« 北九州市八幡東区 河内藤園の藤 | トップページ | 4月に好評だったお弁当たち »

冬に植え替え剪定をしたバラの開花が始まった

20140506_1403tile_2

4種類のバラが咲き始めた。まだ一番花ばかり。ABCDのうち わたしでも名前がわかるのはAのアルテシモ(一重大輪のつるバラ)だけです。ほかのバラは 私の乏しい知識では名前は無理(>_<)。Dはブラックティーじゃないかなぁと思っていますが 自信がないです。このバラたちがこの家に来たのは、30年以上前のことらしいので 今いまの品種でないことはたしかです。
どの鉢にも 太いシュートがでてきたので梅雨と夏に葉を落とさないで越すことができたら 来年はもっとしっかりしたバラになると思う。楽しみ楽しみ~。

|

« 北九州市八幡東区 河内藤園の藤 | トップページ | 4月に好評だったお弁当たち »

コメント

>吾亦紅さん
アルテシモ 吾亦紅さんのお庭で発見して私も笑顔になりました!
一重でビロードのような花びらでそれでいて強健でいい花だと実感しました。
藤の花をバスツアーでみてまわるなんて 優雅ですね。そういえば
主人の両親もバスでよく藤を観に行っていました。香りと言い色と言い
藤の花はバラとともに春を代表する花でしょう。
吾亦紅さんのお庭もバラが咲き始めて(*´エ`*)ウットリ・:*:・.でした。
白のモッコウバラのまたすてきなこと!黄色はよくみかけますが
白はあまり近所ではみかけません。お手入れがすばらしいですね。

投稿: つれづれ | 2014/05/12 17:02

こんにちは~~
バラの開花も始まりましたね~~
アルテシモ家にも咲いていますよ~~
同じバラが有るのは嬉しいです・・・

↓の藤公園、すばらしいですね~~
私も先日、日帰りバスツアーで行って
きました、九州で有名な藤園がお近く
に有っていいですね~~
藤のアーチは珍しいですね。

投稿: 吾亦紅 | 2014/05/11 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北九州市八幡東区 河内藤園の藤 | トップページ | 4月に好評だったお弁当たち »