« バラ アンジェラの開花が始まった | トップページ | 門司港 和布刈を散策その2 »

門司港 和布刈を散策

988486_460318707436498_482190217536 20140517140621

午後からおにぎりを作ってリュックに詰めだだちゃさんと門司港へ!
まずは甲宗八幡神社。だだちゃさんの母方のお婆ちゃんはよくここにお参りにきていたそうです。私は今回初めて。歴史のある神社でしたよ。ご神体は兜なんだそうです。おみくじも兜でした。この神社から近道の坂道を上がってパコダへGO。(死ぬかとおもうぐらいきつかったわ)

 10336693_460318680769834_1070670543 10246842_460301557438213_6878273224
「世界平和パコダ」ここはビルマのお寺です。子供の頃も親になってからも何度も来ました。昭和33年に建立。右はパコダ祭壇 ちょうど「パターン祭・供養会」の真っ最中で僧侶の方が読経されていました。独特なリズムで頭の中がお経でグルングルンになりましたビルマのお経はすごい(笑)

 

20140517145621_2 10388132_460341907434178_90155935_2
和布刈に来たら「八大竜王神」にもお参りです。この碑にまつわることが、あるブログに紹介されていました。こちら 門司市のころに想いをはせました。和布刈の海水プールは子供の頃時々来ました。懐かし~い。まだつぶれてないようです。でも和布刈山荘は無くなっていましたね。
そして和布刈といえば心霊スポットがあるので有名。場所はどこかよくしらなかったのですが 和布刈山荘から歩いて第二展望台へ行く途中 少々嫌な感じがするところがあったので 手を叩いて歩きました。後で調べたらあながちまちがってなかったようです(^_^;)さすが私。

20140517151942_2 20140517154322_7
そして和布刈の第二展望台!ここはお勧め!車も停められますし。景色もきれいです。特に夜景は見事らしい。続きはまたあした~。     

|

« バラ アンジェラの開花が始まった | トップページ | 門司港 和布刈を散策その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラ アンジェラの開花が始まった | トップページ | 門司港 和布刈を散策その2 »