« オクトーバーフェストへ行ってきました! | トップページ | 実家のゼラニューム咲いた~! »

43年ぶりの門司みなと祭り

5/24~25と開催された門司みなと祭り 門司港の方がにぎやかなのでしょうが 24日のオクトーバーフェストでお疲れモードの私たち夫婦は 歩いて5分の場所。大里地区のパレードを見ることにしました。このパレードも昔からず~っと続いています。私が最初に見たのは9歳の時(大里南小学校3年生) 中学2年生まで門司にいましたからみなと祭りは43年ぶりでした。

2014_3
やはり 規模は小さくなっていますね(>_<) あんなに賑やかなお祭りだったのになぁ。みなと祭りのある日は小学校もお休みだったことが懐かしいです。でも 大里地区で続いているだけでもよしとしましょう。

2014_2
 私の住む「大里」地区 実は「内裏」という意味。平家物語で「小舟どもに召して、夜もすがら豊前国柳が浦へぞわたり給ふ。ここに内裏つくるべきよし沙汰ありしかども、分限なかりければつくられず。」(多くの小船に乗り、夜通しかかって豊前国柳が浦に渡られる。ここに内裏を造るということが決められたけれども、それだけの広さかなかったので造られない。)とあります。源氏に追われて九州にのがれた平家一族と安徳天皇。門司で内裏を作ろうとしたのです。その場所が写真の柳之御所(御所神社)。門司は平家にゆかりの地です。

|

« オクトーバーフェストへ行ってきました! | トップページ | 実家のゼラニューム咲いた~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オクトーバーフェストへ行ってきました! | トップページ | 実家のゼラニューム咲いた~! »