« バラがすごくきれいよ~と実家の母 | トップページ | 酒屋のきゅうちゃん »

巨大なペラルゴリューム完成!

10342842_445606905576329_3710628905
3年前実家の母が挿し木をしていたペラルゴリューム5本を寄せて鉢植えにしたのは私ですが、たまに帰省すると(そのころは川崎に住んでいたので)枝が伸びきって 葉っぱが無くなっている状態。ゼラニューム系を育てているとよく陥るパダーン。
昨年の6月に福岡にもどってから 実家に行くたびに 出来上がりの大きさをイメージしながら摘心を繰り返してきた結果この大きさに。アップの写真では大きさがわかりづらいかな?と母と一緒の写真↓ 母の身長が155cmなのでかなり大きいでしょ。20140522_120855tb_2 玄関前の大きなペラルゴリュームは ご近所で話題になっているらしく 来る人来る人(@_@)ビックリするらしい。母がニコニコしながら話してくれた。一人暮らしの母を元気にしてくれた「ペラルゴリューム」手をかけたかいがあったというものです。

|

« バラがすごくきれいよ~と実家の母 | トップページ | 酒屋のきゅうちゃん »

コメント

>吾亦紅さん
ありがとうございます。少々大きくなりすぎた気もします(^_^;)がかなりインパクトはありますので話のネタにはよさそうです。母もやっと笑顔がでるようになってきました。週一で通っているのですが その変化がうれしいです。

吾亦紅さんのお庭のばらは すごいことになっていますね。昨日ブログにうかがってお庭のバラたちに会ってきました。アーチも苦労されたかいがありましたね。すばらしいです。

バラは新しい子も古株の子も どのこも手をかけた分きっちり返してくるので本当にすごい植物だと思います。長生きしますから世代を超えて育てることができるのも魅力ですね。

投稿: つれづれ | 2014/05/23 11:07

こんばんは~~
お見事なペラルゴリュームですね~~
摘心を上手にされた成果ですね
さし芽をしても枯らして仕舞う方が
多いですが、こんなに大きくなるもの
なんですね~~感心してます・・・

お母様お元気そうですね、↓のバラも
お世話をされた甲斐が有りますね
バラは手をかけてやると、きっちり
こたえてくれる植物ですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2014/05/22 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラがすごくきれいよ~と実家の母 | トップページ | 酒屋のきゅうちゃん »