« 天然生活はお気に入りの雑誌です | トップページ | なんて美しいバラたちでしょう(*´エ`*)ウットリデス・:*:・. »

ブラックベリーが、ざらんざらん

Dsc0008320140705t

のーさんのお庭では大きい実のブルーベリーが終わりブラックベリーの季節になりました。我が家では冷凍室に昨年のブラックベリージュースが空気をぬいて冷凍してありまして これはいかん!もう1年たってしまった!ということでジャムに加工しました。空気を抜いていたからか冷凍焼けもおこしていなかったので おいしいジャムに変身。ブルガリアヨーグルトに入れて毎日食べています。まいう~~!なのであります。 
写真は現在のブラックベリー。赤から黒へと色が変わり熟していく様子は見ても楽しい時期です。このブラックベリー 5年以上前 仙台の庭のブラックベリーを挿し木にして門司に小さな苗で持ってきたものです。のーさんが大きく育ててたくさんの実をつけるまでになったのでした。
種が多くて食べずらいベリーですが抗酸化作用は抜群!体にとてもいいフルーツで~す。

|

« 天然生活はお気に入りの雑誌です | トップページ | なんて美しいバラたちでしょう(*´エ`*)ウットリデス・:*:・. »

コメント

>コーラルさん
コーランさん、ミキサーではなく(^_^;)ジューサーで絞ってブラックベリージュースにしてから加工するととても食べやすいです。おすすめです!
もっとも ポイセンベリーというブラックベリーはラズベリとの掛け合わせで そちらは種も大きくなく生でたべやすいです。地植えでかなりしっかり実がつきますから 新しくお植えになるときは お勧めで~す(^^)/

投稿: つれづれ | 2014/07/07 12:32

おはようございます。
ブラックベリーは植えたことがあるのですが
種が気になって食べられずいつの間にか絶えました。
つれづれさんのブログでミキサーにかけるというのを
見た記憶があります。
また植えようと思います^^。

投稿: コーラル | 2014/07/07 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天然生活はお気に入りの雑誌です | トップページ | なんて美しいバラたちでしょう(*´エ`*)ウットリデス・:*:・. »