝刈りに! | トップページ | 種まきした花たちのその後♪お盆に花盛り! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれおばちゃんは実家へ芝刈りに! | トップページ | 種まきした花たちのその後♪お盆に花盛り! »